結婚式場探しならマイナビウエディング > ブライダルエステ > フェイシャル 記事一覧 > 小顔も美肌も目指す! ブライダルエステでマストにお手入れしたい「フェイシャル」ガイド

人気記事ランキング

最新記事

シェービング フェイシャル 基礎知識 時期(期間) 毛穴対策 美白(くすみ・日焼け・赤み対策) 費用・予算・相場

小顔も美肌も目指す! ブライダルエステでマストにお手入れしたい「フェイシャル」ガイド

35562960_S.jpg ※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

太ると顔に出やすい方や、ちょっと油断するとすぐに肌荒れに悩まされる花嫁は必見! 今から「結婚式当日、顔のコンディション、最悪だったらどうしよう」と不安に感じているのなら、ブライダルエステのフェイシャルケアで小顔と美肌のケアをはじめませんか? フェイシャルエクササイズに励んだり、日々のスキンケアをどんなに頑張っても、セルフケアには限界があるもの。人生の晴れ舞台だからこそ、顔や肌の不安要素は払拭しておきたいもの。そのためにはプロの力を借りてみるのがおすすめ!

1.小顔? 肌ケア? ブライダルエステのフェイシャルの実態とは

結婚式当日の顔や肌のコンディションは、一生残る写真になるだけに花嫁にとって重要な問題。顔のお肉や、お肌の調子など、不安を抱えているのなら、ブライダルエステのフェイシャルケアで小顔作りや美肌作りを目指すのがおすすめです! むくみや吹き出物、毛穴、くすみ、顔のうぶ毛など、顔や肌に関する悩みに答えてくれるフェイシャルトリートメントはブライダルエステの中でも一番人気のメニュー。施術前後では見た目も触り心地の変化も感じられることが多いので、結婚式までに顔や肌の悩みをどうにかしたい、と考えている花嫁は、一度検討してみるのが◎

2.種類・コースが豊富! 肌・顔悩み別に受けたいフェイシャルケア

フェイシャルにも種類があり、小顔を目指したい花嫁にはむくみをケアする小顔コース、くすみなどが気になる花嫁には美白系のトリートメント……など、顔や肌の悩み別に選べるもの。中には、花嫁の肌質に合わせてエステティシャンがプランを提案するオーダーメイド系のフェイシャルも。「むくみも気になるし、吹き出物もケアしたい。でも開いた毛穴もどうにかしたいし、悩みがたくさん!」という複合的な場合は、オーダーメイドのプランで一気にケアしてもらうのもひとつの手段です。一般的にブライダルエステで受けられるフェイシャルトリートメントのコースはこちら。

■一回り小顔に! 美肌も叶える「むくみ・小顔ケア」
顔の印象を左右するむくみやたるみ。セルフマッサージは肌への摩擦になり、トラブルを招く要因になることもあるため、プロの手技やフェイシャルマシンの力を借りるのがおすすめです。固く凝り固まった表情筋をほぐしたり、リンパの流れにアプローチする小顔ケアは、効果が実感できることが多く、通い続けることでむくみにくい顔を目指すこともできます。顎ラインがシュッとしているとシャープな印象になり、首が長く見える効果も! 血行も良くなることで、肌が健やかな状態に。特に肌に悩みがない花嫁は、むくみケアや小顔効果のあるフェイシャルメニューを選ぶのがおすすめです。

■くすみやシミ、日焼けが気になるなら「美白ケア」
日焼け跡が気になる方や、シミやそばかす、くすみなどに悩んでいる花嫁におすすめなのは美白系のフェイシャルトリートメント。超音波マシンで美容液の導入をサポートしたり、シミやくすみのケアに効果が期待できる成分が配合されたマスクを使ったりと、サロンによって方法はさまざま。透明感があふれる肌を目指したい花嫁に人気のケアです。

■ニキビや吹き出物に悩む花嫁には「角質ケア」
繰り返しやすいニキビや吹き出物は、古い角質をケアしたり、専用のトリートメントがおすすめ。ニキビや肌のタイプに合わせて、毛穴づまりを角質ケアでオフしたり、イオン導入で美容成分の浸透をサポートするなどが施術として多く、エステサロンによっては海藻パックなどでミネラルを補給するところも。ただし、ニキビや吹き出物の症状によっては、フェイシャルを受けられないこともあるため、重度の場合は皮膚科に通うのがおすすめです。

