結婚式場ならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の結婚観 > 結婚しても"ときめき"はあるの!? 妻・夫に言われてキュンとした言葉は

カップル応援キャンペーン

ファミリーウエディングフォトアワード

マイナビウエディングサロン

イマドキ男女の結婚観
2015年9月10日

結婚しても"ときめき"はあるの!? 妻・夫に言われてキュンとした言葉は


「結婚すると安心感は得られるけど、“ときめき”はなくなるよ」。結婚の先輩方は、よくそんなことを言いますよね。日々の生活を共にするとなると、やはり付き合っている頃のようにロマンチックにはいかず“胸キュン”する機会も少なくなるのかも……!? 実際のところ、妻や夫の言葉にときめいた経験がある人はどのくらいいるのか、マイナビウエディングではアンケートを行って調査してみました!

■ 独身時代とはやっぱり違う!? 「胸キュン経験あり」は約7人に1人

Q.結婚してから、夫または妻の言葉で“胸キュン”したことはありますか?
・はい(14.1%)
・いいえ(85.9%)

妻や夫の言葉に胸キュンした経験がある人は14.1%。そのうち男性46%、女性53%となり、ほんの少し女性のほうが多い結果となりました。「約7人に1人」と考えると結構少ないように感じますが、みなさんはいかがでしょうか。自分のパートナーが「胸キュンしたことはない」と答えていたら、ちょっと寂しいような気もしますね(笑)。

■ 夫がうれしいのは「おかえり」「大丈夫?」など“いたわり”の言葉!

では胸キュン経験がある人は、具体的にはどんな言葉にハートを掴まれたのか。まずは男性編から紹介します。

<心配、大丈夫?>
「風邪で寝込んでいた時に『大丈夫?』と心配されたこと。こっちも病気で弱っていたし、言い方がかわいらしかったので」「疲れたときやしんどいときにくれる励ましの言葉」「がんばりすぎないでね」など。

<おかえりなさい>
「毎日、家に帰って妻から『お帰りなさい』と言われるだけでキュンキュンしています。いつもうれしいです」「帰宅するとほぼ毎日妻が出迎えてくれて、『お疲れー。ご飯できてるよ』と言ってくれるのがとてもうれしい」など。

<感謝、頼りにしている>
「いつも一生懸命仕事してくれてありがとう」「貴方だけが頼りなのよ、と言われた。思わず抱きしめた」「妻と口論してお互い感情的になったとき、『この世で一番わかって欲しい人にわかってもらえないのは悲しい!』と言われた。これにはグッと掴まれ、キュンとなって、ムゲーと嗚咽してしまいました」など。

<好き、幸せ>
「とても幸せ、と言われたこと」「好きだよの言葉」「大好きだよ」など

「かなり前で言葉自体は忘れてしまいました(泣)」なんて人もいましたが、男性は「大丈夫?」「おかえりなさい」「一生懸命仕事してくれてありがとう」など、いたわりの言葉にキュンと来ることが多いようです。珍しいものでは「亡くなったら一緒にお墓に入りたい、と言われたこと」なんて人も。奥さまの「一生、添い遂げたい」という気持ちを感じて、うれしかったのかもしれませんね。

■ 妻がうれしいのは「守っていく」「結婚してよかった」などの“力強い”言葉!

続いては、妻編。

<君を守る、頼っておいで>
「家族なんだから、俺を頼ってこい」「体外受精に失敗したときに抱きしめてくれ、『ずっと守っていくよ』と励ましてくれた」「忙しくてぼろぼろだったときに、『家にいてくれるだけでいい』と言われてうれしかった」「『仕事が辛かったら、いつ辞めてもいいよ』と言ってくれ、心が楽になった」「妊娠してから、ことあるごとに『お前が一番大事』と言ってくれる」「奥さんなんだから、ケアするのは当たり前」「いつも心配してるよ」など

<結婚してよかった、これからもよろしく>
「ふたりで晩酌中、私と結婚できてよかったなあ~とポロっと言われたこと」「1カ月ごとに記念日だからとケーキを買ってきてくれ『これからもよろしくね』と言ってくれます」「優しく『ふたりでこれからがんばっていこうね』と言われたこと」「君といると落ち着く」「結婚してよかった」など

<好き、幸せ>
「好きという言葉。いつ聞いてもうれしい」「愛してるよ」「いつでも君に恋してるよ」「最高に幸せ」

妻編では、「守る」「いてくれるだけでいい」などの頼りがいを感じる言葉や、「結婚してよかった」「これからもよろしく」など、今の幸せを確認できるような力強い言葉が多いのが印象的でした。言葉は違えど、男女とも「相手に大事にされている」と思えるような言葉は、やはりうれしいようです。中には「しょっちゅうキュンとしている気がします」なんてラブラブなコメントも! キュンとさせるのが上手な旦那さまなのか、はたまた奥さまがキュンとしやすい性格なのか(笑)、ともあれそんな幸せな時間が末永く続いてほしいなと思います。

照れくさくて本人には伝えていない人も多そうですが、このようなキュンとするような言葉をかけてもらったときは「うれしい」と正直に伝えていたいですよね。そう言われたら、相手のほうも「もっと言ってあげたい」という気持ちになり、どんどん“胸キュンの好循環”が起こり始めるかも!? みなさんは、妻や夫の言葉にキュンとした経験がありますか?

※アンケート対象
調査時期:2015年7月30日~2015年8月11日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の既婚男女279名
調査方法:インターネットアンケート

(文/外山ゆひら)

< 行事や用事があるときだけでOK!? 義理の親に会う頻度はどのくらいが普通?  |  一覧へ戻る  |  諦める? 根気よく育てる? 結婚後に"がっかり"したパートナーの本性は >