コンテンツ

約3割が新婚旅行で喧嘩の経験アリ! 原因と事前にできる対策とは?

新婚旅行は、ふたりの新たなスタートを祝う大切な旅行。しかし、旅行中は、思わぬトラブルもつきもの。ちょっとしたことから喧嘩をしてしまい、せっかくの旅行が後味の悪い記憶になってしまうカップルも少なくないようです。新婚旅行では、どのようなことで喧嘩をしてしまうのでしょうか。具体的なシチュエーションと喧嘩を防ぐための対策法についてご紹介します。

新婚旅行で人気の高い場所はどこ? 海外&国内最新ランキング!
目次
目次を開く

新婚旅行で喧嘩した?


新婚旅行で夫婦喧嘩をしたかどうか聞いたところ、「はい」が27%、「いいえ」が73%という結果となりました。およそ3人に1人が新婚旅行で喧嘩をした経験があるよう。では、具体的にどんなトラブルが原因で喧嘩になってしまうのでしょうか。

新婚旅行でありがちなトラブルとは?


移動で疲れてしまう

「新婚旅行では、以前から行ってみたいと思っていたヨーロッパを周遊することに決めていました。7日間のツアーを申し込んだのですが、いろんな国を巡る分、移動時間がとても長くなってしまい、お互いイライラ。『こんなに観光しなくてもよかったのに』と文句を言われ、険悪なムードになりました」
新婚旅行は、まとまった休みを取れることも多いため、普段なかなか行けないスポットを選ぶ新郎新婦も多いもの。しかし、長時間の移動によって、知らず知らずのうちに疲れを感じてしまうことがあります。特に飛行機や列車などの移動では、同じ姿勢で座り続けなくてはならず、また時差ボケによって体調不良にもなりがちです。さらに海外のホテルでは、ホテルのチェックイン手続きがスムーズにいかないなど、疲れた体を休めることができず、初日からネガティブなムードに陥ってしまうケースも。

やりたいことが違う

「新婚旅行の行き先は、ふたりとも一致し、あこがれのハワイへ。私はビーチで遊んだりショッピングしたりなど、色々とやりたいことがあったのですが、パートナーは、せっかくのリゾートだからゆっくりのんびり過ごしたいと望んでいたよう。結果、行きたい場所にいけず、ストレスが溜まり口喧嘩が絶えませんでした」
行きたい国や地域が一緒でも、それぞれの嗜好や期待が同じでない場合は、衝突や不満が生じてしまうことも。人気の観光地であるほど、アクティビティもたくさん用意されていることが多いもの。喧嘩を避けようと、相手に合わせて行動したのはいいものの、自分がやりたいことを我慢しつづけるとイライラにつながり、かえって大きな喧嘩になってしまうこともあります。

道に迷った

「国内旅行だったので、地図アプリを見れば大丈夫だと思っていましたが、目的地がガイドブックにあまり載っていないような自然スポットだったため、途中で道に迷ってしまいました。パートナーが行きたいといっていた場所だったので『なんで事前に調べておかなかったの』と責めてしまい、しばらく無言の喧嘩が続きました」
新婚旅行は、見知らぬ土地、慣れない場所で移動しなければならず、車や電車、バスなどの移動中に予期せず道に迷ってしまうことがあります。さらに海外旅行の場合は、地元の言葉や標識が理解できないほか、タクシーのナビに入れても出てこない、地図の読み間違いなどが原因で、目的地になかなか辿り着けないことも。スムーズに移動できないことで、現地で楽しむ時間が減ってしまい、お互いストレスを感じてしまいます。

食べ物が合わない

「新婚旅行はバリに行きました。私はエスニックフードが大好きで、どれを食べてもとてもおいしかったのですが、パートナーはあまり得意ではなかったよう。食べ慣れない味で、食が進まなかったためか、かなり文句を言われました」
新婚旅行先の食事は、現地の文化や風味を楽しむ貴重な体験のひとつ。ですが、普段の食事とは違い、中にはあまり好みでないメニューがあるかもしれません。たとえば、辛い料理が苦手な場合、旅先で辛い料理ばかりが提供されることが続けば、食事を楽しむどころか苦痛となってしまうことも。また、日本とは違い衛生面で心配な国や地域はまだまだ多く、慣れない食事で食中毒やアレルギー反応を引き起こしてしまうこともあるので注意が必要です。

