男たちに聞いた、結婚したいゲームやアニメのキャラクター

こだわり ピックアップ 結婚前の方へ

f:id:katsuse_m:20151104194044j:plain
『ブラックジャックによろしく』/佐藤秀峰/漫画 on web

私事ですが、筆者(三十路越え)のように年齢を重ねてくると、至るところで「結婚しないの?」と無責任な問いかけを浴びせられます。もちろんしたいですよ。結婚したいです。でも、結婚できないんです。私の好きな女性は別世界にいるので、結婚は不可能なんです。

何が言いたいかというと、私が結婚したいのは"めんま"なんですね。"めんま"というのは、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』に出てくるキャラクター。もしも"めんま"が結婚してくれるなら、今すぐにでも式場を手配するでしょう。

こんなことを言うと、大抵の女性たちはドン引きします。でも、きっと世の中の男性のほとんどは、心の底で「二次元キャラと結婚したい」と思っているはずですよ。周りを気にして言わないだけで。

ということで、今回は164名の男性マイナビニュース会員に「二次元キャラとの恋愛」についてアンケートを取ってみました。


驚異的数値!  女性キャラクターをかわいいと思っている男性の数

まず手始めに、ゲームやアニメの女性キャラクターを「かわいい!」と思ったことがあるか聞いてみます。

f:id:katsuse_m:20151105101510j:plain

いかがでしょうか。やはりほとんどの男性が「かわいい」と感じていますね。35.9%というのは、限りなく100%に近い数値ですから。

次に、「ある」と回答した方に、もし二次元とリアル関係なく結婚出来るなら、「かわいい」と思ったキャラクターと結婚したいか聞きました。きっとこちらもすごいことになりますよ。

f:id:katsuse_m:20151105101946j:plain

やはりそうですね。こちらもほぼ全員が「結婚したい」と言っています。予想通り、男性は「二次元キャラクター」と結婚したいんです。それは決して悪いことではありません。


男たちの熱い想い

では、実際にどんなキャラクターが男性に人気なのでしょうか。熱い思いが伝わってくる回答を紹介しましょう!

1.ナミ 『ONE PIECE』

150ピース ジグソーパズル ワンピース ナミ ミニパズル (10x14.7cm)

150ピース ジグソーパズル ワンピース ナミ ミニパズル (10x14.7cm)

今回のアンケートで特に票が多かったキャラが、人気アニメ『ONE PIECE』のナミ。あのしっかりした性格がたまらないですよね。ナミが奥さんなら、朝から怒られても構いません。アンケートでは、こんな意見が挙がっていました。

「かわいくてスタイルが良く仲間思いだから好き」(31歳/運輸・倉庫)

「おっぱいが大きくてかわいい。彼女と結婚して、世界を冒険したい」(49歳/通信)

2つの回答を見ると、いかに男性たちが現実的にナミを見ているかわかりますよね。ちなみにここで言う「世界を冒険したい」というのは、回答者が『ワンピース』の世界に入って冒険したいと思っているという意味だと思います。いやー、現実的です。


2.峰不二子 『ルパン三世』

一番くじDXルパン三世1st. B賞 不二子&モデルバイク

一番くじDXルパン三世1st. B賞 不二子&モデルバイク

こちらは元祖アニメヒロインの王道。奥さんとしては「大丈夫かな......」と思う人も多そうですが、そんなことはありません。熱狂的ファンになると、峰不二子と結婚したくなるんです。以下の声をご覧ください。

「セクシーでかわいい。男を振り回す感じが好き。結婚して、自分が振り回されつつも楽しく過ごしたい」(34歳/商社・卸)

振り回されるのが怖い、ではなく、むしろ振り回されたい。これこそが本当の愛情かもしれません。紛れもなく、純愛です。......ところでこの記事、まだ読んでくれている女性の方はいらっしゃるんでしょうか?


3.ラム 『うる星やつら』

「うる星やつら」 ラムのベスト・セレクション2

「うる星やつら」 ラムのベスト・セレクション2

  • アーティスト: アニメ・サントラ,麻田華子,UL-SAYS,小林泉美,松谷裕子,ステファニー,松永夏代子,成清加奈子
  • 出版社/メーカー: キティ
  • 発売日: 1994/12/01
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 54回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る

はい、こちらも王道の二次元ヒロイン。男性なら、誰もが一度は「女性にあのコスチュームを着てもらいたい」「女性から『好きだっちゃ』と言われたい」と思ったことでしょう。

こんなコメントも見られました。

「セクシーで天真爛漫な言動が魅力。結婚したら、毎晩仕事を早く切り上げるように努力する」(47歳/クリエイティブ)

「気が強いけど一途なところがいい。安アパートで質素に、でも賑やかに暮らしたい」(50歳以上/建築・土木)

あの一途さはたまらないですよね。あそこまで愛してくれる女性がいれば......。「だったら、そこまで一途に愛される男になれよ!」という指摘はNGですよ。


4.ミカサ・アッカーマン 『進撃の巨人』

作中では恐ろしいほどの戦闘能力を見せるミカサですが、そんな彼女を好きな男性もいる様子。こんな意見がありました。

「日本人みたいな顔立ちで美人だから好き。あまりに気が強いので結婚は微妙だが、もし結婚するなら毎日くだらないことでケンカして仲直りして、楽しく暮らしたい」(36歳/機械・精密機器)

