2016年3月11日

彼の本気度がバレバレ!? 結婚を意識している恋人に男が贈るプレゼントとは?

ドキドキ! プロポーズ前夜

愛はお金で買えない……とはいうものの、ついつい彼氏の本気度をはかるバロメーターのひとつにしてしまうのが、誕生日やクリスマス、ホワイトデーなどにもらうプレゼント。男性が「この人と結婚したい!」と思う女性に贈るプレゼントは、やはり普通のプレゼントとはひと味違うものなのでしょうか?
女性が「もうすぐプロポーズかも……」と結婚を意識してしまったプレゼントとはどんなものか、聞いてみました。


■彼からどのようなプレゼントをもらうと結婚を意識しますか(しましたか)?

1位 指輪(ペアリングなど)……62.8%

2位 特にない……20.4%

3位 ネックレスやピアスなどのジュエリー(指輪以外)……4.8%

4位 旅行……3.2%

5位 腕時計……2.0%
   彼の手作りのもの……2.0%

7位 服、バッグ、財布などのファッション小物……1.6%
   花……1.6%

9位 テレビやマッサージ器などの電化製品……0.4%
   食器などの生活日用品……0.4%

※その他を除く

約6割以上の女性が「これをプレゼントされると、彼氏との結婚を意識してしまう」と感じていたのが、やっぱり指輪。結婚で使うアイテムなだけに、特別な意味をそこに読み取ってしまうのかもしれませんね。それぞれ、なぜそのプレゼントで結婚を意識してしまうのか聞いてみましょう。


●指輪は結婚を予感させるアイテム

「いつも身に着けていてほしい=いつも一緒にいたいのかなと感じるので」(29歳/女性/自動車関連)

「指輪はやっぱり結婚指輪を連想させるから、それなりに意識があると思われる」(28歳/女性/医療・福祉)

多くの女性がこれをもらうと結婚を意識する、と回答していたアイテムが指輪。これをもらうと彼氏の「別の男性が近づかないように」というちょっとした独占欲や、「いずれ本物の結婚指輪を……」というような考えを感じてしまいますよね。

また実際に「ペアリングをもらうとき、次はもっと大きなダイヤのものをあげるから待っててね、と言われた」(24歳/女性/商社・卸)なんて彼氏から言われた人も。彼氏が指輪をくれるということは、プロポーズも近いと考えていいのかも!?
●ネックレスやピアスなどのジュエリーも彼の本気さを感じる

「身に着ける貴金属だと意識してしまう」(40歳以上/女性/マスコミ・広告)

「アクセサリーはずっと身につけられるものなので、ずっと一緒にいたいという想いを感じる」(35歳/女性/商社・卸)

彼氏の本気を感じさせるプレゼントとしては、指輪以外のジュエリーも上位。ネックレスやピアスなどのジュエリーは、「いつも身に着けてほしい」という彼氏の気持ちを感じるため、愛されてるなと感じやすい贈り物ですよね。「ジュエリーは王道のプレゼントって感じがする」(28歳/女性/情報・IT)という意見のように、愛を形にしてもらえたような気になるプレゼントです。


●金額に本気さが感じられる!? 海外旅行のプレゼント

「海外旅行にふたりで行く仲になったあたりから結婚を意識する」(29歳/女性/印刷・紙パルプ)

「海外旅行代金は高いので、それをプレゼントしてもらえるとプロポーズを意識する」(34歳/女性/医療・福祉)

海外旅行や全額彼氏持ちの旅行をプレゼントされると、その金額の大きさだけに彼氏の本気度が伝わってくる……という女性もいました。特に海外旅行は指輪やジュエリーくらい軽く買えてしまう値段なだけに、「そろそろかな」と感じやすいですよね。プレゼントであえて「物」を選ばずに、「共に過ごす時間」や「楽しい思い出」を贈る彼氏の思惑が見え隠れします。

●その他、結婚を意識してしまうプレゼントはこれ!

「腕時計! 時を刻む物だから、同じ時間を一緒に過ごしたいみたいな気持ちを感じる」(29歳/女性/アパレル・繊維)

「彼の手作りのもの。買ったものより強い想いが込めれれている気がする」(40歳以上/女性/学校・教育関連)

「服やバッグ、財布などのファッション小物。長く使えるので」(31歳/女性/機械・精密機器)

「花束。あまり花をもらう事がないので特別感を感じる。プロポーズを意識してしまうと思う」(30歳/女性/情報・IT)

その他にも、彼氏の本気度や深い愛情を感じてしまうプレゼントはたくさん。腕時計には「2人の愛の時間を刻む」という意味を感じたり、手作りのプレゼントには彼氏の深い愛情を感じたりしますよね。また長く使う小物や普段贈られることがないロマンチックさ満載の花束にも、彼氏の本気さや愛情を感じます。


■まとめ

結婚前提で付き合いたいという意味や、「もうすぐプロポーズ」を予感させるプレゼントは「指輪」という女性が多かったですが、彼女のことを思って贈られたプレゼントには、どんなものであれ「これから」を予感させるような深い意味を感じ取ってしまうもの。

彼氏からの気持ちがたっぷりこもったプレゼントは、どんな意味が込められているにせよ、その時にしかもらえない大切なプレゼント。ぜひ「プロポーズ」の予感に胸をときめかせながら、プレゼントは大切にしてあげてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウェディング調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件。20歳未満~40歳以上の働く女性)
プロポーズTOPに戻る

< もう待てない! 私、「逆プロポーズ」しちゃいましたエピソード  |  一覧へ戻る  |  豪華じゃなくてもときめいた♪ お金はかかっていなくても嬉しかったプロポーズ >