結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > マイナビウエディングPRESS > ウエディングビューティ 記事一覧 > 結婚式まで1カ月! 直前スキンケアで気をつけるべき点は? 美容皮膚科医が指南

人気記事ランキング

最新記事

ウエディングビューティ スキンケア

結婚式まで1カ月! 直前スキンケアで気をつけるべき点は? 美容皮膚科医が指南

shutterstock_2019384266

席次決めや引出物の確認など準備に追われ大忙しの挙式1カ月前。忙しいなかでも、手を抜きたくないのがスキンケア。疲れを見せないよう肌を磨いておきたいものです。
しかし、直前にあれこれと化粧品を変えたり、美容医療に手を出したりするのはリスクがあります。「焦る気持ちもわかりますが、落ち着いて今までのケアを見直すことが大切」と、美容皮膚科医の山屋雅美医師は言います。
残り1カ月のスキンケアで心がけたいことを教えてもらいました。

新コスメ投入は1カ月前がリミット!

結婚式本番間近になると、ほかの人たちはどんなスキンケアをしているのかとくに気になってきますよね。「この化粧品で肌がツヤツヤになった」「これは絶対使った方がいい!」と口コミ評価が高いものほど、使いたくなるものですが……。

「肌の状態は人それぞれ異なります。Aさんにとっていい化粧品だからといって、Bさんに合うとは限りません。今まで使ったことのない成分が入っている場合、赤みが出たり、ヒリヒリしたり肌荒れを起こすこともあり得るのです。1カ月あれば、炎症を抑えることはできますが、せっかく今までお手入れしてきたのにガッカリしてしまいますよね。

気になる肌悩みに対して何か新しい手を打ちたいときは、2~3カ月前から肌に合うか試しておきましょう。化粧品の効果を実感できるのは、種類によって異なりますが1カ月ほどと言われています。新しいアイテムを投入しても実感を得られないまま当日を向かえることになるかもしれません。

肌トラブルを避けるために、スペシャルケアは直前ではなく余裕をもってはじめましょう。エステや美容医療も同じこと。何かトラブルが起こったときに対処できるよう、3~6カ月前にはじめると安心です」

結婚式まで1カ月を切ったら、いつものスキンケアをていねいに行うのがオススメです。

落とす、うるおす、紫外線から守る基本ケアを徹底

結婚式に向けて計画的にスキンケアを進めてきた人にとって、総仕上げの時期だからこそ見直したいのが基本のケア。

「1カ月を切ったら、基本のスキンケアをていねいに行うことを心がけてください。汚れはしっかりと落とせているか、保湿はできているか、UVケアは忘れていないか。この3つをしっかりと守っていれば、大きなトラブルは起こりにくくなります」

【汚れを落とすクレンジングのポイント】
肌にとって摩擦は大敵。ふき取りクレンジングでゴシゴシと肌を擦っていませんか? 摩擦が原因で毛穴が開いたり、シミが濃くなったりすることもあります。また、オイルやバームクレンジングは、気づかないうちに皮脂をとり過ぎてインナードライになっている可能性も。摩擦が少ないジェルがオススメです。洗顔はたっぷりの泡で包み込むように洗いましょう。

【保湿のポイント】
化粧水は使えば使うほどうるおうわけではありません。肌が吸収できる量には限りがあるので、化粧品の使用目安量を守ってつけましょう。ちなみに、シートパックも長時間肌にのせていると肌が乾燥しますので、パッケージに記載されている使用時間を守ってください。
オールインワンですませる人、化粧水だけの人もたまにいますが、化粧水でしっかりと保湿をし、水分が逃げないように乳液やクリームでふたをしてください。口元、目元は乾燥しやすい場所なので、ていねいに塗って保護してください。

肌トラブルは医師に対処してもらうのが安心

スキンケアに気をつかっていたはずなのに、1~2週間前にポツリとニキビができてしまったという話を聞きます。

「肌トラブルが起きたときは、慌てずに皮膚科やクリニックを受診しましょう。無理に潰すのは悪化するもとですし、跡が残ってメイクで隠すのも大変。市販薬で応急処置をして様子を見てもいいのですが、早く治すには医師による適切な処置です。炎症をおさえ、凹凸を少しでも平らにできれば、メイクでカバーしやすくなります。ご自身でできることは、肌を清潔に保つことです」

忙しいからこそリラックス。お風呂タイムを大切に

肌トラブルのもとは、不規則な生活。スキンケアに時間とお金をかけても、睡眠不足やストレスが蓄積されれば、肌の調子もイマイチに。

「肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が乱れてくると角層が厚くなり、くすみやニキビのもとになります。ターンオーバーを促すには、適度な運動とお風呂で汗をかくことです。
肌の新陳代謝は寝ている間に行われるので、睡眠も大切です。十分な睡眠時間がとれない日は、熟睡できる環境を整えるようにしてください。野菜やタンパク質を多めにとる食事も欠かせません。
一番はストレスをため込まないことです。お風呂にゆっくりつかって、その日の疲れを一掃しましょう」

1カ月前だからと焦らず、特別なことよりも基本を忠実にていねいに行うことが肌のコンディションを整えるために大切です。
ストレスにならないよう、心地いいケアを続けてください。

教えてくれた人

美容皮膚科タカミクリニック
副院長
山屋雅美医師

埼玉医科大学卒業後、東邦大学医療センター大橋病院皮膚科、三井記念病院皮膚科勤務を経て、2011年美容皮膚科タカミクリニック入職。2021年に副院長に就任。ニキビ・毛穴などの美肌治療からシミ、しわなどのエイジング治療まで幅広く診療を行う。女性誌をはじめ、さまざまなメディアでスキンケアにまつわる記事の監修も行っている。

美容皮膚科タカミクリニック
https://takamiclinic.or.jp/
タカミクリニックでは悩みにあわせた「ブライダルコース」を用意。※完全予約制


取材・文/岩淵美樹

< 「今」の花嫁にインタビュー! 式場探しや結婚式準備のリアルとは  |  一覧へ戻る  |  1万円以下で探す! 結婚式までに透明発光肌を育てる優秀美白美容液5選 >