■皮脂テカリや化粧崩れ防止にもなる「黒ずみ・毛穴ケア」
お化粧ノリにも影響する毛穴問題に悩んでいるのなら、毛穴の奥の汚れや皮脂づまりをケアするフェイシャルのコースを受けてみて。施術は、まず蒸気をあてて毛穴の奥の汚れを浮き上がらせるスチーマーや、超音波の力で古い角質や皮脂づまりなどを肌に負担をかけずに除去するスクライバー、目立つ角栓を吸い取る吸引系のマシンなどを使って、毛穴をディープクレンジングしていきます。普段のスキンケアでは取り切れない汚れをごっそり落としたら、ローションパックや引き締め効果が期待できるマスクなどで潤いを閉じ込めて、毛穴が目立たないなめらかな肌へ。毛穴系のトリートメントは続けて受けることで、毛穴の開きが小さくなり、気にならなくなる効果も!

■お化粧ノリが格段にアップする「ブライダルシェービング」
意外と多い顔のうぶ毛は、くすみの要因の一つ。顔剃りでムダ毛をクリアにすることで肌のトーンが明るくなるだけでなく、ファンデーションの密着度も上がり、お化粧ノリも格段に高まります。シェービングにはカミソリを使って行う「本格シェービング」と、電気シェーバーを使う「ソフトシェービング」があり、古い角質もケアできる本格シェービングは肌の表面をなめらかにする効果の期待も。一方、ソフトシェービングは肌への負担が軽く、肌が弱い方や結婚式の直前にしかエステに行けない忙しい花嫁さんにオススメです。

3.挙式当日を最高の肌で迎えるために! フェイシャルを始める最適期

挙式当日を自信の美肌と小顔で迎えたいのなら、ブライダルエステでフェイシャルトリートメントを。お肌に悩みを感じている方は、3~4ヶ月前から通い始めるのがおすすめ。というのも、肌の生まれ変わる周期である「ターンオーバー」はおよそ28日~60日。28日間周期のペースで肌が生まれ変わることが美肌に保つ秘訣なのですが、年齢とともに代謝は落ちるため、このターンオーバーサイクルの日数も加齢とともに長期化しがちです。また不規則な生活習慣をおくっていると、20代であっても周期のペースは遅くなってしまいます。肌質の改善を目指す場合、このターンオーバーサイクルを1~2周するのがポイントになってくるので、早めからフェイシャルトリートメントでケアを行うのが大切です。

ですが「忙しくて通う時間がない」という花嫁もいるはず。そんな方は短期集中フェイシャルコースがおすすめ。1ヶ月前から始めるフェイシャルでも、むくみや小顔、毛穴、シェービングなどは効果を実感できる人が多いもの。ただし、式前1週間をきったタイミングで、1DAYコースや体験コースを受けるのはご注意を。肌に合わずトラブルになるケースもあるので、式直前はリラックスできるようなアロマトリートメントなどを選び、アグレッシブなフェイシャルは避けるのが正解です。

4.ブライダルエステってどのくらいかかるの? フェイシャルの費用感

通う回数と期間によって相場が変わってくるブライダルエステ。2ヶ月、3ヶ月前から通う5~10回のプランでは、保湿などの普段のスキンケアを念入りに行うようなコースでは安いものだと30000円位から、肌の悩みのケアに特化したフェイシャルマシンやトリートメントを行う肌質の改善を目指したコースでは平均10万円前後が相場です。「忙しくて通う時間がない」という方におすすめな1日完結の集中コースは10000~30000円と、通うよりも一回の金額が少し高めになる傾向があり、肌質改善や肌悩みのケアをしっかりと行いたいのなら、一回あたりがお得になる回数券やブライダルメニューがオススメかも。予算に限りがある場合は、エステサロンに相談を。目標と予算に合わせてプランを組んでくれるところも多いので、無理なく肌を磨くことができます。

5.フェイシャルで注意しておきたい! まつ毛エクステ問題

手紙を読んだり、祝辞に感動したり……涙を流す可能性の高い結婚式には、まつ毛エクステをするという花嫁が多いもの。そんなまつ毛エクステをしている花嫁が注意したいのは、フェイシャルエステでのクレンジング。アイメイクを落とす際にコットンを使うエステサロンも多く、コットンの繊維がエクステに絡まってしまうことも……。エステティシャンもプロなので、まつ毛エクステだと分かれば、引っかからないようにケアしてくれますが、自まつ毛と分からないような自然なエクステを着けている場合は、まつ毛エクステをしている旨をきちんと伝えておくことが大切です。


