男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年9月09日

こんなふたりになりたい! あこがれ夫婦像

どんな結婚相手がいいか、どんな家庭を築きたいかを考える時、身近にいる人や有名人を参考することもありますよね。
そこで今回マイナビウエディング編集部では、独身男女の皆さんに「あこがれる夫婦像はあるか」をアンケート調査してみました。

Q.「こんな夫婦になりたい」というあこがれの夫婦はいますか?

●いる…男性14.9%、女性27.4%
●いない…男性85.1%、女性72.6%

全体では2割強の人が、「あこがれる夫婦がいる」と回答。男性より女性のほうが他のカップルをよく観察してあこがれを抱いている、というのも面白い結果ですね。

では、どんな夫婦にあこがれるか、そのお声をご紹介しましょう。

■最も身近な夫婦モデル、親にあこがれる!

「いつも仲良く旅行に行っているので」(30歳/女性/東京都)
「いまだに旅行中はペアルックをしてしまうところがあこがれる」(26歳/女性/愛知県)

一番多かったのは、自分の両親。年を取ってもずっと仲が良い、というのを間近で見ていると、あこがれますよね。

「単体ではだらしなさにイラつくこともあるが、共同体としてはとてもうまくやれていると感じる」(25歳/女性/青森県)

「割れ鍋に綴じ蓋」という言葉がありますが、誰しも完璧ではないのが人間。欠点を補い合えたり、相性が良かったりするのが一番大事なことかもしれません。


■隣の芝は青い!? 友人・知人夫婦にあこがれ

「友人夫婦は、旦那さんがよく会社に迎えに来てくれる」(30歳/女性/東京都)

「同じ会社の先輩夫婦で、ものすごくおっとりしていて平和な夫婦」(30歳/男性/静岡県)

「大学の先生夫婦。愛妻家で知られる教授に『先生と奥さんはラブラブですか?』と聞いたら、『うちはべたべたです』。そういうこと自然に言ってくれる旦那さんにあこがれる」(26歳/女性/東京都)

こんな夫婦だったら、ずっと幸せに暮らせそう!


■直接知ってるわけではないけど、やっぱり素敵な有名人夫婦

「佐々木健介・北斗晶夫妻。旦那さんが奥さんのことを大好きで、奥さんも楽しそう」(33歳/女性/埼玉県)

「水谷豊・伊藤蘭夫婦。お互いの才能を認め合い、尊重し合っていて羨ましい」(23歳/女性/兵庫県)

この2組は、挙げた方が何人も! 特に佐々木健介さん・北斗晶さんのところは、元気なお子さんのいる様子も紹介されていて、賑やかそうですよね。

「反町隆史と松嶋菜々子のようなカッコいい夫婦になりたい」(31歳/男性/埼玉県)
「堺雅人・菅野美穂夫妻。幸せな新婚生活を送られているようなので」(27歳/女性/奈良県)


また、番外編ではこんなお声も。
「チャーミーグリーンのCMのように、年をとっても手をつないでいられる夫婦」(30歳/女性/東京都)

派手なことはなくとも、手をつないで一緒に歩けるだけで幸せなことかもしれませんね。

---------------------------------
調査時期:2013年8月9日~2013年8月12日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
---------------------------------
(文/島田彩子)

< 「恋人に言えない秘密」を持っている人は約6割! その内容とは?  |  一覧へ戻る  |  こんなふうに言われたい! 女性があこがれるプロポーズ >