結婚式場探しならマイナビウエディング

> プレミアムヴェニュー

> プレミアムヴェニュー特集

 > プレミアム花嫁塾

 > 全コラム一覧 (9ページ目)




各界のプロフェッショナルが語る、最強ウエディングノウハウ プレミアム花嫁塾

「プレミアム花嫁塾」の全コラムを、最新順に一覧で見ることができます。プロが語るノウハウやトレンドを見逃さないで。

全コラム一覧

【スペシャル対談】ふたりらしさを引き出すことで感動を生む、司会の極意とは ストーリー

婚礼司会20年。挙式プロデュースを含め、これまで担当した3500組以上の中には著名人カップルも数多く、業界では知る人ぞ知る長谷川高士さん。このほど上梓した『人生のステージが変わる、私にも出来るリアルエピソード 心にしみたセレブウエ…

続きを見る

山田 優さんの結婚式に学ぶ"家族の絆を紡ぐ演出の極意" ストーリー

数多くの著名人の挙式プロデュースと司会を務め『人生のステージが変わる、私にも出来るリアルエピソード 心にしみたセレブウェディング』(主婦の友社)の著者である長谷川高士さん。第1回目は、女性たちの憧れの的にもなったあの大物カップルの…

続きを見る

結婚式の料理は、事前に試食&ランクアップさえすれば安心? 料理

結婚式でおもてなしの要となる「料理」。マイナビウエディング プレミアムヴェニュー編集部が以前に未婚・既婚男女に行った調査では、「結婚式の料理でゲストに喜んでもらうため、何をしますか? 何をしましたか?」という質問に対して、未婚では…

続きを見る

結婚式の料理、ゲストに喜んでもらうために新郎新婦がしたことは? 料理

結婚式をした既婚男女が『招待したゲストから言われて嬉しかった言葉』を調査したところ、「料理が美味しかった」という回答が「新婦がキレイだった」を抜いて堂々の第1位に。「みんなが喜んでくれてこそ、自分たちもいい結婚式ができたと実感する…

続きを見る

大切な人を結婚式に招待するときに、覚えておきたい「おもてなし3カ条」 マナー

結婚式において、"ゲストが喜ぶおもてなし"は、大人のたしなみとも言えるもの。でも、自分たちがホスト・ホステスになって誰かをもてなすなんて、そうそうありません。一生に一度の大事な日。結婚式ですべてのゲストに心地よく過ごしてもらえるお…

続きを見る

【スペシャル対談】プロトコール&マナー指導家・上月マリア先生×マイナビウエディング プレミアムヴェニュー マナー

この春スタートした「マイナビウエディング プレミアムヴェニュー」にて、結婚式での"新郎新婦のマナー"のコラムをスタートしていただいた上月マリア先生。(社)日本プロトコール&マナーズ協会の理事長として国際人教育を行うほか、ご自身が校…

続きを見る

プレミアム花嫁塾トップへ >>