コンテンツ

フォトウエディングの人気スポットはスタジオやチャペル、一番撮影したい場所はハワイ

コロナ禍を経て、すっかり定着した感のあるフォトウエディング。「結婚の記念に、幸せいっぱいの姿を残しておきたい」と考えるカップルは多いはず。
今回は、人気の撮影場所やフォトウェティングを希望する理由などについて、調べてみました。
目次
目次を開く

記念写真・フォトウエディングの人気度は?

マイナビウエディングが行った2023年の調査によると「記念写真・フォトウエディング」をやりたいと考えている人は全体の34.2%でした。

質問1:あなたは『結婚』する記念に何かしたいことがありますか。

結婚式をする 59.8%
新婚旅行に行く 52.1%
結婚指輪を買う 48.0%
記念写真・フォトウエディング 34.2%
ふたりで食事をする 31.0%
(複数回答)

上のリストは「結婚する記念にしたいこと」という質問への回答のうち、上位5位までの結果です。
ご覧のように「記念写真・フォトウエディング」は4番目に高い人気で、多くの人が関心を寄せています。

フォトウェディングは「もうひとつの結婚式」


「フォトウェディングを希望する理由」は、どのようなものでしょうか?
以下は、ワタベウェディング株式会社が行った「新婚旅行とフォトウェディングに関する調査」についての回答です。

質問2:あなたがフォトウェディングを希望する理由は何ですか。

結婚式を挙げなくても写真は残したいから 38.3%
挙式より費用が安いから 33.3%
結婚式は挙げなくても婚礼衣裳を着たいから 22.3%
旅行を兼ねることができるから 21.3%
短期間でできるから 20.0%
好きな場所で写真撮影ができるから 19.8%
結婚式以外のウェディング写真も撮影したいから 17.5%
セレモニーが苦手だから 16.8%
その他 4.8%
(複数回答)

一番多かったのは、結婚式の代わりに写真を残したいという意見。その他の回答も「挙式より安価」「婚礼衣裳を着たい」など、挙式以外のチョイスとして選ばれていることがわかります。
続いては、同じアンケートより「フォトウエディングを挙げたい場所」についての回答内容です。

質問3:あなたはどのようなロケーションでフォトウェディングを行いたいですか。

チャペル・教会:46.3%
海・ビーチ:34.5%
ガーデン・庭園:25.3%
サンセット:20.3%
歴史的な建造物:19.8%
夜景:19.0%
ホテル:17.3%
山・高原:10.3%
街並:9.5%
テーマパーク:8.8%
崖・岩場:3.5%
その他:2.0%
(複数回答)

回答数が多かったのは「チャペル・教会」。リゾート感を感じさせる「海・ビーチ」や「ガーデン・庭園」といった場所も人気を集めているよう。
ほかにも非日常を感じるシーンや場所で、記念写真を残したいと考えているカップルが多いことがわかります。
さらに、同アンケートでは「新婚旅行先でフォトウェディングをしたい」と考えている人が、新婚旅行希望者の中で70%ほどいることもわかりました。

旅行先でのフォトウエディング、人気の場所は「ハワイ」


ちなみに人気の「新婚旅行先」は以下の通りで、海外ではハワイ、ヨーロッパ、グアム、国内では沖縄、北海道の人気が高いようです。

質問4:あなたが新婚旅行で行きたい場所はどこですか。

ハワイ:49.4%
沖縄:36.4%
ヨーロッパ:29.3%
北海道:29.3%
グアム:29.0%
オセアニア(オーストラリア、ニュージーランド等):24.1%
東南アジア(バリ島、ベトナム、シンガポール等):16.7%
京都:12.0%
東アジア(韓国、台湾等):7.7%
軽井沢:5.9%
その他:4.6%
(複数回答)

写真映えしそうな国や地域が、たくさん並んでいますね。

まとめ

今回は「フォトウエディング」についての、リアルな意見をまとめてみました。
「結婚式は挙げないけど、写真を残しておきたい」というカップルにとって、フォトウエディングは結婚式代わりの大切な記念イベントになっているだけでなく、新婚旅行に行く人たちの中でも「できれば旅先でフォトウエディングをやりたい」という希望が大きくなっているようです。
最近は高級ホテルやリゾート地での撮影のほか、韓国風のドラマチックな撮り方ができるフォトスタジオなど、さまざまなフォトウエディングが話題になっています。これから結婚を考える方はぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

<アンケート概要>
「パートナーがいる未婚者の結婚観調査」(質問1)
調査方法:インターネット調査 調査対象:パートナーを持つ未婚者で、結婚を「とてもしたい」「まあまあしたい」「どちらでもない」と回答した人 回答者数:793人 調査期間:2023年3月31日(金)~4月3日(月) 調査主体:マイナビウエディング

「新婚旅行とフォトウェディングに関する調査」(質問2~4)
調査方法:インターネット調査
回答者:フォトウェディングを検討している20代~30代の既婚男女400名(男性177名、女性223名/20代233名、30代167名)
調査期間:2023年7月13日(木)~7月14日(金)
調査主体:ワタベウェディング株式会社
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi
関連記事
あなたにとってプロポーズのベストシーズンは? 春夏秋冬、季節ごとの特徴を紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/28 更新
結婚挨拶の失敗例から学ぶ! 事前に準備すべきこととは?
マイナビウエディング 編集部
2024/02/26 更新
「パークハイアット東京×ハリーウィンストン」コラボ第5弾!  "HARRY WINSTON's New York" アフタヌーンティーがピークラウンジにて開催!
マイナビウエディング 編集部
2024/02/22 更新
結婚式で「もっと力を入れたかった」のは? カップルへの調査結果を公開!
マイナビウエディング 編集部
2024/02/22 更新
ふたりではじめる災害対策! 安心安全な生活のために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/21 更新
ピックアップ
日本での国際結婚。結婚に必要な手続きや知っておきたい結婚式の文化の違いとは?
エクスライト|ウエディング編集部
2023/11/24 更新
結婚式に異性の友人を呼んでもいい? 招待する場合の注意点とは
エクスライト|ウエディング編集部
2023/11/08 更新
PR 【みんなのプロポーズ物語】パズルのピースが埋まって行くように、満たされてゆく彼への信頼。プロポーズは、結婚に踏み出す勇気を確信に変えてくれた最後のピース
マイナビウエディング 編集部
2023/09/29 更新
結婚系マンガが上位を独占!みんなに人気の電子コミックは?
SHUTTER magazine
2023/10/18 更新
婚約指輪診断