結婚式場探しならマイナビウエディング > ブライダルエステ > 費用・予算・相場 記事一覧 > 気になるブライダルエステのお値段相場感! 平均金額や費用はおいくら?

シェア

人気記事ランキング

最新記事

オトク情報 シェービング デコルテ(胸元) フェイシャル ボディ全身 体験メニュー 脱毛(除毛) 費用・予算・相場

気になるブライダルエステのお値段相場感! 平均金額や費用はおいくら?

45366067_S.jpg

チャペルや披露宴会場では多くのゲストに囲まれて、顔だけでなく、うなじやデコルテ、背中、二の腕……。普段は目の届かない細かいパーツにまで視線が集中するもの。だからこそ美しいドレス姿の花嫁になるために、受けておきたいのがブライダルエステ。でも気になるのはその費用感。「1回どれくらいの金額なの?」「回数券の方が値段はお得?」など、お金の面での疑問を解決するために、平均的な相場からお得に受けられる裏技テクニックまで、ブライダルエステについて徹底リサーチしました!

1.ブライダルエステの実態! コース別の相場金額って?

一般的なエステと異なり、結婚式当日までの期間と「花嫁姿を美しく」という目標設定が明確なブライダルエステ。ウエディングドレスから露出する背中や二の腕、うなじなど、普段はなかなかお手入れしないようなパーツのケアが中心だったり、ムダ毛のお手入れとしてシェービングを行ったりと、そのメニュー内容もブライダルエステならでは。だからこそ、「全部お手入れしたら、どのくらいの金額になるんだろう?」「受けたいけれど、費用によっては要検討かも……」と悩んでいる花嫁も多いはず。

ですが、ブライダルエステも受けるコースや回数によって、値段はさまざま。そこでコース別に平均的な相場感をご紹介します。

2.花嫁がマストで受けたいシェービングは「5千円〜3万円」

ブライダルエステの中でも受ける人が多いシェービングは、施術する部位や施術内容、シェービングの種類、そして理容室で受けるかエステサロンで受けるかによって値段が変わります。施術する部位が多ければ多いほど、かかる費用も高くなるもの。エステサロンで受ける場合、シェービングのメニューに肌ケアなどがセットになっているコースもあり、シェービング単体で受けるよりも美肌効果が期待できますが、当然金額はアップ。一緒に受けるコースにもよりますが、3万円〜5万円であることが多いようです。

また、シェービングにはカミソリを使ってムダ毛を処理する「本格シェービング」と、電子シェーバーを使う「ソフトシェービング」の2種類があります。理容室で本格シェービングを受ける場合、エステサロンのように肌のアフターケアがついていないことが多いため、比較的安価な価格設定であることが一般的。そのため、「ムダ毛処理はしておきたいけれど、費用は最低限に抑えたい」という花嫁は理容室でのシェービングがおすすめです。

3.フェイシャルは1日完結なら2万円前後、コースなら8万円

シェービングと異なり、通う回数や期間によって費用が大きく変わるフェイシャルエステ。「肌の悩みを徹底的にケアしたい」「肌質を改善したい」となると、3ヶ月〜半年前から通う必要があり、価格帯は8万円前後が一般的。特に肌ケア効果の高いフェイシャルマシンや、高級な美容成分を使ったフェイシャルのコースだと1回2〜3万円ほどの相場であることが多く、どれだけ本格的に肌ケアを行うかによって金額も変動します。

ただし、中には40〜50分などのコースで1万円を切るフェイシャルサロンも。肌の悩みに特化したケアではなく、保湿や日々のスキンケア向けが多いのですが、肌悩みが特にない花嫁にとってお安く受けることができるため、選択肢に入れておくと◎。また、忙しくて何度もエステに通えない花嫁には1DAYプランもあり、集中して肌を磨くことができます。この1日で完結するタイプのコースは、総合的な肌ケアをするメニューでは1万円〜2万円台がボリュームゾーンで、本格的なケアを盛り込んだメニューを受けたい場合は3万円が相場です。
もちろん、サロンやメニューによって金額帯は変わるので、受けたい内容や期間と相談することが大切です。

4.痩身ケアは1回2万円前後、本格コースなら予算10万円が目安

あこがれのウエディングドレスを美しく着こなす体型を手に入れるためにも、受けておきたいのが痩身メニュー。本格的な引き締めを目指す場合、1回2万円前後が相場です。「引き締めよりもむくみケアを重点的に行いたい」場合は、リラックス効果も期待できるボディマッサージがおすすめ。価格は本格的なコースよりも比較的値段が安く受けられる特徴があり、60分の施術で1万円を切るところも。

「着たいドレスがあるから集中的にダイエットをしたい」という方は、食事管理などのホームケアのサポートもついた痩身コースが◎ですが、相場としては10万円前後と費用面ではグッとアップ。また、エステサロンの雰囲気にこだわるのであれば、高級感のあるエステサロンやホテルのスパなどは、1回60分の施術であっても痩身マシンの組み合わせや使用する化粧品ブランドによって、2万円〜3万円/回のところもあります。

