結婚式場探しならマイナビウエディング > ブライダルエステ > 基礎知識 記事一覧 > 花嫁の体験談から徹底分析! 気になるブライダルエステの効果って?

シェア

人気記事ランキング

最新記事

体験メニュー 基礎知識 時期(期間) 痩身(むくみ・ハミ肉対策)

花嫁の体験談から徹底分析! 気になるブライダルエステの効果って?

24421932_S.jpg

「今までエステに通ったことがない」という方も、結婚準備を機にブライダルエステをどうするか、悩む花嫁さんも多いはず。しかし、「何を受けたらいいの?」から始まり、「本当に効果はあるの?」「何回くらい受ければいいの?」「どれくらい前から?」など、分からないことがたくさんあるはず。ただでさえ忙しく、出費も多い結婚準備期間。ブライダルエステに時間とお金を費やしても「効果があまり感じられなかった……」なんてことは避けたいもの。そこで先輩である卒花嫁の体験談を交えながら、ブライダルエステの実態についてリアルな情報をお届けします!

1.ブライダルエステをした結果……正直変わった? 変わらなかった?

結婚式当日は、自分史上一番輝きたいと思うもの。くすみやトラブルのない透き通るような美肌に、細く引き締まったボディライン。そんなウエディングドレスを美しく着こなす花嫁に、新郎もゲストも釘付け……というのが理想的。ですが、結婚式準備期間は会場の下見や招待状の準備、遠方からのゲストの宿泊手配、BGMの用意、ケーキやお料理の試食などなど……やることが多く、忙しいものです。疲れやストレスも溜まりやすく、普段は肌荒れしにくい方でも、ここばかりはいつも通りにいかないのがリアルな実態……。

そんな多忙を極める花嫁の美をサポートしてくれるのが、ブライダルエステの存在です。普通のエステとは違い、ゴールの日が確実に決まっているブライダルエステ。新たな人生のスタートをきる日に向けて、肌やボディだけでなく、気持ちまでもコンディションを整えていくのがその目的。そのため、結婚式当日のコンディションに対して、花嫁が何をどれだけ求めるのかによって、どんなブライダルエステを受けるか変わってくるもの。実は「ブライダルエステに効果を感じなかった」という先輩花嫁のほとんどは、この“ブライダルエステに求めるもの”と“実際に行ったエステ施術”がマッチしていないことが多いのです。

2.「効果あり」「効果なし」を左右するブライダルエステの通い方

「ブライダルエステに通えば、キレイになれる」そう思っている花嫁は要注意。どんなに美肌に効果が期待できるフェイシャルやボディのトリートメントを受けても、スリミングを目指せる痩身コースを受けても、施術前後の生活習慣によってはその効果を実感できなくなってしまうもの。睡眠不足に暴飲暴食、ストレスばかりの毎日では、どんなに腕の良いエステティシャンが施術したところで、その効果は激減。ブライダルエステはあくまでもキレイになるためのサポートとして捉え、日々の生活習慣を整えることも同時に行うのが大切です。

また、ブライダルエステに求めることと、実際に受けるメニューが擦り合っていないと効果を実感しにくいのは当然。例えば、「結婚式までに全身を引き締めたい」という目標がある場合、達成するにはそれなりに時間を要するもの。それこそ、2ヶ月〜3ヶ月前から痩身メニューを受けておきたいところです。そんな人がフェイシャルやシェービング、痩身がセットになった超短期の駆け込み1DAYプランを受ければ、「効果がなかった」と感じるのは当然のこと。目標に合った施術や期間でブライダルエステを受けることが、効果を実感する条件です。

3.ブライダルエステの実態が分かる! あるある疑問にアンサー

ブライダルエステはやりたいと思っていても、実態が分からず受けるか受けないか悩んでいる花嫁もいるはず。そんな方の疑問を解決するために、ブライダルエステでよくある質問をピックアップ!

■あるある疑問①「エステは何回やればいいの?」
正直、ブライダルエステを受ける回数は「花嫁がどれだけ肌やボディに悩みを持っているか」「結婚式までにどれほどのケアを求めているか」によって変わってきます。特別な悩みがない花嫁なら、シェービングやフェイシャルエステのみの1DAYプランだったり、短期間の1ヶ月集中コースだったりと1〜3回ほど通えば、ケアの実感を持てるはず。しかし、毛穴やくすみ、ハリ不足などの肌の悩みをはじめ、「挙式までにサイズダウンしたい」「ウエストをすっきり細く引き締めたい」など目標があるのなら、それなりの回数を通うことが理想へと近づくポイントです。

肌質や体質によって個人差はありますが、肌の悩みを改善したいのであれば、1,2回だけではなく複数回トリートメントを受けることで効果が期待できます。ウエディングドレスを着ると目立つ、二の腕や背中などの部分的な引き締めも、複数回通うのがおすすめ。全身を引き締めたい場合は、通う回数を増やすことで、ブライダルエステの効果を実感しやすくなります。つまり、通う回数の目安は、花嫁がどうなりたいかによって変わってくるのです。

