結納する? しない? 決め方・体験談

9割り近くがやってよかった!今どき『結納・食事会』事情

既婚男女298名に行った調査では、結納・食事会のうち「食事会のみ行った」という人は52.7%半数以上。「結納のみ行った」は8.4%、「食事会・結納ともに行った」という人は21.1%という結果に。

また、結納をした理由を聞いてみたところ、「結納をするのが普通だと思ったから」(48.9%)と「親から要望があったから」(38.9%)が多くで、やる・やらないに関しては親の影響も大きいという結果に。

さらに、結納はしきたりや作法など難しそうなイメージがありますが、実際やった感想として「実際やってよかった」と答えた人は86.4%と高い満足度。その理由として多かったのが、「けじめになった」「親が安心したなど」が上位にあがっていました。

結納や食事会は、「やる・やらない」「どこでどのようにするのか」についての話し合いも含めて、両家の絆が深まる時間であるということは間違いないようですね。

結納をやってよかったこと

  • 結婚する実感がふつふつと湧き、気が引き締まる思いがしました。(男性/埼玉県)
  • お互いの実家が離れていて、なかなか会う機会がないので親睦が深まった。(女性/北海道)
  • 独身最後の振り袖が着られて、思い出になってよかった。(女性/広島県)

結納をして残念だったこと

  • 親の言いなりになりすぎて、意義を感じられなかった。(男性/広島県)
  • 儀式にしてはお金がかかる。何のためのお金なのかよくわからなかった。(男性/神奈川県)

< 結婚式は黒字だった? 赤字だった?  |  一覧へ戻る  |  結婚式の招待人数と、両家で人数差があったときの対処法 >