このコメントで注目すべきは、「結婚は微妙」と言いつつ、それなりに結婚生活を想像していること。その気持ちが大事ですよね。まあ、どう転んでもミカサが好きなのは主人公のエレンなんですけどね......。


5.浅倉南 『タッチ』

やはりこの方の人気も高いですね。アニメを見ながら、「達也の試合なんてどうでもいい! 南ちゃんの新体操を映してくれ!」と熱望した男性も多いのではないでしょうか......多いですよね? アンケートではこんな回答がありました。

「明るくてかわいくて性格もいい。子だくさんのにぎやかな家庭を築きたい」(37歳/金属・鉄鋼・化学)

いい奥さんになりそうですよね......。彼女との結婚生活を想像すると、自然とニヤニヤしますよ。かなり気持ち悪い絵ですが。


6.綾波レイ 『新世紀エヴァンゲリオン』

エヴァンゲリオン新劇場版 PMフィギュア vol.4 綾波レイ 単品

エヴァンゲリオン新劇場版 PMフィギュア vol.4 綾波レイ 単品

一 世を風靡した"エヴァ"。その中でも特に人気が高かったキャラクターです。最初は感情を表に出さないタイプでしたが、それがまた男性の熱意を高まらせたの かもしれません。なんて、何を真面目に分析しているのでしょうか。ちなみに、アンケートではこんなコメントがありました。

「守ってあげたいと思うかわいらしさがいい。結婚もしたい。結婚したら、田舎でゆっくり暮らしたい」(50歳以上/機械・精密機器)

綾波レイとの田舎生活。田舎生活......まったく想像がつきませんが、大丈夫ですよね? 急に「使徒襲来」なんて言って、巨大な敵がやってこないですよね?


7.シャーリー・フェネット 『コードギアス 反逆のルルーシュ』

とにかく好感の持てる性格が人気らしいシャーリー・フェネット。筆者は正直このキャラクターをよく知らないのですが、こんな熱い意見がありました。

「主人公を好きなことが周りにバレバレなのに、違うとか言い張っているところがいい。結婚してダラダラ暮らしたい」(42歳/自動車関連)

完全にツンデレ発想にやられているタイプの読者のようです。大丈夫、その気持ちよくわかります。そして最終的にはダラダラ暮らしたい気持ちもよくわかる。ストーリーがシビアであるほど、なぜかリアルではほっこりとした暮らしをさせてあげたくなるんですよね。

ちなみにこのヒロイン、「シャーリー」が「シャリ」になって、最終的にネット上では「酢飯」と呼ばれているらしいのですが、ちょっとかわいそうじゃないですか?


8.さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』

ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))

ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))

日本を代表する人気アニメの主人公が出てきました。筆者は恋愛対象として見ていませんでしたが、こんな思いを持つ男性もいるようです。

「天真爛漫だからいい。結婚については、さすがに小学3年生のキャラクターだから出来ない」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

そうですよね。「小学3年生だから結婚は出来ない」というコメントを見てホッとしました。それと、どうでもいい話ですが、筆者はまる子のお姉さんが好きです。あの人ツンデレじゃないですか。たまらないですよね。


9.ドラミ 『ドラえもん』

ドラミちゃん お面

ドラミちゃん お面

もはや人間の形をしていない、ネコ型ロボットが好きな人もいるんです。筆者は「かわいい」と思わないのですが、熱を上げている人はいるようですね。

「見た目もかわいいし、真面目な性格もいい。とはいえ、さすがに結婚はしたくない。でも一緒に生活して、いろいろな道具を使わせて欲しい」(30歳/広告)

そう言われてみると、確かに見た目といい性格といい愛着がありますよね。しかも、便利な道具まで出してくれる......。筆者も一票入れようかと思います。


10.『名探偵コナン』に出てくる女性陣すべて

名探偵コナン(87) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン(87) (少年サンデーコミックス)

特定のキャラではなく、もう作品単位になってますね。とりあえずは、その理由を見てみましょう。

「『名探偵コナン』に出てくる女性陣は大体かわいい。実物大の大きさだけど、アニメ的なところもあっていい」(45歳/会計)

コナンが謎解きをしている間に、そんなことを考えていたんですね。他の人とはだいぶ違った『名探偵コナン』の楽しみ方です。



まとめ

以上、男性が結婚したいと思う、二次元のキャラクターでした。意外なほどに超王道どころが出揃っていて、筆者が冒頭で"めんま"を挙げたのがちょっと恥ずかしい感じになってしまってますね。

(なかには「結婚したくない(できない)」という非常に珍しい意見もありましたが)

いずれにせよ、女性の中には、男性が「アニメキャラ好き!」と言うと「気持ち悪い」と感じる人もいるようですが、「二次元キャラ」を愛する男性はとても多いのです。そう、男性にとって二次元は、もはや"非現実"ではない。ですから、二次元キャラに夢中になる男性を、どうか温かい目で見てください......。





■みんなが求める理想の「奥さん」



■あわせて読みたい記事