コンテンツ

結婚式のBGM選びでお悩みのカップル必見! 「披露宴BGMランキング2023」を発表

結婚式の雰囲気を大きく左右する大事な要素のひとつがBGM。感動するシーンや盛り上がる場面の多い結婚式では特に、音楽は絶大な効果を発揮してくれます。しかし、どんな曲を選べばいいか、悩んでしまう人も少なくありません。

そこで今回は、株式会社 USENと株式会社レコチョクが発表した「披露宴 BGM ランキング 2023 ~by WEDDING MUSIC BOX~」をご紹介! 本ランキングでは、『WEDDING MUSIC BOX』でのBGM利用数を集計し、「邦楽」「洋楽」のジャンル別トップ10と「新郎新婦入場」「乾杯」「ケーキ入刀」「お手紙・メッセージ」などシーン別トップ3を発表します。
目次
目次を開く

邦楽楽曲ランキング1位は?


邦楽楽曲ランキングで1位を獲得したのは、Superfly「愛をこめて花束を」でした。「花束・記念品贈呈シーン」でも1位を獲得するなど、さまざまなシーンで利用されているようです。

Superfly
結婚式の音楽はどう選ぶ? 選曲のコツやシーン別にピッタリなBGMを紹介

洋楽楽曲ランキング1位は?


洋楽楽曲ランキングで1位を獲得したのは、マルーン5「シュガー」。「ケーキ入刀シーン」でも1位を獲得しています!

Maroon5

結婚式のシーン別1位の楽曲は?


シーン別には、邦楽洋楽それぞれがランクイン。1位となった曲は、長い間使われている結婚式の定番ソングから2020年以降に発売された曲まで、バリエーション豊かな結果となっています。

結婚式に欠かせないBGMですが、実は結婚式で利用するまでには、事前の確認や準備が必要となります。結婚式のような不特定多数のひとが集まる場で曲を流すとなると、権利処理が必須となるため希望の曲が利用できなかったり、CD-ROMを購入して会場に持ち込まなければならなかったりと意外と手間がかかるんです。

そんな困りごとを解消するため、最近ではオンライン・ワンストップで利用できるサービス『WEDDING MUSIC BOX』も登場しています。『WEDDING MUSIC BOX』では、専用アプリを使うためCD-ROMの購入は不要。あらかじめ利用可能な楽曲の中から選ぶことができるため、選曲から権利処理までワンストップで行うことができます。また1,500万曲以上※の邦楽、洋楽、JAZZ、クラシック、ボサノヴァ、インストゥルメンタルまで幅広いジャンルの楽曲から、ふたりの希望にあった楽曲を、簡単に選曲・設定できます。

ただでさえ慌ただしい結婚式の準備期間。BGM選びを自由に、そして手間を軽くしたいというふたりはチェックしてみて。
※2023年11月1日現在

WEDDING MUSIC BOX 【アンケート概要】
*集計期間:2022年11月~2023年10月
*「邦楽」「洋楽」ランキングは、歓談時の楽曲利用回数を含みません。
*「お手紙・メッセージシーン」は、オルゴールもしくはピアノver.を含みます。
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi

この記事のハッシュタグ
関連記事
新婚夫婦にアンケート! 結婚したら保険は見直した方がいい?
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/24 更新
結婚したら家族カードを作るべき? 実際に作った夫婦へアンケート!
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/23 更新
パートナーとの信頼関係の築き方。安心して楽しい日々を過ごすために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/16 更新
【ペット婚スタート】ふたりの大切な家族の一員である愛犬やペットと一緒に過ごす結婚式!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/16 更新
新婚ライフを円満にするための、ふたりの生活ルール4選
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/09 更新
ピックアップ
結婚式で「もっと力を入れたかった」のは? カップルへの調査結果を公開!
マイナビウエディング 編集部
2024/02/22 更新
結婚式場はいつ、どう選ぶ? 探すときのポイントや注意点をチェック
エクスライト|ウエディング編集部
2024/01/12 更新
結婚式準備で喧嘩ばかり......。原因4選と喧嘩しないための回避策&解決策
マイナビウエディング 編集部
2023/12/09 更新
何のために結婚するの? 結婚する意味や理由がわからない人が知っておきたい5つのこと
マイナビウエディング 編集部
2022/12/30 更新
婚約指輪診断