ちょっと辛口!? Editor’s Report

プロ目線&本音で編集部が会場をレポートします

7年の歳月を経て誕生。“本物”にこだわりぬく「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」の哲学&美学に迫る!

浅間山を望む絶景、ヨーロッパの小さな街をすっぽり包み込んだような広大な敷地、時計を巻き戻したような上質なアンティーク空間、澄んだ空気のなか温泉やスパまで楽しめる充実の設備。
南軽井沢の大自然のなか静かに佇む「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」は、大人花嫁が滞在型ウエディングに求める理想が全てそろった場所。
類稀なる世界観を築きあげ、ふたりはもちろんゲストの心にも残るステイを叶えてくれる、その理由をレポートします!


思い描く以上の「非日常の極み」。自然豊かな南軽井沢エリアに広がる、約7万坪の別世界

軽井沢駅から車or送迎バスで約15分の距離。しばらく走ると駅前の喧騒が嘘だったかのように、緑と空に包まれたエリアへ。軽井沢らしい木立の中をドライブしながら、この先に続く特別な一日への期待が高まりきった頃、山あいの傾斜地に見えてくるヨーロッパのような街並みが「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」です。
訪れてまず驚くのが、約7万坪というその敷地面積。ホテル全体が南軽井沢の大自然に抱かれるように佇み、正面には浅間山を望み、敷地内には森や湖、小川まである圧巻のスケール。大自然そのままの緑があったかと思えば、隅々までデザインされたヨーロピアンなガーデンもあり、敷地内にはスパやレストランも整い、さらにはエリア内では希少な天然温泉も。
四季折々に自然が色づくので、ふらっと散歩するだけでも楽しく、また夜になれば満点の星空の下グラスを傾けたり、露天風呂で夜景を楽しみながら入浴したりと、敷地内から一歩も出ずに軽井沢の魅力を満喫。お子さんや年配の方にも負担をかけずに軽井沢を楽しんでもらえる、まさに理想のリゾートホテルです。

「本物」にこだわり、いっさいの妥協を許さずに7年をかけて作り上げた、比類なき世界観

観光地の喧騒から離れ、大きな道路が近くにないこともあって、山の上にいても麓の川のせせらぎが聞こえるほどとても静かな南軽井沢。また軽井沢の中でも特に雄大な自然が残っており、自然保護の観点から新たな施設の建設が難しいといわれるエリアでもあります。
その南軽井沢に2018年に誕生したこちらのホテルですが、構想から完成までに費やした月日は7年。この特別な場所に、長い年月を経てようやく7万坪の敷地面積を誇るリゾートを実現させたのです。

ウエディングシーンにおいても、豊かな自然を感じられるようにとのいくつもの配慮が。
たとえば、各パーティ会場にはガーデンやテラスを備え、パーティ中に自然を体感しながら開放的なひと時を過ごせること。またゲストが広大な敷地内を移動する際には、電動カートを使用。それも「移動時間にも自然の風を感じてほしい」という思いから。さらにガーデンを彩るのは700種超の草花。四季で異なる表情を楽しめるので、訪れる度に新たな魅力を見つけられるのも素敵ですね。
軽井沢の心地よい自然と、全身で融合できる場所であること。それが「ルグランウエディング」が大切にしていることなのだそう。

時を経るごとに魅力を増してゆく、軽井沢、そしてゲストの未来とともにあるホテルをめざして。

そしてこの場所に見合う「本物」を集めるというこだわりは、建築や内装にも明らか。敷地内の建物はすべて、瓦屋根や煉瓦造りが特徴の軽井沢建築。ヨーロッパのステンドグラスを嵌めこんだ扉、60種以上のイタリア製のタイル、一点もののシャンデリア、絨毯一枚まで世界を股にかけて選りすぐったアンティーク。スタッフも数えきれないほどの品々が空間を彩ります。

