67%が"結婚しなくてもいい" !?  女子に聞いた結婚のタイミングと心変わり

まじめ ピックアップ 結婚前の方へ

f:id:katsuse_m:20151119052517j:plain

結婚したい!

今すぐ仕事なんかやめて、ジャニーズ系の甘いマスクで、長身で、高給取りな彼氏からプロポーズされたい!!

という願望だけが独り歩きして、完全にすっぴんでこの記事を書いている筆者です。

しかし、最近は結婚生活や結婚式に憧れを抱く女性も減ってきているのだとか。

なんで? 結婚したくない? ぜったいにジャニーズ系の甘いマスクで長身で高給取りな彼氏と結婚したくない?

彼女たちはどういった理由で「結婚はまだ先でいいや」と考え、また、どういった理由なら「じゃあ結婚しよう!」と心変わりするのでしょうか。


267名の女性マイナビニュース会員に「結婚したいと思ったきっかけ」についてアンケートを取ってみました。

"しばらくは結婚しなくて良い"と思った時期がある人は......

そもそも、「しばらくは結婚しなくていいや」と思った時期がある女性は、どのくらいいるのでしょうか。

アンケートによれば、しばらくは結婚しなくてもいいと思った時期が「ある」と答えた方は、全体の32.2%という割合を締めています。

f:id:katsuse_m:20151119055016j:plain

3割以上の人が、「結婚しなくてもいい」と思った時期があるんですね......。

私なんて4歳のころには『天才てれびくん』に映っている子役の生田斗真を見て「生田斗真と結婚する」と宣言して父親を泣かしていたというのに......。

どうしてしばらくは結婚しなくて良いと思ったのでしょうか。

主に挙げられた「結婚しなくてもいいと思った理由」をご紹介します。

仕事が楽しかったから...... 15人

すごい。「仕事が楽しい」って、すごい。私が楽しいのは「仕事終わりに録画しておいたジャニーズが出てるドラマを見る時間」ぐらいです。

新卒で就職してから数年経ち、段々と責任のある仕事を任せられ、楽しくなってきたころだと、結婚を考えられないという人は多いのでしょうね。女性の社会進出が進んでいる現代の世相を反映させた結果になったとも言えそうです。

遊びたかったから......13人

「仕事が楽しかったから」という理由と同じくらい多く、「遊びたかったから」という回答が見受けられました。うんうん、わかります。女盛りは花盛りですからね。私はどちらかというと「綾野剛みたいなタイプの男性に全力で遊ばれてみたい」という願望の方が強いですけどね。

ちなみに「遊びたい」の意味はいろいろあるようで、異性と遊びたいという理由のほか、「友人(同性)と遊びたい」、「旅行に行きたい」という声も挙がっていました。男以外浮かばなかったけど、そっちもあるんですね。

人間関係が疲れたから......7人

まさにストレス社会の象徴。「人間関係が疲れた」という理由もけっこう多いですね。「1人の時間が欲しかった」、「人付き合いが面倒で」など、ライトな関係を好んでいることがわかる回答も散見されました。

ちなみに私は彼氏ができたらそれ以外の人類は滅んでもいいと思うタイプなんですけど、この情報って必要でした?

まだまだある! 結婚したくない理由

「まだ結婚したくない」と考える理由として、ほかにも「失恋した直後だったから」(25歳/金融)といった声や、「会社が倒産して何もかもどうでもよくなった」(29歳/IT)など、ハプニングによる一時的な理由も多かったです。

また、中には「ジャニーズのおっかけにハマってしまい、イベントなどで忙しかったから」(32歳/教育)というコアな理由も。わかる。私もそっちにだけは行かないようにって必死です。

一転して"結婚したい!"に心変わり!

しかし、そんな女性たちも「一生結婚しなくて良い」と思っているわけではありません。

「結婚しなくて良いと思ったことがある」と答えた女性のうち、途中で結婚したくなったという方は、86人中63人と、約73%の女性が心変わりをしているという結果になりました。

f:id:katsuse_m:20151119062406j:plain

一時は結婚しなくてもいいや、と思っていたにも関わらず、どうして心変わりしたのでしょう? その理由を聞いてみました。

身近な人が結婚し始めた......22人

約4割もの人が、友達や兄弟など、身近な人が結婚したり、子どもを産んだりし始めたことをきっかけに考えたそうです。わかるー! 私もめっちゃ焦ってるー! 仲間仲間ー!

これまで想像もつかなかった生活が一気に現実になる上、今まで遊んでいた友達が「結婚っていいよ~」なんて言い出したら、「そろそろ私も......」となるのは確かに自然な流れかもしれません。

良い人が現れたから......11人

次に多かったのは、「良い人が現れたから」という理由。うらやましい! なにそのシンプルな理由! 私にも早くジャニ(中略)。「この人なら結婚しても良いかも」と思える人の登場が、「結婚したくない系女子」の心を溶かしてくれるようです。

そういえば以前、知人が「結婚したいと思わないうちは、そういう相手に出会えていないんだよ」とかっこいい言葉を吐いて去っていきましたが、果たしてそんな風に思える相手は現れるんでしょうか......。不安。

年齢を意識し始めたから......9人

「良い人が現れたから」と同じくらい多かった理由は「年齢を意識し始めたから」というもの。回答にも「30歳になったから」と記入されたものが多く、30歳は結婚するかしないかを意識する、女性にとってのひとつの節目になっているようです。

恋愛コンサルタントの方曰く、「『25歳から30歳にかけて、急にモテなくなった』という女性が急増する」とのこと。やだ! 当てはまってる! 無理! はやく誰か!

寂しくなったから......5人

「1人暮らしを始めて」、「1人でイベントに行って」など、ふとした瞬間に寂しさを感じ、結婚したくなる方も一定数いました。わかります。仲良くなれそうです。

イベントに1人で行くくらいなら我慢もできますが、「これが一生続くの?」と思うと、寂しさと同時に不安が込み上げてきますよね。あぁ......心中ご察しいたします......。

まとめ

結婚したくない女子の心変わりをお届けしてきましたが、原稿を書いているうちに、むちゃくちゃみじめな気分になってきました。

でも、「わかる、わかる」とうなずく女性陣と「なるほど、そうなのか」と目を丸くする男性の像が交互に頭に思い浮かんできます。いろいろな思いが渦巻きますが、「結婚したくない系女子」を愛してしまった男性には、ぜひとも心変わりさせるつもりでアプローチしてほしいと思います。頑張れ! 男性陣!! 頑張ろうぜ! 女性陣!!

■あなたは結婚する? しない? したい? したくない?

■あわせて読みたい記事