婚約指輪を贈られたら結納返しを考えなくてはならないですが、男性もののアイテムは普段あまり注目して見る機会がなく、どんな品物が喜ばれるのかがイメージしづらいことも。でもせっかくだから普段から身につけてもらえるものを…と考えるとやはり腕時計が最適でしょうか。そこで大人の結納返しに相応しい、ハイブランドウォッチの中でも人気のあるシリーズをまとめてみました。ふたりの記念となる一品を探してみてください。

■世界限定300本! HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)のプロジェクトZシリーズ

革新的な技術と伝統を融合させたHARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)のプロジェクトZシリーズ。宇宙工学などで使われる高耐久性素材「ザリウム」がケースに採用されているのが特徴で変形や摩擦に強く、さらにチタンのような光沢がありながら非常に軽量という優れた時計です。またプロジェクトZシリーズは限定生産ということもあり、希少性という意味でも価値が高い一品。年に一度新デザインも発表されています。
スポーティーな印象ながらメタリックな素材を使うことで上品で精悍(せいかん)な印象にも仕上がっているプロジェクトZシリーズ。タフでハードな仕事をこなしつつ第一線で活躍しているような男性に似合います。HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)の結婚指輪・婚約指輪の結納返しとしてもぴったり。

■世界最薄の手巻き腕時計、Piaget(ピアジェ)のアルティプラノシリーズ

極薄タイプの腕時計を開発し、その先駆者として世界最薄の手巻き腕時計を次々と発表し続けているPiaget(ピアジェ)。薄くて洗練されたデザインのドレスウォッチでありながら、ハイレベルな技術が組み込まれているのがPiaget(ピアジェ)のアルティプラノシリーズ最大の魅力! Piaget(ピアジェ)の薄さへの挑戦はとどまることを知らず、最近では厚さ2.1mmのキャリバー430P、450P、438Pを開発しているとか。Piaget(ピアジェ)のアルティプラノシリーズは薄いながらも高い耐久性があり微調整が可能。見ているだけで感嘆してしまう芸術と技術が融合した時計です。職人気質で美にこだわりのある男性、または時計に「着け心地の良さ」を重視する男性にも人気。一生おつきあいできそうな魅力がある時計で結納返しにもぴったりです。


■スポーティーなBVLGARI(ブルガリ)! ディアゴノシリーズ

一目でブルガリの時計だとわかるロゴが入った、スポーティーな印象のディアゴノシリーズ。1990年に発表されて以降ディアゴノシリーズは進化し続け、現在ではディアゴノ・マグネシウム、ディアゴノ・スクーバ、ディアゴノ・ヴェロチッシモの3つのスタイルがあります。ディアゴノシリーズは過去発表のスタイルにも人気があり、中でもディアゴノ誕生20周年を記念して発売された「ディアゴノ カリブロ303」は品切れが続くことがある人気の時計。いずれもスポーティーな印象とエレガントなデザインが魅力の時計で、仕事とプライベートの両方に合わせやすい時計。オン・オフどちらも大切にする男性にお勧めです。BVLGARI(ブルガリ)はアフターサービスにも定評があり、結納返しに安心して選べる品としても人気です。

写真:左より ©ハリー・ウィンストン・ジャパン株式会社/© ピアジェ/©ブルガリジャパン株式会社


■伝統的なデザインで人気、BOUCHERON(ブシュロン)のリフレシリーズ

1947年より愛されてきた伝統的なデザイン・ダブルゴドロン装飾が特徴の時計、BOUCHERON(ブシュロン)のリフレシリーズ。リフレシリーズには簡単にストラップが着脱できるインビジブル・クラスプ・システムが採用されており、その日の気分や洋服に合わせてストラップをコーディネートできるのがうれしい! クラシックさと洗練されたデザイン、利便性とを兼ね備えたオシャレに気遣う男性にとても喜ばれる一品です。ストラップの変化で無限の楽しみ方ができ、結納返しに「一生使える時計を」と考える方に人気。
■ニューヨーカー的なスタイリッシュさを纏った、Tiffany&Co.(ティファニー)のアトラスシリーズ

Tiffany&Co.(ティファニー)のNY本店にあり、ニューヨークの象徴ともなっている「アトラスクロック」をモチーフに作られたのがアトラスウォッチ。アトラスウォッチをテーマにしたTiffany&Co.(ティファニー)の商品には、時計だけでなくジュエリーもあり、カップルでデザインをそろえられる魅力も! 婚約指輪や結婚指輪にTiffany&Co.(ティファニー)のアトラスシリーズを贈ってもらった場合には、結納返しとしても最適な品です。
最高の婚約指輪をもらったら、お返しにも相手に一生大切にしてもらえそうな「最高の品」を贈りたいですよね。ハイブランドウォッチは大切に扱えば一生ものの記念品に。さらに男性の場合、腕時計は自分のスタイルの象徴にもなる重要アイテムです。ぜひさまざまな時計を比較検討し「これこそ」と思えるものを見つけてみてください。

※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
(ファナティック)

こちらもあわせてチェック


>>結納返しや結婚記念品に贈りたい人気ブランドの腕時計