結婚式場探しならマイナビウエディング > ブライダルニュース > 結婚式のお呼ばれドレスってどうしてる? 約○割が「一度着たドレスには抵抗がある」

マイナビウエディング編集部が集めた 最新トレンド&ニュース

2015.3.25

結婚式のお呼ばれドレスってどうしてる? 約○割が「一度着たドレスには抵抗がある」

だんだんと暖かくなり、陽気な春の季節となりました。そして、春といえば結婚式の人気シーズン。結婚式というと届いた招待状に気持ちもワクワクしちゃうものですが、その一方で着ていく洋服の準備やコーディネート、ヘアセットやご祝儀代など......お財布事情でも悩みは尽きないものです。そこで、今回はファッションレンタル『Cariru』を運営する株式会社「トレジャー・ファクトリー」が行った「結婚式でのファッションに関する意識調査」の結果をご紹介します! 

結婚式のお呼ばれドレスってどうしてる? 約○割が「一度着たドレスには抵抗がある」

■結婚式で以前一度着たドレスを再度着ることに抵抗を感じますか?
抵抗を感じる......48.2%
抵抗を感じない......51.8%

と、抵抗を感じると答えた人は48.2%と約半数。特に、ゲストの構成が以前に参列した結婚式と重なる場合、「この前と同じドレスを着ていると思われたくない」と感じる女性が多いのかもしれません。さらに、結婚式で一度しか着ていないドレスがあるか聞いてみると、

■結婚式で一度しか着ていないドレス(ファッショアイテム)がありますか?
はい......65.2%
いいえ......34.8%

となり、なんと65.2%の人が「はい」と回答。2人に1人の女性が結婚式のたびにドレスや衣装を新調し、一度着ただけでタンスやクローゼットの肥やしにしていることが判明しました。

また、新たな出会いの場でもある結婚式でのオシャレに対する意識について聞いてみると 

■結婚式での新たな出会いを期待して、いつも以上にファッションに気を使った経験がありますか?
はい......43.8%
いいえ......56.2%

という結果に。4割以上の人が出会いに期待し、気合を入れていることがわかりました。女性の場合、衣装だけでなく、ヘアメイクやアクセサリー、靴、ネイルなどオシャレをするポイントもたくさん。男性が気づかない部分にも、時間とお金をかけてきっと努力しているのではないでしょうか?

いかがでしたか? ゲストがオシャレな衣装を着て参列することは、新郎新婦にとっても結婚式が華やかになりうれしいもの。最近は、衣装レンタルのサービスなどもあるので、上手に利用しながら結婚式でのオシャレを楽しんでくださいね。


【調査実施概要】「トレジャーファクトリー」
対象:過去5年以内に結婚披露宴に出席したことがある20歳~34歳までの女性
調査地域:全国
調査期間:2015年2月14日~2015年2月16日(2日間)
有効回答者数:500名
調査方法:インターネットリサーチ



ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

<< すべての最新トレンド&ニュースを見る