コンテンツ

結婚指輪にトラブル発生! サイズがゆるくなったorきつくなった場合の対処法

末永く続いていく結婚生活の間には、「結婚指輪」にまつわる問題もよくあるもの。体型が変わって、指輪がゆるくなったり、きつくなったり……。そのままにしておくと、思わぬトラブルが起きることも! そんなとき、みんなはどうしてるの? 対処法をご紹介します。

【サイズ表あり】婚約指輪のサイズがわからないときの裏技や結婚指輪のサイズ直しの注意点

目次
目次を開く

結婚指輪がゆるくなったときには?


結婚指輪がゆるくなったときに、まず怖いのが「指輪紛失事件」です!

「事件発生。結婚指輪が ない どこ行った?」(Instagramより)

「母が職場を変わった時、職場にキツイ人がいて当たられたせいで、一時的に痩せて結婚指輪がゆるくなって失くしてしまった」(Twitterより)
「まさか~」なんて思っている方も要注意! どれだけ大切で高価なものであっても、「気付いたときにはない!」ということがあるものです。夫婦の愛の結晶と考える方も多いもの。パートナーに伝える瞬間のことを考えると……ただただ恐怖です!

対処法ですが、素直に購入店でサイズ直しに出すのがベストです。

「お直しに出してた婚約指輪 9号→7号 かなりサイズダウンしました 笑」(Instagramより)
購入するお店によっては、アフターサービスとしてサイズダウンに対応してくれることも。結婚指輪も婚約指輪も、基本的にどんなデザインでもサイズダウンは可能です。指輪の一部をカットしてつなぎ合わせることになるので、刻印部分は避けるのが安心ですね。

結婚指輪がきつくなったときには?

指輪のサイズに関するお悩み、こちらも多いパターンです。

「太りすぎて指輪が抜けなくなりました(´Д` )今までは洗剤やらクリームでスルスルいけたのに…ビクともしない(;_;) 糸を使って何とか取れたけど、指が痛々しい>_< 壊死の可能性を恐れて修理に出しました! ダイヤ一粒ケチったのが悲劇の始まり… 冬より夏の方が指が太いらしいです!冬に指輪買った人は注意してください‼︎ 」(Instagramより)
結婚指輪がきつくて抜けない!となったときには、まず落ち着いて、指輪を無事に外すことを考えてください。石鹸やクリームが定番ですが、案外「むくみ」が原因のことも。こんなときには手をグーにしたりパーにしたりして、運動してみて。むくみが解消し、するっと指輪が抜けることも考えられます。

でも、それでもどうしても抜けない! こんなときには……!?

「長年つけて、怪我をして、妊娠で、など 指輪が取れなくことがあります。ご安心ください。リングカッターという道具で切れば修理もきれいにでき、今後も着けられます。ご自分で切らないようお願いします」(Instagramより)
プロの手にかかれば、安全な方法で取り外しが可能なようです。修理のことも考え、やはりこちらもまずは購入店舗に相談するのが良さそうですね。

結婚指輪のサイズアップをする際には、指輪の素材と同じものを足して、作り直すことになります。素材分は別途見積もりになることも多く、注意してください。ブランドやショップによっては、サイズアップ&ダウンに関わらず、永久保証無料をうたっているところもあります。こうしたところで購入すれば、ずっと安心できるでしょう。

え……!? お直しって縁起が悪いの?


結婚指輪のお直しについてネットで調べると、「縁起が悪いこと」と紹介されていることも。せっかく購入店でアフターサービスを請け負ってくれても、モヤモヤしたままでは気持ち良くお願いできません。実際に悩まれる方もいるよう。

「結婚指輪ってサイズ直ししたら縁起悪いっていうからしたくなかったんですよ本当は」(Twitterより)

「結婚指輪ぶかぶかで直したいけどぉ…『マリッジリングは切って直す事は出来かねます。』との事確かに縁起が悪いよね~」(Twitterより)
指輪を切るということは、「二人の縁を切る」に通じることとして、縁起が悪いと言われることもあるそう。とはいえ、せっかくの指輪を「サイズが合わないから」という理由でしまい込むのはもったいないこと。「二人の縁を新しく結びなおす」と捉え、仲を深めるカップルも。

結婚指輪がゆるくなったときもきつくなったときも、まずは焦らず、購入店舗に相談してみてください。引越しなどで購入店が近くにない場合は、同ブランドの別店舗でもOK。その他、ジュエリー専門のリペアショップもあるので上手に活用して。ときどきメンテナンスを行えば、ジャストサイズで快適に着用し続けられるはず♪

マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi

この記事のハッシュタグ
関連記事
2024年4月26日から♪ ジュエリーブランド「ポンテヴェキオ」がサマーコレクションを発売
マイナビウエディング 編集部
2024/04/26 更新
ブライダルリング専門店「アイプリモ」が公式アンバサダー第3期の募集を開始!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/26 更新
新婚夫婦にアンケート! 結婚したら保険は見直した方がいい?
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/24 更新
結婚したら家族カードを作るべき? 実際に作った夫婦へアンケート!
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/23 更新
ニューオータニのお花見は6月2日の「ローズの日」まで! 30種3万輪が咲き誇る『レッドローズガーデン』がOPEN!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/22 更新
ピックアップ
結婚指輪はいつから着けはじめるのが正解?
マイナビウエディング 編集部
2023/06/20 更新
結婚指輪をつけっぱなしにする男性はたったの3割! 毎日つけない理由とは?
マイナビウエディング 編集部
2023/06/20 更新
同棲の新生活に必要なものって? 家具家電リストと初期費用の目安、オススメのショップを紹介
マイナビウエディング 編集部
2022/07/27 更新
結婚・同棲でオススメのエリアは? 【ふたり暮らし×都心通勤編】住みやすさのわりに家賃が安い駅ランキング発表
マイナビウエディング 編集部
2023/02/10 更新
パートナーは家庭の共同経営者! 共働きのモヤモヤを解消するコツ「仕事も家庭もうまくいく! 共働きのすごい対話術」
マイナビウエディング 編集部
2022/08/13 更新
婚約指輪診断