コンテンツ

プロポーズ成功率が上がる⁉ オススメのパワースポット22選

パートナーにプロポーズしたいけれど自信がない、そんな人はご利益のあるパワースポットでひと味違ったプロポーズをしてみるのはいかが? また、プロポーズがまだの人も、ふたりでパワースポットに足を運べば、結婚がぐっと近づくかも! 今回は、日本全国にあるプロポーズにオススメのパワースポットをご紹介します。
目次
目次を開く

北海道・東北

【北海道】幸福駅


帯広市の外れにある幸福駅は、恋人の聖地としても知られるパワースポット。現在は廃線されていますが、その駅名の縁起のよさから、観光地として人気を集めています。愛国駅から幸福駅行きの切符に日付と名前を記入して駅舎に貼ると、幸福が訪れるとされているそう! プロポーズ記念にふたりの切符を残すのもステキ。

【宮城】秋保温泉


日本三御湯の温泉として有名な秋保温泉。仙台の奥座敷といわれ、美しい自然に囲まれながら温泉を楽しむことができます。秋保温泉の入口にある覗橋は、恋人の聖地にも認定されたパワースポットで、自然によって作られたハート型の岩のくぼみで、見ると幸せになるといわれているそう! 旅行先でのプロポーズを考えているカップルにピッタリです。

関東

【東京】明治神宮


日本を代表する神社として名高い明治神宮は、都内有数のパワースポットとしても人気。最も知られている清正井(きよまさのいど)や恋愛運アップの効果があるとされている「夫婦楠」など、境内にはいくつものパワースポットが点在しています。また、都心にいながら、豊かな緑や自然に近い状態の楽しめる都会のオアシスともいわれています。ゆったりとした雰囲気に包まれて、結婚への運気も自然と高まりそう。

【東京】乃木神社


乃木神社は、恋愛成就や夫婦円満の御利益があるとされるパワースポット。「隠れハート」と言われるハートのマークがあるスポットが境内にいくつかあり、見つけた人は恋愛運がアップするとされています。ふたりでハートを見つけながら、最後にサプライズでプロポーズするのもステキ。また、結婚を控えたカップルに向けた「よりそひ守」があり、おそろいで持つことでふたりの絆がさらに深くなるとされています。

【神奈川】江ノ島


島全体がパワースポットともいわれている江ノ島。八坂神社にあるイチョウの木や、恋人の丘といわれる「龍恋の鐘」といった、縁結びや恋愛運アップにご利益のあるパワースポットが点在しています。観光スポットとしても有名なので、島内を散策しながら丸1日デートすることも可能。周囲が海で囲まれているので景色も美しく、夕陽を見ながらのプロポーズもかなえられそう。

【神奈川】箱根神社・九頭龍神社


関東屈指のパワースポットとして名高い箱根神社と九頭龍神社。開運厄除など運開きのほか、九頭龍神社は縁結びの神様として人気を集めています。静寂な森の中にあるので、落ち着いた雰囲気の中でプロポーズがかないます。また、周辺には温泉宿も豊富にあるので、旅行先でプロポーズしたいと考えている人にオススメ。

【埼玉】川越氷川神社


約1500年前に創建されたという歴史ある神社。縁結びや、家庭円満の神様がいるパワースポットとして、幅広く信仰を集めています。本殿の裏手にある御神木は「夫婦欅」とも呼ばれており、根の周りを8の字を描いてまわると幸せが訪れると言われているそう! また、境内は夜になるとライトアップされ、昼間とは違ったロマンチックな雰囲気に。ステキなプロポーズを演出してくれます。

【千葉】成田山公園 雄飛の滝


成田山新勝寺の境内にある成田山公園。公園には高さ約20m、幅約2.7mの「雄飛の滝」が佇み、あたりは神聖な空気が漂っています。滝の近くは、深い緑と水のせせらぎ音に包まれながら、プロポーズの言葉も自然と出てきそうなパワースポットです。

