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夫から贈られた『ブルガリ』、ふたりで選んだ『シャネル』。花嫁らしい可愛いこだわりが詰まったウエディング

会場:Grand Hyatt Tokyo(https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/ |Instagram:@grandhyatttokyo_wedding)
photo:LA-VIE FACTORY(https://www.la-viephoto.com/|Instagram:@laviefactory )

サプライズのプロポーズでは『ブルガリ(BVLGARI)』の婚約指輪を、そしてふたりで選んだ『シャネル(CHANEL)』のブライダル コレクションのマリッジリング。衣装選びや装飾など可愛らしい花嫁のこだわりが詰まったウエディングに迫ります。

バースデーのお祝いとプロポーズ、2重のサプライズだった特別な夜

「私のバースデーのお祝いに『ザ・リッツ・カールトン東京』で食事を予約してくれて、その日は泊まることになっていました。食事を終えて客室に戻ったら、指輪とクローゼットから100本の赤いバラの花束が出てきて……。レストランではバースデーのお祝いということで、まず1つめのサプライズがあって、最終的なサプライズとしてプロポーズがあるということをホテルの方に伝えて協力してもらったそうです」とA.T.さん。


一生の思い出に残りそうなロマンティックなプロポーズ、女性なら誰しも一度はあこがれてしまいそうなシチュエーションと言えそう。

ブルガリの婚約指輪は太陽みたいにキラキラしているところがお気に入り

会場:Grand Hyatt Tokyo(https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/ |Instagram:@grandhyatttokyo_wedding)
photo:LA-VIE FACTORY(https://www.la-viephoto.com/|Instagram:@laviefactory )

サプライズのプロポーズで夫が用意してくれたのは『ブルガリ(BVLGARI)』のインコントロ ダモーレ
ラウンドブリリアントカットのダイヤモンドにパヴェダイヤモンドを配したリングは「夫はいつも自分のことを晴れ男と言っているので、太陽みたいにキラキラしているところも気に入ったみたいです」
また、『ブルガリ』はいくつか宝飾店を回った中で特に接客が素晴らしかったところと、A.T.さんの周りにこのブランドのリングを持っている友人がほとんどいなかったことも決め手に。ただサプライズだったため、指輪のサイズについては「実はティッシュペーパーで測られたことがあったのですが、それだと正確なサイズが分からないらしくて(笑)。『ブルガリ』では身長・体重など骨格から判断した、サイズ調整が可能なリングを購入してくれました」


photo:CRYSTAL WEDDING(https://www.tokyoekimaedori.com/|Instagram:@marunouchi_studio @kuro_wedding)
※こちらの写真は前撮り時のもの

カメリアを象った、シャネルの華奢なマリッジリング

結婚指輪もほかの人とかぶらなくて、華奢なリングを探していたというA.T.さん。さまざまなブランドのリングを試着してみたものの、どれも決め手に欠けていたとき、帝国ホテルプラザ内の『シャネル ファイン ジュエリー ブティック』で試着したのが、『シャネル(CHANEL)』のブライダル コレクションのマリッジリング。
「カメリア(椿)のお花をイメージさせるデザインが本当にかわいくて、花びらのようなくぼみが隙間を埋めてくれるような感じで、婚約指輪との重ね着けの相性もバッチリ。華奢なデザインでフィット感があるところもすごく気に入りました」


※こちらの写真は結婚式の時のもの

A.T.さんは〝カメリア コレクション ハーフエタニティリング〟を、夫は〝カメリア コレクション マリッジリング〟に決定。「私の結婚指輪はハーフエタニティなので。半分回すと夫のリングと同じデザインに見えるのもステキだなって思っています」


上写真3点
会場:Grand Hyatt Tokyo(https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/ |Instagram:@grandhyatttokyo_wedding)
photo:LA-VIE FACTORY(https://www.la-viephoto.com/|Instagram:@laviefactory )

ちなみに、ブライダルフェア期間中なら、指輪の購入者は特典としていただけることもあるという『シャネル』のリングピロー。A.T.さんは特典が適用される期間ではなかったため、フリマサイトで購入し挙式で使用したそう。


『シャネル』で指輪を購入した際のラッピング。

東京駅での前撮りは「ついに自分も!」と、感慨もひとしお

前撮りは計3回行ったというA.T.さん。中でもお気に入りはウエディングフォトの人気スポットでもある東京駅。「ほかのカップルが東京駅周辺で前撮りをしているのをよく目にしていたので、ついに自分も!って思いました。撮影している花嫁さんは多いけれど、そんな中でもとてもいい写真を撮っていただけてうれしかったです」。ちなみに、小柄で華奢なA.T.さんと夫の身長差は約20cm。その身長差がウエディングフォトに〝おとぎ話〟のようなエッセンスをプラス。


