コンテンツ

近所さんとの良好な関係の築き方! ふたりで心地よく暮らしていくために

ご近所付き合いは、ふたり暮らしをしていく上で欠かせない、とても大切なつながりです。隣人さんと適度な距離感を保ちながらもときには助け合える関係になれると、ふたりの生活はより心地いいものになります。

本記事では、ご近所さんといい関係をつくるために意識しておきたいことをご紹介します。これから新居で同棲をはじめるカップルや、ふたり暮らしを検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
目次を開く

ご近所さんと良好な関係を保つために


ここでは、ふたりで近隣の方といい関係を構築するための心がけをご紹介します。小さな行動に気をつけるだけで、相手に好印象を与えることができますよ。

笑顔であいさつをする

隣人同士の基本的なコミュニケーションとして、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」などのあいさつは日常的に行うようにしましょう。その際、笑顔で声をかけることができると、相手にいい印象を与えることができます。

ご近所さんの名前を覚える

名前を覚えられて嫌な思いをする方は少ないと思います。引越しのあいさつをした際や、町内会の集まりなどでご近所さんの顔と名前をインプットしておきましょう。「◯◯さん、おはようございます」と自然なコミュニケーションがとれると、お互いに気持ちよく1日を過ごせるはずです。

町内会や地域のイベントに参加する

地域の方と交流できる行事には積極的に参加しましょう。近隣住民との交流は自分が担当し、町内会の集まりはパートナーにお願いするなど、役割分担をしてもいいでしょう。ふたりのどちらかに近所付き合いの負担が偏らないよう、気をつけていきましょう。

ご近所付き合いで気をつけておくこと


次に、近隣住民とのコミュニケーションで注意しておきたいことを見ていきます。近くに住んでいる人とはいえ、お互いにほどよい距離感をキープすることが大切です。

個人的な話は避ける

ご近所さんと親しい関係になるまでは、プライベートの話をすることは避けましょう。ときにはふたりの仲の良さや年収について聞かれることもあるかもしれませんが、その話題には深く踏み込まず、別の話に切り替えることをオススメします。

噂や悪口に耳を貸さない

たとえ隣人さんからまちの噂や人の悪口を聞いても、耳を貸さないようにしましょう。相手の意見に同意すると、思わぬトラブルを招く可能性があります。よくない会話が始まりそうになった場合は、「そうなんですね」と相槌を打ち、天気や健康の話など、当たり障りのない別の話題にうまく導きましょう。

親切にされたらお返しを

近隣住民と関係が深まってくると、好意で贈り物やおみやげをくれることもあります。その際はお礼の品として、もらったものと同じくらいの物を贈るようにしましょう。お菓子などの食品を渡す際は、賞味期限をしっかりと確認するようにしてくださいね。

いざというときに、隣人同士で助け合える関係に


ご近所さんとの関係が良好になると、たとえば災害発生時に救出・救護を協力して行うことができます。また、お隣さんに一時的な騒音などで迷惑をかけた場合でも、隣人と関係が構築されているだけで、トラブルにならないケースもあります。ふたりでストレスなく暮らすために、まずはご近所さんへのあいさつからはじめてみましょう。
エクスライト|ウエディング編集部
わたしたちは「書くこと」に特別な思いを持つコンテンツ制作会社です。ウエディング分野に通じた編集ユニットが、おふたりで幸せを築いていくためのヒントをお届けします。

この記事のハッシュタグ
関連記事
パートナーとの信頼関係の築き方。安心して楽しい日々を過ごすために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/16 更新
【ペット婚スタート】ふたりの大切な家族の一員である愛犬やペットと一緒に過ごす結婚式!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/16 更新
新婚ライフを円満にするための、ふたりの生活ルール4選
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/09 更新
【ホテル椿山荘東京】庭園の絶景とプライベート感を味わう披露宴会場「雅(みやび)」がリニューアル!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/08 更新
「ヴァンドーム青山」のブライダルコレクションから新作エンゲージメントリングが発売♡
マイナビウエディング 編集部
2024/04/05 更新
ピックアップ
ペットとの幸せな暮らしのために。事前準備とペットを迎えるメリット
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/04 更新
結婚式で「もっと力を入れたかった」のは? カップルへの調査結果を公開!
マイナビウエディング 編集部
2024/02/22 更新
結婚式場はいつ、どう選ぶ? 探すときのポイントや注意点をチェック
エクスライト|ウエディング編集部
2024/01/12 更新
フォトウエディングの人気スポットはスタジオやチャペル、一番撮影したい場所はハワイ
マイナビウエディング 編集部
2023/12/07 更新
今増加している「事実婚」とは? 法律婚との違いや必要な手続きについて解説恋人から夫婦へ。幸せな婚約期間をさらにステキに過ごすためにこれってマリッジブルー? 具体的な症状や原因・乗り越えるための対処法
婚約指輪診断