予定がいっぱいでイライラ

「新婚旅行は、ちょっと奮発してリッチな高級ホテルにステイ。エステやプールなど、ホテル内のサービスや設備も充実しているので、私はホテルでゆったり過ごしたかったのですが、パートナーが計画したスケジュールは、朝から夜まで観光プランがいっぱい。はじめは楽しめていましたが、毎日くたくたに疲れてしまい、結局ホテルステイを存分に楽しめませんでした」
新婚旅行の計画は、何をしようかとてもわくわくするもの。しかし、毎日のスケジュールがきっちり決まっていて、休憩や自由な時間がない場合、あまりの慌ただしさに余裕がなくなり、喧嘩になってしまうカップルも少なくありません。また、旅行にはハプニングがつきもの。海外で飛行機や電車が遅れることは、珍しいことではないため、予定がずれてしまうことで余計にイライラしてしまう人も多いよう。

犯罪に巻き込まれる

「日本と違って海外は犯罪が多いと聞いていたので、気を付けてはいたものの、お土産探しに夢中になっているときに、お財布を盗まれてしまいました。予備の財布を持っていたので、大きな被害にはなりませんでしたが、その後予定していたディナーをキャンセルする羽目になり。パートナーもフォローしてくれず「しっかり管理しておかないからだよ」と言われ、悔しさから言い返し、喧嘩になりました」
新婚旅行で海外に行くときに気を付けたいのは、犯罪に巻き込まれること。観光地では、日本人を狙った犯罪も多く、特にスリや置き引き、強盗などといった被害にあう人も多いよう。 特に夜間や人がまばらな場所での行動には十分な注意が必要です。

新婚旅行で喧嘩しないための対策


相手に思いやりを持つ

旅行中は慣れないことの連続で、普段よりも疲れやストレスが溜まりやすいもの。些細なトラブルでも、どちらかがイライラしてしまうと、相手にも伝わり、喧嘩になってしまうことがあります。
旅行中は特に、自分のやりたいことだけでなく、相手のペースも考えることが大切。「少し休憩する?」と声をかけたり、ホテルに戻った後には「今日は私の行きたい場所に付き合ってくれてありがとう」と感謝を伝えるなど、ちょっとした言葉を掛けあうことが大切です。

事前の準備をしっかり

たいていの喧嘩の原因は出発前の準備不足によるもの。食事の場所やプランなど、全てがノープランだと、思い通りに進まないことも多く、思い通りにいかず喧嘩になりがちです。また、現地の気候やマナーについても事前に調査を。体調を崩してしまうとせっかくの新婚旅行を楽しめなかったり、またマナーをしらないことで恥ずかしい思いをしてしまったりするので、行き当たりばったりにならないように、準備を進めておきましょう。

スケジュールは余裕を持たせて

分刻みでプランを計画するなど、スケジュールを詰め込みすぎると、何かトラブルがあったときに調整しづらくなってしまいます。移動時間は調べた時間よりも長めに想定しておき、余裕を持たせておきましょう。また、プランを立てるときは絶対にやりたいことと時間があればやりたいことなど、優先順位をつけておくとのがオススメです。
<アンケート概要>
「新婚旅行」に関する調査
調査期間:2024年3月10日~3月11日
調査方法:Instagram内ストーリー投稿
調査対象:マイナビウエディングのInstagramフォロワー
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi

この記事のハッシュタグ
関連記事
新婚夫婦にアンケート! 結婚したら保険は見直した方がいい?
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/24 更新
結婚したら家族カードを作るべき? 実際に作った夫婦へアンケート!
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/23 更新
パートナーとの信頼関係の築き方。安心して楽しい日々を過ごすために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/16 更新
【ペット婚スタート】ふたりの大切な家族の一員である愛犬やペットと一緒に過ごす結婚式!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/16 更新
新婚ライフを円満にするための、ふたりの生活ルール4選
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/09 更新
ピックアップ
フォトウエディングの人気スポットはスタジオやチャペル、一番撮影したい場所はハワイ
マイナビウエディング 編集部
2023/12/07 更新
結婚式で「もっと力を入れたかった」のは? カップルへの調査結果を公開!
マイナビウエディング 編集部
2024/02/22 更新
結婚式場はいつ、どう選ぶ? 探すときのポイントや注意点をチェック
エクスライト|ウエディング編集部
2024/01/12 更新
フォトウエディングの人気スポットはスタジオやチャペル、一番撮影したい場所はハワイ
マイナビウエディング 編集部
2023/12/07 更新
親しき仲にも礼儀あり。パートナーとの良好な関係を築くための心がけ恋人から夫婦へ。幸せな婚約期間をさらにステキに過ごすために夫婦喧嘩の原因7選。仲直りの方法や夫婦円満のコツも紹介
婚約指輪診断