北陸・東海

【新潟】白山神社


新潟市内にあり、縁結びの神社として有名な白山神社。広大な白山公園内に位置し、日本庭園などの散策も楽しめます。「夫婦円満」「家内安全」のご利益もあり、さまざまな願いを聞き入れてくれるといわれています。なかなかプロポーズに踏み出せないカップルの背中を押してくれるかも。

【愛知】熱田神宮


年間約700万人の参拝者が訪れるといわれる熱田神宮。三種の神器「草薙神剣」が祀られた神社として有名で、なかでも一之御前神社は最も神聖な場所とされています。ほかにも目と肌の御利益のある「「「清水社(しみずしゃ)」や樹齢1000年を超える楠の巨木など、パワースポットが多いのも特徴。楠の写真を待受けにしておくと運気がアップされるとされ、プロポーズ前にはぜひ写真を撮っておきたいところ。

【静岡】堂ヶ島天窓洞


国の天然記念物にも指定されている「堂ヶ島天窓洞」は「青の洞窟」ともいわれ、幻想的な風景を楽しめるパワースポット。空から洞窟に差し込む光が美しく、洞窟内へは遊覧船で入ることができます。サンセットでは息を飲むほどの絶景が広がり、自然のパワーを感じながら思い出に残るプロポーズになりそう。

関西

【大阪】住吉大社


太鼓橋が象徴的な住吉大社は大阪随一の人気を誇るパワースポット。中でも、人気が高いのが“五大力”の石探し。垣内の玉砂利から「五」「大」「力」と書かれた小石を探し、それを拾ってお守りにすると5つの力を授けられ心願成就のご利益があるといわれています。パートナーと一緒に石探しをすれば、プロポーズの日が近づくかも。

【京都】清水寺


京都にある観光地の中でも多くの人が訪れる清水寺。パワースポットとしては「音羽の滝」が特に有名で、この清水を飲んだり滝に打たれたりすると、健康・学業・縁結びのご利益があるといわれています。境内にはほかにもパワースポットが点在しているので、ふたりで参拝するだけで結婚に向けて運気も高まりそう。

【兵庫】絵島


淡路島の最北にある絵島は、別名「オノゴロ島」ともいわれ、国生み神話に登場する島。国づくりの最初に生まれた島とされる人気のパワースポットで郷土記念物に指定されています。島自体は周囲が400mほどの小島ですが、約2千万年以上前の岩屋累層でできており、雄大な自然を感じさせてくれます。日本の始まりを感じる縁起のいい場所で、プロポーズしてみるのはいかが?

【三重】伊勢神宮


日本最大のパワースポットといわれる伊勢神宮。外宮と内宮があり、外宮からお参りするのが習わしとなっています。パワースポットも多く、外宮は「三つ石」「亀石」など、内宮には縁結びにご利益のある「月読宮」、「子安神社」などがあり、行くだけで強いパワーを感じられるといわれています。ふたりの結婚もぐっと後押ししてくれるかも!

中国・四国

【広島】厳島神社


観光地としても高い人気を誇る厳島神社。海上にある社殿は世界遺産にも登録され、鳥居に向かって深呼吸をしながら祈りを捧げるとパワーをもらえるといわれています。厳島神社には客神社があり、美容のほか、結婚や縁結びのご利益があるとされているそう。潮の満ち引きによって雰囲気も大きく変わる点も見どころ。美しい景色を背景に、幻想的なプロポーズがかないます。

【岡山】夫婦岩


岡山県高梁市の小さな山の斜面にそびえ立つ夫婦岩。高さ12mと16mと大きく、立っているのが不思議なくらいの絶妙なバランスを保っています。日本昔話の舞台にもなっていて、神秘的な自然の景色に圧倒されるスポット。夫婦岩の周囲も豊かな自然を感じるスポットが多く、癒しを求めて旅行がてら訪れてみるのもオススメ。

