コンテンツ

結婚記念日1年目はどう過ごす? ステキな1日にするアイデア6選

結婚記念日は、毎年ふたりでお祝いしたい大切な日。結婚してから1年目の記念日はより特別感もあり、どんな風に過ごすか迷っている人も多いのでは? 今回は、1年目記念日の過ごし方6選やプレゼントの相場などをご紹介します。
目次
目次を開く

結婚記念日1年目はどう過ごす?


レストランやホテルに食事に行く


結婚記念日には高級なレストランやホテルを予約して、ふたりで食事するのはいかが? 特別なディナーをお願いし、オシャレをして出かければ、非日常感も演出できてより気分もあがりそう。レストランやホテルで結婚式を挙げた人は、毎年の結婚記念日に訪れるのもステキ。夜景のみえるレストランなど、ロマンチックなロケーションを選べば、いつもと違った雰囲気を味わえます。

旅行に行く


結婚1周年を特別な思い出にするなら、ふたり旅行にいくのもおすすめ。お互いの興味や趣味に合わせていきたい場所を選ぶほか、プロポーズの記念の場所など思い出のスポットを巡るなど、ふたりの歴史を振り返るタイミングとしてもピッタリ。遠出ができない場合は、近場の温泉旅館でゆったりと過ごすだけでも、気分転換になります。

ホテルに宿泊


旅行を計画する時間がない、また遠出は難しいという場合は、ちょっとリッチなホテルで優雅に過ごすのも手。誕生日や結婚記念日に合わせたアニバーサリープランを用意しているホテルも多く、スイートルームに泊まれるプランや、バスタイムでも眺望を楽しめるビューバスルームに宿泊できるプランなども。上質なホテルステイが楽しめ、ゴージャスな1日を過ごせます。

遠出のドライブデート


結婚記念日には、プチ旅行気分でちょっと遠出のドライブデートはいかが? 移動中もふたりきりの空間でゆっくり話すことができるほか、目的地に行く途中で寄り道したりと、道中も楽しめるのがドライブデートのいいところ。海でのサンセットや、緑に囲まれた自然豊かな庭園、都心の夜景など、美しいロケーションを巡るのもおすすめ。

ケーキを用意して家でお祝い


おうちでまったり派のふたりなら、特に予定をいれず家で過ごすのもステキ。普段仕事で忙しいふたりなら、一緒に映画を見たり、料理をするだけでも楽しい時間になります。さらに特別感をプラスするなら、ケーキを用意してふたりでお祝いすれば、思い出に残る記念日に。平日が結婚記念日のふたりにもピッタリのプランです。

記念写真を撮る


結婚1周年を記念してふたりの記念写真を残すのもオススメ。プロに撮影してもらうのはもちろん、最近ではセルフのフォトスタジオもあるので気軽に記念撮影できます。また、事情があって結婚式を挙げられなったり、前撮りができなかったりしたカップルは、1周年のタイミングで後撮りするのもあり。結婚した当時の新鮮な気持ちを思い出せるかも!

そもそも結婚記念日はいつを指す? 


結婚記念日の決め方にルールはありませんが、「婚姻届を提出した日」または「挙式日」を人がほとんど。「婚姻届を提出した日」は、正式に夫婦になった日でもあり、もともと付き合い始めた日やどちらかの誕生日を選んでいることも多いので、お祝いが重なる日になることも。一方、「挙式日」はゲストに結婚を祝福し、承認してもらったふたりにとって思い出深い日。どちらにするかは、ふたりで話し合って、納得できる方を選ぶのが大切です。

結婚記念日の呼び方


「銀婚式」や「金婚式」といった呼び方を聞いたことがある人も多いのでは? 実は、結婚記念日にはその年ごとに決まった呼び名があります。それぞれの年数でどのように呼ばれているかご紹介します。

1年目: 紙婚式
1年目の結婚記念日を「紙婚式」と呼ぶのは、新婚生活がまだ初々しいことを象徴し、紙が薄く繊細なことから。白紙の状態からふたりの未来を願うといった意味が込められています。

