イマドキ男女の結婚観
2013年12月03日

妊娠のタイミング、夫婦で話し合うのはどんなとき?


結婚すると避けては通れないのが子どもの話。とはいえ、少しデリケートな話題でもあるだけに、先輩夫婦がどんな瞬間に、どんな話をするのか気になるところ……。そこでマイナビウエディング編集部では「妊娠のタイミングについての夫婦間での話」について、既婚男女にアンケートを実施しました。

■約半数が妊娠のタイミングについて話し合う

最初に、ふたりの間で妊娠するタイミングに関して、話をするかどうか尋ねてみました。

Q.旦那さま・奥さまと「妊娠のタイミング」について話をすること(したこと)はありますか?

はい…50.4%
いいえ…49.6%

「いいえ」が約半数に及んだことに驚きました。この中には「しばらくはふたりで新婚生活を楽しみたい」という人も多く含まれているのでしょう。それにしても、この話題、いつごろから話し合われるものなのでしょうか。

Q.いつごろから妊娠のタイミングについて話をするようになりましたか?
交際中から…19.5%
結婚して半年以内に…35.5%
婚約中から…16.9%
結婚して1年以内に…13.4%

約半数の夫婦が結婚して1年以内に話をしているようです。新婚生活にも慣れて心身ともに余裕が出てきた頃に、「そろそろ、子どものことも考えたいね」という流れになるのでしょう。でも、具体的にどんなときにそんな話になるの?

■日常生活の中で自然と話題に

Q.旦那さま・奥さまと妊娠の時期について話す(話した)のは、具体的にどんなときですか?
普段の食事中…55.0%
一緒に寝ているとき…52.8%
街で子どもを見かけたとき…14.7%
子連れの友だちと会ったとき…10.0%

ふたりきりで過ごしているときに、自然と話題にのぼる人が大半。その他にも、「義兄夫婦に子供が出来た時」(女性/33歳/その他)など周囲の変化をきっかけに話し合った人や、「子作りの計画について話し合いたいということをはっきり伝えて、このことだけを話す機会を作った 」(男性/40歳/建設・土木)など、大事な話なので改めて場を設ける人も。

■結婚前と後で違う男女間の妊娠トーク

最後に、具体的にどのような話をしているか聞いてみました。

「結婚して半年〜1年以内に」と回答した人は、「年に12回しかチャンスがないから、いつ作るのかという話になり『今でしょ!』という結論になった」(女性/28歳/生保・損保)、「いつから子作りをするかというもの。もしくは子どもは作らずに共働きでやっていくかの相談をしています」(女性/28歳/学校・教育関連)、「いつ頃の時期が妊娠しやすいか」(男性/29歳/商社・卸)など、計画的に妊娠を目指すために話し合う人が目立ちました。

「交際中から」と回答した人は、「結婚して1年くらいは子どもを作らずふたりで過ごしたいとの話になってました」(男性/30歳/食品・飲料)というのんびりした人、「いつ欲しいか、お金はいくらためたいか、そのあとの収入はどうなるか、仕事は続けるか」(女性/26歳/自動車関連)など、結婚前から計画的な話をする人も。

「婚約中から」と回答した人は、「新婚生活を少し楽しんでからにしたいねという話をしている」(女性/26歳/情報・IT)、「結婚式が終わるまでは作らないようにしようと言っていた」(男性/30歳/医療・福祉)など、新婚生活をふたりでラブラブに過ごしたい人が多めでした。

いつかは話し合わなくてはならない、妊娠についての話題。交際期間中からさりげなく話題に出しておくと、結婚後はスムーズに子作りの話にもっていけるのかもしれませんね。

※アンケート対象
調査時期:2013年6月7日~2013年6月12日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 既婚男女231名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

< 行くor行かない? 何がいいの? 新婚旅行  |  一覧へ戻る  |  金銭感覚、浮気症、頑固......離婚する夫婦の特徴って? >