【島根】出雲大社


縁結びの聖地として広く知られる出雲大社。大きなしめ縄がかかっている「神楽殿」が特徴的ですが、本殿の後ろにある「素鵞社」は、神様が住んでいるとされる「八雲山」がすぐ後ろにあることから、神聖な気が流れ込むパワースポットとして有名。カップルで参拝すれば、プロポーズの夢もかなうかも。

【香川】エンジェルロード


小豆島にある、沖合の3つの島をつなげる「エンジェルロード」。「恋人の聖地」としても有名で、大切な人と手をつないで渡ると願いがかなうといわれているパワースポットです。エンジェルロードは、引き潮のときだけ海の中から現れるというのも幻想的。穏やかな自然に囲まれながら、ロマンチックなプロポーズを演出できます。

九州・沖縄

【福岡】日向神峡


福岡県の奥八女に広がる日向神峡。1年を通して四季を感じられるほか、ハート型の岩があり恋愛成就のパワースポットとしても人気を集めています。日本一大きなハート岩とされ、遠くから見てもハート型になっているのがよくわかります。ハート岩の絶景ポイントにある「けほぎ橋」には幸せの鐘があり、ふたりで鳴らせばプロポーズも成功しそう。

【鹿児島】屋久島


世界自然遺産にも登録されている屋久島。縄文杉が有名ですが、登山の途中にある「ウィルソン株」は、杉の内部が空洞になっていて、中から空を眺めるとハート型に見えることから、パワースポットとして人気です。登山で人気の縄文杉コースは往復10時間ほどかかりますが、ふたりで時間をかけて登れば大きな達成感も味わえます。

【沖縄】ガンガラーの谷


「ガンガラーの谷」は鍾乳洞が崩壊してできた自然の洞窟で、近年注目を集めるパワースポット。洞窟を抜けると、亜熱帯の森が広がり、沖縄ならではの大自然を感じることができます。中でも、樹齢150年の巨大なガジュマル「大主(ウフシュ)」は必見のスポット。プロポーズを成功に導いてくれそうな、神聖な空気が漂っています。

エネルギー満ち溢れるパワースポットなら、プロポーズを後押ししてくれそう!

パワースポットは、エネルギーを与えてもらえるだけでなく、今まで気づかなかった美しい自然や日本の歴史を感じさせてくれるのも魅力。近くのパワースポットはもちろん、旅行がてら遠方のパワースポットに出かけてみるのもオススメです。非日常感あるシチュエーションで、プロポーズがぐっとステキになりますよ。
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi
関連記事
チャペルでプロポーズってできるの? 3つのメリットや当日までの段取りを解説
マイナビウエディング 編集部
2024/06/30 更新
プロポーズにお返しは必要? パートナーに喜んでもらえるプレゼントをご紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2024/06/29 更新
6月28日(金) オーダーメイドジュエリーブランド"ith"が、「ith神戸三宮アトリエ」を新規オープン
マイナビウエディング 編集部
2024/06/28 更新
プロポーズされたらどう返事する? 返しのパターン5選と保留や断る場合の方法
マイナビウエディング 編集部
2024/06/22 更新
【6月1日新発売】オーダーメイドジュエリーブランド "ith/イズ"が、10周年を記念し日本の花々をモチーフにしたアニバーサリーデザインリングを発売
マイナビウエディング 編集部
2024/05/30 更新
ピックアップ
長続きするカップルの特徴7選! 長続きの秘訣や別れやすいカップルの共通点
マイナビウエディング 編集部
2023/02/02 更新
同棲してから結婚するには? 理想の期間やタイミング、長引かせないためのコツ
マイナビウエディング 編集部
2022/11/29 更新
プロポーズが近いかも! 前兆を感じるサイン7選と受ける前に準備しておくこと
マイナビウエディング 編集部
2022/09/02 更新
遠距離恋愛から結婚につなげるには? 決め手やタイミングなどパートナーとの結婚をスムーズに進めるコツ
マイナビウエディング 編集部
2022/08/03 更新
婚約指輪診断