上写真2点photo:CRYSTAL WEDDING(https://www.tokyoekimaedori.com/|Instagram:@marunouchi_studio @kuro_wedding)

婚姻届を提出した後、市役所の前で。市役所からの帰り道、「ついに夫婦になれたね」とふたりで一安心。お天気にも恵まれステキな入籍日となったそう。

photo:もったん(https://lovegraph.me/photographers/mottan |Instagram:@mottangraph_lg)

繊細なレースとサテンオーガンジーを用いたプリンセスラインのドレス

プリンセスラインのウエディングドレスを探していたというA.T.さんが決めたのは、『HatsukoEndo(ハツコ エンドウ)』の〝Louise(ルイーズ)〟 。レースのトップス、スカート部分にはサテンオーガンジーを用いて美しいシルエットをつくり出しているエレガントなデザイン。小柄で細身という悩みもありつつ試着をしたところ「上半身がコンパクトで、スカート部分にボリュームがあってバランスが良いところが気に入りました。ビスチェタイプのドレスがあまり似合わなかったのですが、こちらはオフショルダーで上半身がレースでとても華やかなデザイン。小柄な私でもバランス良く着こなせると思いました」


ドレスのレースを生かす意味もあってアクセサリーは控えめ。ティアラは挙式と披露宴で2つ着けたものの、ともにフリマサイトで手配したそう。費用も抑えられるところは抑えて、メリハリをつけたという点も見習いたいところ。

木のぬくもりが感じられて厳かな〝グランド チャペル〟

結婚式はホテルを希望していたA.T.さんが決定した会場は、六本木ヒルズ直結の『グランドハイアット東京』。中でも〝グランド チャペル〟が決め手になったと言います。
「参列いただくゲストの印象にも残る会場がいいね、って夫とも話していたんです。〝グランド チャペル〟は木のぬくもりが感じられて厳かで、ほかの会場にはない圧倒的な魅力を感じました」

披露宴は海外のパーティをイメージし、かしこまり過ぎず、ゲストみんなで楽しめる演出を心掛けたのだとか。

白無垢に施された〝相良刺繍(さがらししゅう)〟がお気に入り

白無垢は提携外の『THE KIMONO SHOP(ザ・キモノショップ)』でレンタル。部屋支度にしたため持ち込み料もかからず費用を抑えたそう。

白無垢に施された刺繍は、相良刺繍といい、生地の裏から糸を抜き出して玉結びをつくり、ひと針ひと針縫い上げて模様を描いていく技法のこと。「玉結びをしていく様子から、“縁を結ぶ”の意味を持っているので花嫁にはぴったりの1着。白無垢は花嫁しか着ることができないので、ぴったりの衣装に出合えてよかったです」

オシャレな工夫がいっぱい。ウェルカムスペースのデコレーション

ウェルカムスペースは自分でデコレーションしたというA.T.さん。「プロポーズの時にいただいたバラの花束を加工したものと、プロポーズのお返しに私からプレゼントした似顔絵を飾ったので、特に購入したりというのはなかったです」

また、テーブルナンバーも数字がモチーフのお菓子をネットで探して、自分で〝かわいい〟と思ったものをチョイス。A.T.さんの節約を感じさせないオシャレさと工夫はとても参考にしたいポイント。

上写真9点
会場:Grand Hyatt Tokyo(https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/ |Instagram:@grandhyatttokyo_wedding)
photo:LA-VIE FACTORY(https://www.la-viephoto.com/|Instagram:@laviefactory )
ご登場いただいたA.T.さんのinstagram
@t_hanayome

【Brand Data】
ブルガリ(BVLGARI)
1884年の創業以来、ローマの芸術や建築美をモチーフに、独特の素材使い、ボリューム感を融合した、モダンでエレガントなジュエリーを世界に発信し続けるブルガリ。世界中の女性をグラマラスに彩る、ダイナミックなジュエリーは発表されるたびに、周囲の驚きを集めてきました。その存在感のあるデザインはひと目でブルガリとわかるほど、斬新でタイムレスな魅力を放っています。そして、現在ではそのフィールドを拡大し、ライフスタイルをトータルで華やかに彩るラグジュアリーブランドへと進化。さらに女性たちを虜にしています。

シャネル(CHANEL)
1909年、ココ・シャネル(ガブリエル・シャネル)が開業した帽子店を発祥に、オートクチュール、プレタポルテ、香水、宝飾品、革製品、化粧品などを手掛けるフランスのビッグメゾン。

取材・構成・文/青山のりこ

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