■あるある疑問②「いつから始めればいいの?」
通う回数と同じように、始める時期も花嫁が何をどれだけケアしたいかで変わるもの。「特に悩みはないけれど、ウエディングドレスを着こなす上で必要なケアはしておきたい」という方は、挙式1ヶ月前からの短期集中コースで、シェービングやフェイシャルなどを行うのがおすすめ。また、「忙しくて何度も通えない」という花嫁には、挙式1週間前あたりに集中的にトリートメントを受けられる1日完結の1DAYプランもあります。ただし、改善したい悩みや、ボディを引き締めたいなどの変化を求める場合は、3ヶ月以上前から通い始めるのがベター。悩みの深さによっては、ケアに時間がかかるものもあるので、余裕を見て4ヶ月〜半年前から始めるのが安心です。

■あるある疑問③「自分にピッタリのエステサロンの探し方は?」
ブライダルエステの効果を実感するためにも、回数や始めるタイミングとともに大切なことが、自分に合うエステサロンかどうかということ。そして、運命のサロン探しに必要なことは2つ。「自分がサロンに求めることを明確にする」ことと、「体験コースを受けてみる」ことです。

まず、ブライダルエステを探す前に、サロンに求める条件を決めましょう。技術が高いところが良いのか、雰囲気が良いところか、取り扱っている化粧品にこだわるのか、価格帯はどれくらいのところか……。全てを求めると、サロン探しは難航しがち。技術が高く、雰囲気も良いが、予算が合わない……、技術が良くてコスパも良いけれど、予約が取りにくいなど、難点が出てくる可能性も。条件に優先順位をつけてから探すことで、効率的に検索することができるのです。ですが、一点条件に入れておきたいのが「アクセス」です。ブライダルエステの場合は、ゴールの日が確実に決まっているので、通いやすさの優先度はを高くしておくのがおすすめ。自宅に近い場所か、勤務地に近いところの立地で探すのがベスト。また、休日に通うのか、平日に通うのかも考えに入れておくと、サロン探しがしやすくなります。

そして、「ここは良さそう」と思うサロンを2〜3軒ピックアップしたら、実際に体験コースを受けに行ってみましょう。どんなにネットの情報を比較していても、百聞は一見にしかずです。担当してくれるエステティシャンとの相性もあるので、お試しを受けてみてから、最終的に通うサロンを決めるのがポイント。結婚式という目標に向かって、一緒に頑張りたいと思えるエステティシャンとの出会いを探してみましょう!

4.本音を根掘り葉掘り聞いてみた! 卒花嫁ブライダルエステ体験談

『マイナビウエディングブライダルエステアンケート調査』(期間:2019年5月17日〜5月20日)では、ブライダルエステを受けた先輩花嫁たちの本音をヒアリング。実際にブライダルエステを受けて「良かった」と答えた方の意見では『専門の人にしてもらえて、式前に気分も上がった』『気持ち的にも結婚の準備ができた感じがしてよかったです』『肌がキレイになったり、引き締まったりして、自信が持てました』など、効果に対しての感想が最も多く、次いで『結婚式が待ち遠しくなった』と気持ちの変化を感じたという意見が多く見られました。

一方、悪い意見では『効果を感じることができなかった』という意見が。効果を実感するためにも、回数や通い始めるタイミング、目標と施術内容が合っているか、などをチェックするのがおすすめです。

5.後悔の声多数! 卒花嫁の「やっておけば良かった」エステメニュー

同アンケート調査によると、卒花嫁がやっておけばよかったと思っている施術No.1は「全身のトリートメントや肌のケア」と「整体、ボディバランスの調整」です。中でも姿勢矯正に関しては多くの花嫁が後悔しているようで『骨盤矯正や猫背矯正をしていたら、もっとキレイにドレスを着られたかな。出来上がった写真を見て、猫背が気になった……』との意見も。

また、『歯のクリーニングを受けてみたかった』『美白効果があるエステと、背中のお肉を取るエステ』、『太りにくい体質を作るようなメニューがあればやってみたかった』など、痩身やトリートメントを「もっと早くから実施したかった」と通い始めるタイミングについて、後悔をしているユーザー卒花嫁が多く見受けられました。

結婚式前の大切な時期。ブライダルエステに通うことで自信にも繋がりますし、結婚式へ向けて気持ちを整える効果もあるよう。「やっておけばよかった」と後悔しないためにも、早めに準備を始めておくのがブライダルエステのポイントかも。あなたも自分にピッタリのエステサロンを見つけてブライダルエステの効果を実感してみてくださいね!

<『マイナビウエディングブライダルエステアンケート調査』概要>
調査期間:2019年5月17日~5月20日
調査対象:20代~40代既婚女性401名
調査方法:インターネット調査
※マイナビウエディング調べ

この記事を読んだ人にオススメ

< 小顔も美肌を目指す! ブライダルエステでマストにお手入れしたい「フェイシャル」ガイド  |  一覧へ戻る  |  後悔しないために! ブライダルエステで失敗しないためのリスト >