コンテンツ

もしふたりで移住するなら......。移住の利点とパートナーと話しておきたいこと

住み慣れたまちで生活しているとき、ふと「ここ以外の土地で生活していたら、どんな毎日を過ごしているだろう」と考えることはありませんか? 「一人で移住は不安だけど、パートナーと一緒なら……」「今はバリバリ働いて、老後は自然のある場所でゆっくりと結婚生活を送りたい」。そんなことを想像する方に向けて、本記事では移住のメリットや事前にパートナーと話し合っておきたいことをご紹介します。相手と将来を考えるきっかけとしても、ぜひ活用してみてくださいね。
目次
目次を開く

移住することのメリット


移住はふたりにどのような影響を与えるのでしょうか。ここでは自分の気持ちやふたりの関係の変化、移住先での体験についてご紹介します。

心機一転、新たな生活を送ることができる

土地や住居が変わるだけでも、生活に新鮮味を感じるでしょう。移住にあわせて転職する場合は、日々の生活が今までとは異なるものになるはずです。ルーティン化している日常にマンネリを感じている人は、移住を検討してもよいかもしれません。

ふたりに連帯感、結束力が生まれる

知り合いがいないまちや、土地勘がない地域に移住する場合は、パートナーの協力が欠かせません。「近所の〇〇さんが野菜をくれたよ」と情報を交換しあったり、「今度近くでお祭りがあるから行ってみよう」とイベントに参加したりすることで、ふたりのつながりはより強くなるはずです。

移住先によっては、自然や文化に触れる機会が増える

山や川、海や湖に近い場所に移住すると、日常的に自然を眺めたり、触れたりすることができます。また、移住先のお祭りや地域交流の場に参加することで、土地の文化や歴史を知ることもできますよ。住まなければわからない自然の景色や、独特な風習があるかもしれません。

移住を決める前に確認しておくこと


続いて、移住を決める前にパートナーと話し合っておきたいことをご紹介します。事前に確認しておくことで、移住後のふたりのトラブルを回避できる可能性もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ふたりの価値観、ライフプランについて

新たな土地で暮らすことは、ふたりにとって大きな決断となるでしょう。自分の思いや理想像を伝えつつ、相手の考えをしっかり聞くことが重要です。また、将来子どもと暮らす予定がある方は、子育ての環境についても話し合わなければなりません。今後の生活について意見交換することは、ふたりの未来像を共有できる、いいコミュニケーションにもなりますよ。

移住先について

移住先はふたりが納得した場所に決めましょう。お互いの好みや苦手なことについて話し合うことで、ふたりに適した土地が見えてくるはずです。会話をしていく中で、「暑いところ苦手なんだよね」「海鮮が好きだから海の近くに住みたいな」など、相手のことをよく知るいい機会にもなるでしょう。

経済面について

移住にあわせて転職される場合は、経済面についてもしっかり確認しておきましょう。田舎に移住される場合は車が必要になるケースが多く、燃料費や維持費もかかります。どのくらい生活費が必要なのかを移住先の自治体に聞くことや、実際にその土地で生活している方に伺うことも検討しましょう。あらかじめふたりで移住のための貯金をしておくと、さらに安心ですよ。

移住した後に意識しておきたいこと


最後に、移住後にふたりで意識しておきたいことをご紹介します。せっかく移住を決めたのであれば、その土地で長く暮らしていきたいですよね。新たな場所で心地よく生活していくために、ぜひパートナーと読んでみてくださいね。

人とのつながりを大切にする

移住後、その土地で一から人間関係を構築しなければならないケースも多いと思います。ネットで検索しても出てこないまちの情報が、地元住民で共有されていることもあるため、地域のイベントなどに参加して、交流を深めていきましょう。信頼関係を築くまでに時間はかかりますが、一度強い関係ができれば、生活する上で心強い味方になってくれるはずですよ。

パートナーの協力に感謝する

慣れない土地の生活で、相手に対して不満がたまることもあるでしょう。でも、一緒に暮らしてくれているパートナーは「これからの生活をもっと良くしていこう」と、ともに移住を決断した大切な存在です。揉め事が起きてしまった場合は、移住先を決めた頃の自分に立ち返り、相手の気持ちもよく考えるように意識しましょう。

ふたりに合った土地で、心地よく毎日を過ごそう


ふたりで拠点を変えることで、新たな生活を送る楽しさもありますが、思い通りにいかないこともきっとあるはずです。移住後のケンカや不仲を避けるために、事前にしっかりと話し合いましょう。たとえ移住をしないという結論になったとしても、ふたりの将来を思い描く、有意義な時間になると思いますよ。
エクスライト|ウエディング編集部
わたしたちは「書くこと」に特別な思いを持つコンテンツ制作会社です。ウエディング分野に通じた編集ユニットが、おふたりで幸せを築いていくためのヒントをお届けします。

この記事のハッシュタグ
関連記事
新婚夫婦にアンケート! 結婚したら保険は見直した方がいい?
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/24 更新
結婚したら家族カードを作るべき? 実際に作った夫婦へアンケート!
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/23 更新
パートナーとの信頼関係の築き方。安心して楽しい日々を過ごすために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/16 更新
【ペット婚スタート】ふたりの大切な家族の一員である愛犬やペットと一緒に過ごす結婚式!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/16 更新
新婚ライフを円満にするための、ふたりの生活ルール4選
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/09 更新
ピックアップ
結婚のタイミングがわからない人必見! 結婚相手の決め手となるポイント10
マイナビウエディング 編集部
2024/02/03 更新
入籍後も別々に住む、「別居婚」。そのメリットと気をつけておきたい点とは?
エクスライト|ウエディング編集部
2023/10/22 更新
ペットとの幸せな暮らしのために。事前準備とペットを迎えるメリット
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/04 更新
「週末婚」という選択肢。その魅力と欠点って?
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/01 更新
コミュニケーションのきっかけに! ふたりではじめる習い事5選恋人から夫婦へ。幸せな婚約期間をさらに素敵に過ごすためにこれってマリッジブルー? 具体的な症状や原因・乗り越えるための対処法
婚約指輪診断