そして個人サロンの場合は、花嫁が提示する予算に応じてコースを組んでくれるところも。ブライダルエステにかけられる費用が決まっている場合、予算内でのブライダルエステが可能かどうか、サロンに一度お問い合わせしてみるのも一つの手です。

5.トータルビューティーを叶える全身ケアは1回2〜3万円が多め

フェイシャル、痩身、シェービングなどを組み合わせて、花嫁に必要とされるメニューを全部盛り込んだ全身ケアタイプのコース。こちらは1DAYプランであっても、2〜3万円するところが多く、施術時間も1回120分以上と長めなケースがほとんど。また、挙式の3ヶ月前から通う場合は、10万円〜20万円ほど費用を見ておくのが一般的。さらに、ネイルやまつ毛エクステなども含めるとなると、そこにプラス2、3万円は見積もっておくと安心です。ただし、全身ケアであっても顔やデコルテ、二の腕、背中などのドレスから露出するパーツだけのケアの場合、コース料金だとしても2万円〜6万円がボリュームゾーン。ドレスから見えない部分も磨くか、露出するパーツだけ磨くかで費用感が変わってきます。

6.かけられる費用から逆算!【予算別】おすすめコース

シェービングも、フェイシャルも、痩身も、全部受けたいのが花嫁の本音。ですが、そうもいかないのが現実のお財布事情……。「この予算だったら何が受けられるかな」その疑問を解決するために、予算別にブライダルエステのコースを振り分け。あなたの受けたいコースはおいくら?


■1万円以下は「お試しコース」or「理容室でのシェービング」
1万円以下の値段でブライダルエステを受ける場合、基本的に「お試しコース」がほとんど。初回限定で体験プランを設けているエステサロンが多く、安いところでは1000円、2000円で受けられるケースもあります。多くは5000円前後の体験金額であることが一般的。予算があるないに関わらず、エステとの相性や受けたいメニューがあるかどうかなどをチェックするためにも、目星のブライダルエステの体験プランは受けておくのがおすすめです。シェービングの場合、比較的安価な理容室での施術であれば1万円を切るところも。ただし、処理後の肌トリートメントなどはついていないので、理容室を選ぶ際は、あくまでもうぶ毛処理を目的に行くことがポイントです。

■1万円〜3万円は「単発コース」、3万円〜5万円は「全身ケア」
シェービングやフェイシャル、痩身などのメニューを単発で受けるときの相場がは1万円〜3万円。それぞれのメニューが組み合わさった全身ケアになると、3万円〜5万円が相場であり、1日完結の集中トリートメントも平均して同じ金額体価格帯であることが多いようです。

■5万円〜10万円で目指す「トータルビューティー」
肌の悩みや体型の引き締めを目指したい方向けの、継続して数ヶ月通うコースは5万円〜10万円がボリュームゾーン。フェイシャルだけ、痩身だけを重点的に行うコースもあれば、シェービングからフェイシャル、痩身までトータルで受けられるブライダルエステもあり、後者の方が比較的費用は高くなる傾向があります。

■10万円以上は「オーダーメイドプラン」で全身磨き上げ
花嫁の悩みに合わせて全身を磨いていく、エステサロン提案型のオーダーメイドプランの場合、2〜3ヶ月かけて数回の施術を行うコースでは10万円を超えるケースが多いようです。通う期間も長く、半年前から始める花嫁も。「頭のてっぺんから爪の先までピカピカに磨き上げたい」そんな花嫁は、オーダーメイドプランを利用するのがおすすめ。また、全身メニューに脱毛コースをプラスすることで、この金額帯価格帯になることも。

※ここで紹介しているメニュー、金額帯はあくまで参考メニュー、価格となります。サロンや受ける内容によって大きく変動いたしますので、ご紹介している金額でメニューを受けられることを保証するものではありません。

7.オトクにエステを受けるテクニックがある! その方法とは

多くのブライダルエステが実施している初回限定の体験コース。「体験だとエステの施術自体はお試し程度?」と思う方がいるかも知れませんが、実は体験コースはエステサロンの技術力が集結しているケースが多いもの。というのも、サロン側は初回体験してもらって「ここのエステを受けたい!」と思って通ってもらうのがゴール。そのため、体験コースはそのサロンのサービスや技術、おもてなしの姿勢などが見えるものです。しかも、体験コースだと1000円〜10000円ほどで受けられるケースも多数。通いたいブライダルエステを見つけるためにも、まずは体験コースを受けてオトクに美を磨きましょう。

「体験コースの後、勧誘がしつこかったらどうしよう」と心配になる花嫁もいますが、「検討します」の意向を伝えれば、あっさり終わるところがほとんど。今はSNSなどで口コミが拡散されやすいので、エステサロン側も強く言ってくるケースは稀。勧誘が心配だった方も、安心して体験コースを受けることができます。

どうしても気になるブライダルエステの予算感。結婚式前は色々とお金が出ていく時期なので、お財布と相談して賢くキレイを手に入れましょう。体験コースを利用すれば、オトクに磨くこともできます。ぜひ取り入れてみてくださいね!

この記事を読んだ人にオススメ

< 後悔しないために! ブライダルエステで失敗しないためのリスト  |  一覧へ戻る  |  ブライダルエステとは一体? プレ花嫁が知っておきたい基本の「キ」 >