結婚式場探しならマイナビウエディング

> プレミアムヴェニュー

> プレミアムヴェニュー特集

 > プレミアム花嫁塾

 > 全コラム一覧 (2ページ目)




各界のプロフェッショナルが語る、最強ウエディングノウハウ プレミアム花嫁塾

「プレミアム花嫁塾」の全コラムを、最新順に一覧で見ることができます。プロが語るノウハウやトレンドを見逃さないで。

全コラム一覧

「ご祝儀は三万円」でなくてもいい?
「ご祝儀」の本当の意味と新しい スタイルを提案
舞台裏

結婚式をするときに、新郎新婦のふたりも、呼ばれたゲストも密かに気にする「ご祝儀」。「友人なら三万円」が一般常識として浸透していますが、そもそも「ご祝儀」とは何なのか、どうしてこうなったのか、深く考えたことがある人は多くないかもしれ…

続きを見る

クオリティの高い結婚式をかなえるためには必要不可欠!?
『持ち込み料』の謎を徹底解明
舞台裏

会場を決めて結婚式の準備を進めているうちに、衣装や引出物など結婚式場の提携アイテムの中に気に入ったものが見つからず、提携先以外のアイテムを使用したいと考えたところ『持ち込み料』を請求されてビックリ!ということがあるんだそう。今回は…

続きを見る

建物の中は"別世界"
会員制社交クラブでのウエディングとは?
式場

クラシカルな佇まいの洋館や、名だたる有名建築などふだんは足を踏み入れる機会がない歴史的建造物が東京都内をはじめ、日本国内に点在しています。それらの歴史的に価値のある建物の多くは、会員制の社交クラブやホテル、レストランとして生まれ変…

続きを見る

スイートルームを舞台にした"究極のアットホーム"ウエディングの過ごし方 式場

ホテルにはさまざまな披露宴会場がありますが、実は意外と知られていない、"超"がつくほど豪華なとっておきの場所があるんです。それが「スイートルーム」。スイートルームといえば、 ホテルを象徴する客室の頂点。眺望、設備、インテリアなどそ…

続きを見る

おもてなし上級者に! 結婚式の待ち時間で差をつけるホテルラウンジ活用術 式場

■優雅なホテルラウンジは、結婚式でもゲストの寛ぎの場所として大活躍! みなさんは普段からホテルに足を運ぶことはありますか? 「宿泊することもないし、友達の結婚式に招待されたときくらい」なんて方も多いかもしれません。特にラグジュア…

続きを見る

30代、40代のウエディングドレス選び~大人花嫁だからこそ似合う、スタイリングとは? ドレス

最近では婚姻年齢の上昇とともに、30代・40代の花嫁も増えてきました。そんな彼女たちに、いわゆる"アラフォー""大人婚"の結婚式準備について話を聞いてみると、一番の悩みどころがウエディングドレス選び。「ドレスは憧れているけど、ちょ…

続きを見る

プレミアム花嫁塾トップへ >>