あらゆるものにストーリーが宿るのは「時を超えても美しい姿を」という美学から。
たとえば軽井沢建築の特徴でもある木造建築は、時を重ねるほどに色が深まり、より味わいのある姿へ変化していく。目を引く派手さよりも「本物」を重んじる軽井沢の美学を受け継ぎ、100年先を見据え、時とともに魅力が増すことを何より大切に計画したのだとか。
それも「ここで過ごすすべての時間が、かけがえのない瞬間であってほしい」という思いを基に形作られているもの。だからこそこの地を選び、最高級のものを取り揃え、心を込めてもてなしてくれるのです。
そんな場所で、ふたりと大切な人ととの最高の”はじまりの日”を迎えることができたなら。いつかまた「帰ってきたい」と思うに違いありません。

軽井沢の魅力とホテルの美学を味わう、招く人・招かれる人すべての心に残る滞在型ウエディング。

自然にはじまり建築から調度品、哲学まで。すべて本質に向き合って選びとった一点物。
それはふたりの数だけある結婚のスタイルにもどこか通じ、「本物」づくしのこちらに招くことはふたりのスタイルを家族やゲストに雄弁に伝えるとともに、ゲストにとっても貴重な滞在となるはず。
10年後、20年後と訪れる度にホテルの物語もふたりの物語も年輪を重ねるように豊かになっていく……そんな風に過ごしていけることもまた、この場所をウエディングステージに選ぶ醍醐味なのです。

とにもかくにも「本物」を実際に感じるには第一歩は現地を知ることから。
ぜひ軽井沢へ、とオススメするのはもちろんですが、実は東京のサロン(銀座)でも相談が可能。都内にアクセスしやすい方は銀座へ行ってみるのもひとつの手です!
また、全国どこからでも参加できるオンライン相談会も実施中。遠方など来店が難しい方、ちょっとした質問がある、という方でも自宅から気軽に相談することができます。まずは気兼ねなく相談を。

マイナビウエディングで見学or結婚式を実施するともらえる!

この会場が気になったら

ブライダルフェア

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート のおすすめブライダルフェア

※ブライダルフェア参加時は、ご希望の会場が使用中の場合もあるので、会場内を見学したい場合は事前にお問い合わせください。

【料理重視の方必見!】軽井沢を味わう極上の試食付フェア

12月5日(土)2部制 10:00~/13:00~

ルグラン軽井沢人気No.1の試食付の組数限定フェア! 軽井沢地野菜をはじめ、極上の地場食材や国産牛を、フレンチの匠の技と融合。 軽井沢ならではのおもてなしをご体感ください。

  • 試食会
  • 相談会
  • コーディネート
  • このフェアをお気に入りに追加
  • このブライダルフェアを予約する

TELで今すぐ予約!050-5827-8713

【料理重視の方必見!】軽井沢を味わう極上の試食付フェア

12月13日(日)2部制 10:00~/13:00~

ルグラン軽井沢人気No.1の試食付の組数限定フェア! 軽井沢地野菜をはじめ、極上の地場食材や国産牛を、フレンチの匠の技と融合。 軽井沢ならではのおもてなしをご体感ください。

  • 試食会
  • 相談会
  • コーディネート
  • このフェアをお気に入りに追加
  • このブライダルフェアを予約する

TELで今すぐ予約!050-5827-8713


マイナビウエディング プレミアムクラブ 今月の特集

今、最も注目されている式場は? 人気式場 週間ランキング
今「牧師」にこだわる花嫁が増えています! 大人のための式場選び
テイストで式場を探す 外資系ホテルから三ツ星レストランまでLuxe Wedding
【ウエディングアーティスト】ナチュラル+αで完成するガーデンウエディング演出
編集部スペシャルスタイリング
思わず「少人数」を選びたくなる!少人数ウエディング 徹底ガイド
まとめて資料請求OK! 滞在型リゾート婚会場
オシャレ花嫁SNAP