コンテンツ

コミュニケーションのきっかけに! ふたりではじめる習い事5選

長くパートナーと過ごしている方の中には、ふたりの関係にマンネリを感じている人も少なくないのではないでしょうか。「最近会話が減ってきた気がする」「もっとふたりで出かける機会があったらな」。そんな思いを抱えている方は、パートナーと習い事を始めてみるのはどうでしょうか。本記事では、一緒に習い事をするメリットやおすすめの習い事を5つご紹介します。「新たなことをはじめたい」「生活に変化を求めている」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
目次を開く

習い事をはじめるメリット


パートナーとの生活が長いと、お互いの存在が当たり前になり、新しい会話や一緒に外出する機会が生まれにくくなります。そんなときふたりで習い事をしていれば、学んだことが話題になりますし、行きや帰りの道中をともに過ごすことができるので、コミュニケーションのきっかけが増えますよ。

習い事を決める前に


せっかく習い事をはじめるのであれば、できるだけ長く続けていきたいですよね。ここでは習い事を長続きさせるために、事前にパートナーと話しておきたいこと・確認しておきたいことをご紹介します。

お互いの興味や身につけたいスキルを話し合おう

一緒に習い事をはじめるには、ふたりの興味・関心、仕事や私生活に活かしたい能力を共有することが大切です。「こんなことに興味を持っていたんだ」「私も英語学びたいと思っていたんだよね」といった、会話のきっかけにもなりますよ。付き合いはじめの頃からパートナーの好みが変わっているかもしれないですし、相手のことをあらためて知るいい機会にもなるでしょう。

無理のないスケジュールを立てよう

過去に習い事をしていた方で、「せっかく入会したけど、結局タイミングが合わなくて行かなくなった……」という経験をした人も多いのではないでしょうか。好きな時に通うのも気楽でよいのですが、ある程度通う日時を決めておいたほうが習慣化しやすく、続きやすいでしょう。パートナーと「毎週○曜日の◯時に◯◯集合ね」という約束があると、毎週待ち合わせがあり、デートみたいで新鮮ですよね。

経済面の確認をしよう

無料の教室・スクールもありますが、多くの習い事は受講料を必要とします。日常生活に影響を与えない範囲で、無理のない習い事選びを心がけましょう。気づいたら「習い事に通わなくなって、お金だけ払い続けてる……」なんてことにならないようにしましょうね。

おすすめの習い事


それでは、おすすめの習い事を見ていきましょう。ここでは仕事や私生活に活かせるものや、身体を動かすことで健康面によい影響を与える習い事をご紹介します。

英会話

仕事や私生活の中で「もしも英語がわかったら……」という場面もありますよね。最近は街で外国人の方を見かける機会が増え、英語を耳にする機会も増えてきました。もしふたりで英会話をはじめたら、「外出している時は英語だけで話そう」と日常生活でも一緒に学習できそうですよね。一緒に海外旅行に行くことを目標にして、学習に取り組んでもよいかもしれません。

料理

日常生活にすぐに活かせる習い事といえば、やっぱり料理教室です。ふたりで同じ教室に通ってもよいですし、別々の教室に通って、お互いに学んだ料理を披露しあってもよいでしょう。ふたりが料理に詳しくなると、外食に行った際に「この料理うちでも作ってみよう」なんて、今までになかった会話が生まれるかもしれませんね。

陶芸

ものづくりや芸術に興味がある方は、陶芸もオススメです。土に触れて、自分のイメージを具現化して器を作る体験は、日常生活であまり経験することのない、貴重な時間といえるでしょう。真剣に器を作るパートナーを見られたり、互いの作品の感想を共有することができたり、休みの日は陶芸家の作品を鑑賞しにいくこともあるかもしれません。趣味の幅が広がり、新たな生活がはじまりそう。

ヨガ

「運動は苦手だけど、身体を動かすアクティビティがあったら……」という方には、ヨガがオススメ。普段使わない筋肉を動かすことで血流がよくなり、リラックス効果も見込めます。身体と心のコンディションが整うと、パートナーとのコミュニケーションも穏やかになるでしょう。

ボクシング

意外に思われるかもしれませんが、パートナーや家族と一緒に格闘技をはじめる方も少なくないんです。ストレス・運動不足の解消が見込めますし、健康維持にはもってこいのスポーツと言えるでしょう。せっかく習い事をするのであれば、今までの自分がやることがなさそうな、未知の領域にチャレンジしてもよいかもしれません。

習い事をはじめて、豊かな生活を送ろう


今回は、おすすめの習い事の一部をご紹介しました。そのほかにも、音楽教室や社交ダンス、ゴルフ教室やワインスクールなど、大人からはじめられる習い事はたくさんあります。ふたりで同じ習い事をはじめてもよいですし、ひとりが別の習い事に切り替えて、お互いに学習したことをシェアしてもよいですよね。日常に新たな刺激が加わる事で、パートナーとの生活はより豊かになるのではないでしょうか。
エクスライト|ウエディング編集部
わたしたちは「書くこと」に特別な思いを持つコンテンツ制作会社です。ウエディング分野に通じた編集ユニットが、おふたりで幸せを築いていくためのヒントをお届けします。

この記事のハッシュタグ
関連記事
パートナーとの信頼関係の築き方。安心して楽しい日々を過ごすために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/16 更新
【ペット婚スタート】ふたりの大切な家族の一員である愛犬やペットと一緒に過ごす結婚式!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/16 更新
新婚ライフを円満にするための、ふたりの生活ルール4選
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/09 更新
【ホテル椿山荘東京】庭園の絶景とプライベート感を味わう披露宴会場「雅(みやび)」がリニューアル!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/08 更新
「ヴァンドーム青山」のブライダルコレクションから新作エンゲージメントリングが発売♡
マイナビウエディング 編集部
2024/04/05 更新
ピックアップ
カップルで喧嘩する原因5選! 長続きするカップルになるための仲直り方法も紹介
マイナビウエディング 編集部
2022/07/20 更新
長続きするカップルの特徴7選! 長続きの秘訣や別れやすいカップルの共通点
マイナビウエディング 編集部
2023/02/02 更新
ペットとの幸せな暮らしのために。事前準備とペットを迎えるメリット
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/04 更新
「週末婚」という選択肢。その魅力と欠点って?
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/01 更新
結婚のタイミングがわからない人必見! 結婚相手の決め手となるポイント10恋人から夫婦へ。幸せな婚約期間をさらに素敵に過ごすためにこれってマリッジブルー? 具体的な症状や原因・乗り越えるための対処法
婚約指輪診断