2年目: 綿婚式
綿のように夫婦の絆がもろくて柔らかく、折り合わされることで強くなる絆を象徴しています。

3年目: 革婚式
革はしっかりとした強さや柔軟性を象徴し、夫婦関係の成熟を表します。

4年目: 花婚式
4年目の結婚記念日は「花婚式」と呼ばれ、花のように柔らかく清潔な印象を持ち、夫婦の関係を清らかに発展することを意味しています。

5年目: 木婚式
木は成長と力強さを象徴し、夫婦の絆がより強固になっていくことを示します。

10年目: 錫婚式
錫のようには美しくやわらかな夫婦であるようにといった願いを表します。

15年目: 水晶婚式
水晶は透明で美しい輝きを持ち、夫婦の愛が透明で永遠であることを象徴します。

20年目: 磁器婚式
磁器のように耐久性がありつつも優美で繊細な美しさを持ち、夫婦の関係が美しく成熟したことを表します。

25年目: 銀婚式
銀のように、夫婦の愛が輝かしく継続していることを象徴します。

30年目: 真珠婚式
真珠は富や健康の象徴ともされ、夫婦の愛が長く続き尊いものであることを意味します。

35年目: 珊瑚婚式
美しく色鮮やかな珊瑚は、長寿と幸福の象徴。長い年月をかけて成長する珊瑚のように末永くふたりの関係が続くようにという願いが込められています。

40年目: ルビー婚式
ルビーには、情熱や愛情といった意味があり、長きにわたって続く深い愛を表します。

45年目: サファイア婚式
サファイアは誠実さと誓いの象徴であり、一途な結婚生活を表します。

50年目:金婚式
きらきらと光り輝く金は豊かな価値と永遠の愛を表し、長い間の愛と信頼を祝福する特別な意味を持ちます。

結婚記念日1年目に贈るプレゼントの相場は?


結婚1年記念日に贈るプレゼントの相場は、5,000円~10,000円程度が多いよう。 結婚式や新婚旅行、新居の準備で出費も多いため、家計を考慮して、負担になりすぎない金額で選んでおくのがよさそう。また、お祝いの食事や旅行にお金をかけるのであれば、プレゼントは費用を抑えて、食事や旅行を豪華する人もいます。結婚10年目、20年目といった節目の結婚記念日には、ちょっと奮発したプレゼントを贈るのもステキ。

1年目の結婚記念日を過ぎても仲良しでいるコツ


相手への思いやりと感謝を忘れない


結婚記念日を過ぎても仲良しでいるためには、相手への思いやりと感謝を大切にすることが不可欠。やってくれたことにはありがとうと言葉で伝えたり、元気がないときには優しく声を掛けたりと、小さな行動一つ一つが長い愛を育む基盤となります。

適度な距離感をもつ


仲の良い夫婦でも、適度な距離感を保つことは重要。一緒にいる時間も大切ですが、お互いの自由な時間を尊重することで、相手を大切にできる関係が築けます。

積極的なコミュニケーション


コミュニケーションが足りないと、相手が何を考えているか理解できなかったり、自分の気持ちを伝える機会が減ってしまい、信頼や愛情が薄くなってしまいがち。忙しくても、夜は一緒にごはんを食べる、朝少しでも会話をするなど、コミュニケーションの頻度は高く保っておきましょう。

1年目の結婚記念日は、夫婦の大切な記念日のひとつ。どんな風に過ごしたいかお互いの希望を聞いて、ふたりが楽しく過ごせるように準備をしておきましょう。この機会にパートナーには改めて感謝を伝えて、ステキな結婚記念日を過ごしてくださいね。
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi

この記事のハッシュタグ
関連記事
新婚夫婦にアンケート! 結婚したら保険は見直した方がいい?
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/24 更新
結婚したら家族カードを作るべき? 実際に作った夫婦へアンケート!
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/23 更新
パートナーとの信頼関係の築き方。安心して楽しい日々を過ごすために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/16 更新
【ペット婚スタート】ふたりの大切な家族の一員である愛犬やペットと一緒に過ごす結婚式!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/16 更新
新婚ライフを円満にするための、ふたりの生活ルール4選
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/09 更新
ピックアップ
長続きするカップルの特徴7選! 長続きの秘訣や別れやすいカップルの共通点
マイナビウエディング 編集部
2023/02/02 更新
【幸せなプロポーズ大研究】独身メンズの生声! ぼくらの考えるプロポーズ
マイナビウエディング 編集部
2023/09/24 更新
この人と結婚したい!と思うのはどんなとき? 結婚したいと思われる人の特徴もご紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2023/10/21 更新
「婚約」ってどんな状態? 婚姻成立の方法や、入籍までの流れをご紹介
マイナビウエディング 編集部
2023/05/11 更新
婚約指輪診断