結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の結婚観 > 年下の結婚相手、何歳までOK? 男性は「価値感」、女性は「老い」が基準

イマドキ男女の結婚観
2014年12月18日

年下の結婚相手、何歳までOK? 男性は「価値感」、女性は「老い」が基準


しばしばデート現場が報じられ「結婚間近かも?」と騒がれる、女優・片瀬那奈さんと俳優・溝端淳平さん。7歳差の熱愛として注目されていますが、芸能界には10~20歳ほど離れた夫婦も少なくありません。もし皆さんが年下と結婚する場合、相手は何歳差までならOK? そこで、マイナビウエディング編集部では「結婚相手との許容できる年齢差(年下編)」について、男女457名にアンケートを実施しました。

■男性は「何歳下でもOK」、女性は「1~3歳下まで」と男女に差
Q.結婚相手と自分との年齢差について、年下の許容できる範囲を教えてください。

●男性
1位 何歳下でもOK(22.1%)
2位 3~5歳下(21.6%)
3位 5~10歳下(21.6%)
4位 1~3歳下(13.7%)
5位 10~15歳下(11.6%)

●女性
1位 1~3歳下(36.7%)
2位 3~5歳下(22.9%)
3位 年下はNG(19.1%)
4位 5~10歳下(15.0%)
5位 何歳下でもOK(3.4%)

男性では「何歳下でもOK」が1位である一方で、女性では「年下はNG」が3位になるなど、男女間で大きな差が見られるという結果に。また、年下彼氏ブームが来ているとはいえ、その年齢差は1~3歳が4割近くと、年下に抵抗のある女性は少なくないようです。

ではそれぞれを選んだ詳しい理由を男女別に聞いてみました。

■男性編:「若いほどうれしい」派も多いけど、年齢が近い方が楽
男性1位の「何歳下でもOK」は、「相手が年下ならいくつ離れててもOK」(男性/41歳/自動車関連)、「相手が若いに越したことはない」(男性/32歳/小売店)など、年下好き男性からの声が多め。

2位の「3~5歳下」は、「これくらいが話も合うし丁度いいと思う。10歳超えると世代のギャップを感じてしまう」(男性/43歳/情報・IT)、「それ以上離れると、生きてきた時代が違ってくるので」(男性/33歳/情報・IT)など、会話や価値観が合わないのではと危惧する意見が目立ちます。

3位の「5~10歳下」は、「若いほど周囲に自慢できるし元気をもらえるから」(男性/30歳/運輸・倉庫)、「これ以上はなれると考え方が異なりすぎて、一緒に生活するのが難しそうだから」(男性/29歳/その他)など、肯定的な意見と否定的な意見が両方見受けられる結果に。

4位の「1~3歳下」は、「年齢が近い方が気が楽だから」(男性/27歳/情報・IT)、「若すぎても合わせるのに疲れる」(男性/29歳/農林・水産)など、特にアラサー男性たちから、アラサー女性がホッとするようなコメントが寄せられています。同い年くらいがちょうどいい、とする意見は少なくありません。

■女性編:根強い「年下NG」派も! 老けるスピードが近い「1〜5歳下」が理想
女性1位の「1〜3歳下」は、「自分が早く老けてしまうので、できるだけ年齢が近い方がいい」(女性/28歳/金融・証券)、「年下すぎると、自分の方が早く老けるので嫌」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)など、“エイジング”を気にする女性が多く見られました。

2位の「3~5歳下」は、「年が離れすぎると話題が噛み合わなそうなので」(女性/36歳/サービス)、「5歳以上離れているとカルチャーショックが大きそう」(女性/26歳/金融・証券)など、世代間ギャップを感じないギリギリの年齢差との声も挙がっています。

3位の「年下はNG」は、「年下を恋愛対象に見れないから」(女性/28歳/ソフトウェア)、「年下だと自分がしっかりしなきゃと考えてしまって、甘える気になれない」(女性/27歳/その他)など、「甘えたいのに甘えられない」とする意見が目立ちます。

4位の「5~10歳下」は、「あまり若いと、そのうち飽きられて別の彼女を見つけそうだから」(女性/27歳/学校・教育関連)、「年上の彼から『お前まだ生まれてないか』と言われるのはうれしいが、彼に『まだ生まれてないね』と言うのは微妙……」(女性/41歳/金融・証券)のように実感を伴う意見も。

相手と年齢差があると「一緒になってもいいものか?」と、戸惑いを感じることがあるかもしれません。とはいえ年齢に縛られすぎると本当に大切なことが見えてこなくなりそうなので、相手をじっくり向き合って、交際から最後は結婚へと発展させたいものですね。

※アンケート対象
調査時期:2014年10月1日~2014年10月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の男女457名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

< 結婚する最大のメリット!?  既婚者が「やっぱり家が安らぐな」と思う瞬間  |  一覧へ戻る  |  年末年始恒例!? 親・親戚からの「結婚しないの?」への対処法3選 >