結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > マイナビウエディングPRESS > 春雨麺でカロリーオフ! 料理が苦手なパートナーと一緒に作るヘルシーごはん

人気記事ランキング

最新記事

春雨麺でカロリーオフ! 料理が苦手なパートナーと一緒に作るヘルシーごはん

62125_1

今回は春雨麺を使ってカロリーオフされた絶品担々麵をはじめ、おいしいのにヘルシーな献立をご紹介。このレシピは『ちょっとだけ料理ができるAさん(以下Aさん)』と『ちょっとだけ料理が苦手なBさん(以下Bさん)』の難易度に分かれたレシピ! ふたりがそれぞれの工程通りに料理をすると……あら不思議! ステキな献立のできあがり♡ 料理が苦手なパートナーもこのレシピがあれば気軽に参加できるはず。一緒に楽しくごはんを作ってみましょう!

※本記事で紹介しているレシピは一品それぞれ単独のレシピではなく、効率的に献立が完成するようにメニューを横断した手順でご説明しています。

今回のメニュー

・春雨でヘルシー坦々麺
・よだれ鶏
・長芋のキムチ和え
・しらたきのたらこ炒め
・豆乳黒蜜もち

Aさんが作るメニュー&材料

<春雨でヘルシー坦々麺>
・鶏ひき肉180g
・もやし100g
・水菜30g
・春雨50g

【A】
◉茹で汁(よだれ鶏の鶏むね肉を茹でたもの)650cc
◉味噌大さじ1
◉みりん大さじ1
◉鶏ガラスープの素小さじ2
◉醤油小さじ1
◉オイスターソース小さじ1
◉豆板醤小さじ1
◉すりおろし生姜小さじ1
◉すりおろしにんにく小さじ1/2

⚫︎ごま油小さじ1
⚫︎すりごま大さじ2

<豆乳黒蜜もち>
・無調整豆乳200cc
・片栗粉大さじ2

◉黒糖大さじ3
◉水大さじ1と1/2

Aさんの作業手順





(1)鍋に豆乳と片栗粉を入れてよく混ぜる。
(2)かたまりがなくなったら、弱中火にかけ、木べらで混ぜながらとろみがつくまで煮る。
(3)とろみがついてきたら弱火にし、カスタードクリームくらいのとろみがつくまでかき混ぜながら煮る。
(4)カスタードクリームくらいのとろみになったら、ボウルに移し、ラップをピッタリとかけて冷蔵庫で約1時間冷やす。
(5)水菜を4~5㎝ほどのざく切りにする。もやしは水で洗っておく。
(6)長芋は2㎝ほどのいちょう切りにする。
(7)鍋にごま油を引き、鶏ひき肉を入れて炒める。
(8)鶏ひき肉の色が変わったら、調味料【A】を入れて中火で煮る。
(9)沸騰したら弱中火にして、春雨・もやし・すりごまを入れて煮る。
(10)春雨が柔らかくなったら、器に盛り付けし、水菜を乗せる。
(11)Bさんが茹でた鶏むね肉を5㎜ほどの厚さに切る。
(12)切った鶏むね肉をお皿に盛り付けし、Bさんが作っておいたタレを上からかけてねぎと鷹の爪をお好みで乗せる。

Bさんが作るメニュー&材料

<よだれ鶏>
・鶏むね肉1枚

【B】
◉すりごま大さじ1
◉茹で汁 大さじ1
◉醤油大さじ1
◉お酢大さじ1
◉砂糖大さじ1/2
◉オイスターソース小さじ1
◉ごま油小さじ1
◉ラー油小さじ1
◉おろしにんにく小さじ1
◉おろし生姜小さじ1

【鶏むね肉を茹でる用】
◎水800cc
◎酒大さじ1
◎塩小さじ1/2

⚫︎ねぎ適量
⚫︎鷹の爪適量

<長芋のキムチ和え>
・長芋 200g
・キムチ 100g

<しらたきのたらこ炒め>
・しらたき160g
・たらこ1腹
・白だし小さじ2

Bさんの作業手順






(1)鶏むね肉の全体をフォークで刺す。
(2)鍋に水・酒・塩を入れて沸騰させた後、鶏むね肉を入れ、弱火で茹でる。7分程度たったら一度鍋の火を止め、そのまま鍋の中で20分ほどじっくり火を通す。
(3)鶏むね肉を茹でている間に、しらたきを食べやすい大きさに切る。
(4)フライパンにしらたきを入れて中火で水分を飛ばすように炒める。
(5)水分が飛んだら、薄皮を取ってほぐしたたらこと白だしを入れてさらに炒めたら出来上がり。
(6)黒蜜の材料を全て耐熱容器に入れ、よく混ぜ合わせ、ラップをしてレンジ500Wで1分加熱する。
(7)加熱が終わったら、とろみがつくまでよく混ぜ合わせて粗熱をとっておく。Aさんが作った冷蔵庫の豆乳もちが冷えたら、スプーンですくって器に盛りつけし、黒蜜をかける。
(8)Aさんが切っておいた長芋とキムチを混ぜ合わせて器に盛り付ける。
(9)調味料【B】を混ぜ合わせ、よだれ鶏のタレを作っておく。

<レシピ監修者 ayuさんプロフィール>

節約&簡単なおうちごはんをコンセプトにSNSで毎日レシピを発信しながら、企業へレシピ提案などを行う。
大学在学中にダブルスクールで食の専門学校レコールバンタンフードコーディネーター学科に通う。
卒業後は金融機関で働いていたが、結婚を機に退職し、再び料理の道へ。
今年の5月よりおいしいをシェアするサイト『MAMOCHE(マモシェ)』も運営中。
今後もより多くの方とおいしいをシェアしていけるよう、食と向き合い続けている。

>ayuさんInstagramアカウント
https://www.instagram.com/a__y1224/

この記事を読んだ人にオススメ

< 旬の野菜がたっぷり! 料理が苦手なパートナーと一緒に作る夏野菜ごはん  |  一覧へ戻る  |  結納にふさわしい服装マナー|着物?ワンピース? 親の服装や髪型もご紹介 >