「どこに通えばいいか分からない」そんな方は、無料カウンセリングや体験コースにトライしてみるのがおすすめ!分からないことや肌の悩みをエステティシャンに相談することで、「ここに通いたい!」「自分の思っているのとは違うかも……」など、あなたに合ったブライダルエステを見つけることができるはず。ベストコンディションで当日を迎えるためにも、フェイシャルエステで肌と小顔を目指しましょう!
フェイシャルケアが人気のおすすめエステサロン3選(PR)
たかの友梨ビューティクリニック
【おすすめポイント】
★安心の秘密は創業43年の実績。「エステティックコンペティション」5年連続金賞受賞、美容部門「スーパーブランド」認定など、その技術力は対外的にも高評価。

★写真にもしっかり写るデコルテケアや顔パックなど、プレ花嫁に人気のケアをパッケージにした初回限定のお得なプランがあるから安心してトライできる!

★おひとりおひとりのスケジュールとお肌の状態に合わせてプランニングが可能なので、万が一式が延期したり式直前の相談でもOK

※掲載内容は執筆時の情報です。最新の情報は公式ページで必ずご確認ください。
おすすめプラン
★ブライダルホワイトコース
(ハンドテクニック+美肌パック+デコルテケア)
料金:5,380円(初回限定/たっぷり70分)
営業時間
公休日
店舗による
(※詳細は公式HPをご確認ください)
サロン所在地
全国直営84店舗
(※詳細は公式HPをご確認ください。)
ブライダルエステ専門店【美4サロン】
【おすすめポイント】
★専門店だから、お客様は花嫁さんのみ! 知識豊富な専門店スタッフが、豊富な知識と技術をもとに挙式当日をベストな状態へ導きます。

無理な勧誘、入会金は一切なし! 分かりやすい料金設定で、年間1万人以上の花嫁さんが利用。

★常に先輩花嫁の声を取り入れてサービスをブラッシュアップ。「ドレスを着るためのプラン」が多彩。

※掲載内容は執筆時の情報です。最新の情報は公式ページで必ずご確認ください。
おすすめプラン
★初回お試し体験プラン
料金:5,500円(税込)
※挙式・撮影まで1か月以上の期間がある方限定。
営業時間
公休日
店舗による
(※詳細は公式HPをご確認ください)
サロン所在地
関東・東海・関西で
全国17店舗を展開(2023年1月現在)
※詳細は公式HPをご確認ください
ブライダルエステの専門サロン 【ヴァンベール(van-veal)】
【おすすめポイント】
★ブライダルエステってよくわからない…そんな方のために、リーズナブルなお試しプランが用意されています!

★数少ない「ブライダルエステ専門」のサロンです。日本エステティック業協会認定のエステティシャンが、花嫁さんの肌質や肉質を見極め、原因からアプローチして施術を行います。

★お客さま一人ひとりの体型やウエディングドレスに合わせて、オーダーメイドの施術プランを提案。もちろんフォトウエディングでも!

※掲載内容は執筆時の情報です。最新の情報は公式ページで必ずご確認ください。
おすすめプラン
★オーダーメイドコース
料金: 5,800円
営業時間
公休日
※店舗による(詳細は公式サイトをご確認ください)
サロン所在地
【北海道】札幌/平岡
【東北】秋田/郡山/いわき
【信越】新潟/燕三条/上越/富山/高岡
【東海】静岡/大垣
【関東】銀座/池袋/麻布十番/吉祥寺/宇都宮
【関西】大阪キタエリア梅田/芦屋
【中国】広島/岩国/下松/新南陽/山口/宇部/下関/松山/松江
【九州】小倉南/直方/福津/香椎/佐賀/荒尾/熊本光の森/八代/宮崎/天文館

この記事を読んだ人にオススメ

< 結婚式までに本気痩せ! ブライダルエステ・パーソナルジムの力を借りて目指す痩身集中ダイエット  |  一覧へ戻る  |  花嫁の体験談から徹底分析! 気になるブライダルエステの効果って? >