コンテンツ

プロポーズに最適な場所12選【関西編】

2023/06/01 更新
プロポーズの場所と言えば、みなさんはどんなところを想像しますか?
お互いの家や普段よく行く場所など、いつも通りにさりげなく……というプロポーズもステキですが、非日常的な空間もきっと思い出の1ページになるはず。
今回は、関西地方の「プロポーズに最適な場所」をピックアップしてご紹介します。
目次
目次を開く

タワー・展望施設


【その1】梅田スカイビル(大阪)

「空中庭園展望台」は、恋人たちが訪れる場所として有名です。39階のスカイラウンジ「スターダスト」から夕暮れや夜景を眺めながらのプロポーズはドラマチックの一言。

【その2】ハルカス300(大阪)

58階から60階まで、3層構造の展望台は「恋人の聖地」として人気。レストラン「SKY GARDEN 300」では、ディナーコースを堪能できる「ハルカス300(展望台) ペアプラン」を提供しています。

【その3】京都タワー(京都)

京都駅前にあるランドマーク。タワーの営業終了後に、展望室を貸し切りできるプランがおすすめ。花束プレゼントや、タワーをライトアップするサービスも利用 すれば、特別感のあるプロポーズを演出できます。

【その4】ビーナスブリッジ・ビーナステラス(兵庫)

市街地から気軽にアクセスでき、神戸の街を一望できる展望スポット。「1000万ドルの夜景」という呼び名で知られる通り、夜の雰囲気は思わず言葉を失ってしまうほど。
ビーナステラスには、愛のメッセージを記した錠を取り付ける「愛の鍵モニュメント」もあり、多くの恋人たちが訪れています。

テーマパーク


【その5】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪)

関西を代表するテーマパーク。夜のサンフランシスコ・エリアやニューヨーク・エリアは、特別な瞬間を演出してくれます。パーク内のレストランや、周辺ホテルでのプロポーズもオススメです。

公園・デートスポット

【その6】神戸港(兵庫)

THE KOBE CRUISEのクルーズ船「コンチェルト」は、神戸の街並みや明石海峡大橋のイルミネーションを眺められるレストランクルーズで有名です。観光地域として知られる周辺エリアの「神戸ハーバーランド」や「メリケンパーク」も雰囲気たっぷり。
ランドマークの「神戸ポートタワー」は改修工事中(令和5年に完成予定)ですが、リニューアル後にはプロポーズの名所になりそうな予感。

【その7】和歌山マリーナシティ(和歌山)

地中海の港町をイメージしたテーマパークの「ポルトヨーロッパ」をはじめ、海釣り公園や温泉、ホテルなどが一体になったリゾートアイランド。恋人たちの聖地として知られており、敷地内のウエディングサロンでは、無料でプロポーズ証明書を発行してくれます。

ホテル

【その8】ウェスティンホテル大阪(大阪)

ホテル内レストランの特別席「マリッジテーブル」での食事後、チャペルに移動してプロポーズできるプランを提供。ディナーは土日祝のみの受付(ランチタイムは平日も受付可)なので、早めに予約しましょう。

【その9】ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪)

館内のレストランでスペシャルディナーを堪能した後、キャンドルライトで照らされたチャペルでプロポーズができるプロポーズプランは、花束のプレゼントと記念撮影、ペアディナー招待券付きです。

【その10】リーガロイヤルホテル京都(京都)

最上階の回転展望レストラン「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」では、普段は入ることのできないプロムナード(空中回廊)を利用できる1日1組限定のプラン をはじめ、複数のプロポーズプランから選べるのが魅力です。

【その11】セトレマリーナびわ湖(滋賀)

琵琶湖の絶景を一望できる人気ホテル。レストランの窓際席で食事後、チャペルでプロポーズができます。宿泊プランや別邸レジデンスを1日貸し切りできるプランもあります。

【その12】奈良ホテル(奈良)

明治時代に「関西の迎賓館」として、奈良公園内に生まれた宿泊施設。レストランやティーラウンジのほか、チャペルも併設されており、歴史的なたたずまいが人気です。優雅な雰囲気でのプロポーズにオススメ。

まとめ

今回は、関西の「プロポーズに最適な場所」をご紹介しました。
プロポーズは、結婚に向けた一大イベントのひとつ。人気の施設は数ヶ月前に予約で埋まってしまう可能性があるので、早めの準備が必要です。
特別な場所で、ふたりだけの大切な思い出をつくりましょう。
SHUTTER magazine
写真、音楽、映画、アートをテーマにしたフォトカルチャーメディア。
インフルエンサーやモデルが出演するスクエアチェキギャラリー「SQUARE UP!」などの人気企画を掲載。
写真集の出版やリアルイベントなども幅広く展開。

この記事のハッシュタグ
関連記事
もっと感動的なプロポーズに! プロポーズムービーの魅力と自作のポイント
マイナビウエディング 編集部
2024/04/13 更新
プロポーズを決意したら、準備はどうする? 想い出に残るプロポーズにするために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/02 更新
プロポーズされたけど迷っています......! 即答できない理由と迷いへの対処法
マイナビウエディング 編集部
2024/03/09 更新
あなたにとってプロポーズのベストシーズンは? 春夏秋冬、季節ごとの特徴を紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/28 更新
婚約指輪はいらないと言われたら? いらない理由と受け取る側の本音
マイナビウエディング 編集部
2024/02/17 更新
ピックアップ
プロポーズを成功させる必勝法とプロポーズに関する疑問や流れを徹底解説!
マイナビウエディング 編集部
2023/05/11 更新
プロポーズ待ちの人必見! 実家暮らしパートナー・ひとり暮らしパートナーそれぞれのアプローチ方法は?
SHUTTER magazine
2023/05/18 更新
「婚約」ってどんな状態? 婚姻成立の方法や、入籍までの流れをご紹介
マイナビウエディング 編集部
2023/05/11 更新
サプライズプロポーズをされて嬉しかった女性は88%! 成功に導く感動の演出アイデア&NG集
マイナビウエディング 編集部
2023/05/11 更新
婚約指輪診断