コンテンツ

プロポーズから入籍までって、どれくらいの期間だった? 何をした?

ドキドキのプロポーズを終えて、幸せいっぱいの婚約期間。次のステップは“入籍”ですが、婚姻届を提出するまでにやるべきタスクが盛りだくさんです。

今回は、マイナビウエディングが既婚者に実施したアンケートから、「入籍までの期間」と「準備期間中のエピソード」をご紹介。パートナーとスムーズに準備を進めるための参考にしてくださいね。
目次
目次を開く

プロポーズから入籍までの期間は?


入籍までの期間ランキング

1位:3~6ヵ月未満(26.5%)
2位:6ヵ月~1年未満(22.9%)
3位:3ヵ月未満(22.0%)
4位:1~3ヵ月未満(13.6%)
5位:1年~2年未満(9.8%)
6位:2年~3年未満(3.2%)
7位:3年以上(1.1%)
8位:わからない(0.9%)

もっとも多かったのは「3〜6ヵ月未満」

1位は「3〜6ヵ月未満」、次いで「6ヵ月〜1年未満」という結果に。仕事や住まいの状況などによって差はあるものの、比較的スムーズに進めているカップルが多いようです。

入籍までに時間がかかった理由は?


なかには、数年の時間を費やしたケースも見られました。アンケートでは、6ヵ月以上の時間がかかった既婚者に、どのような理由があったのかを聞きました。

日にちに思い入れがあった

妻の誕生日に入籍すると決めていたから(男性・36歳)
ふたりの記念日を入籍日にしたかった(女性・37歳)
縁起の良い日を待った(男性・41歳)

引っ越し

遠距離恋愛で仕事を辞める必要があったから(女性・29歳)
住む部屋を決めるため(男性・38歳)

挙式との兼ね合い

結婚式の準備と並行していたから(男性・37歳)
挙式日に入籍したかったから(女性・33歳)

仕事の都合

夫が国家試験に合格してから入籍したかったから(女性・34歳)
仕事の引き継ぎに時間がかかった(女性・29歳)
パートナーと職場が同じで、自分が退職したあとに籍を入れたかったから(女性・27歳)
転職することになったため(女性・36歳)

遠距離恋愛

パートナーと遠距離だったから(女性・23歳)

パートナーとの関係構築

同棲してから入籍したかったから(女性・28歳)
もう少し待ってほしいと言われた(男性・27歳)

親との関係

顔合わせなどの準備(女性・30歳)
両家顔合わせを余裕のあるスケジュールにしたかったから(女性・28歳)

身内の不幸

祖母が亡くなったから(女性・30歳)

年齢

相手が大学生だったので卒業まで待っていた(女性・25歳)
妻が若かったから(男性・33歳)

妊娠

妊娠したから(女性・29歳)

病気

病気の治療のため(女性・31歳)

コロナ禍

医療従事者のため、新型コロナウイルスの影響でパートナーと会えなくなってしまった(女性・37歳)
国際結婚だったが、コロナ禍のため大使館が動かなかった(女性・31歳)

その他

親戚も結婚が決まり、同じ年の入籍は避けたかったから(女性・35歳)
介護があった(男性・34歳)

プロポーズから入籍までにやることリスト


入籍までに時間がかかった理由として、仕事や体調などやむを得ない事情のほかに、両家顔合わせ、挙式準備など、入籍前に済ませておくべきタスクがあったという声が多く挙がりました。ここで、入籍までにやるべきことを確認しておきましょう。

1.両親への挨拶
2.婚約指輪※や記念品の購入
※プロポーズ時に指輪がなかった場合や、サイズ調整が必要な場合
3.結納・両家顔合わせ
4.入籍日、結婚式場の検討・決定
5.結婚指輪の購入
6.職場や友人への報告
7.新居の検討・引っ越し
9.ハネムーン先の検討
10.入籍

ここまでが入籍前に済ませる主な項目ですが、入籍したあともやることはたくさん! 特に姓が変わる側は事務手続きも多くなります。こちらの記事で、無駄のない順序で手続きを進める方法もチェック!
結婚・入籍後の手続き一覧

入籍までの期間が短いメリット・デメリット


メリット

・気持ちが盛り上がっている状態で入籍や結婚式を迎えられる。
・結婚準備の忙しさでマリッジブルーになりにくい傾向も。

デメリット

・結婚準備に忙殺されてしまう。
・プロポーズ後に同棲した場合、一緒に暮らしてからわかった相手の一面にギャップを感じてしまうことも。

入籍までの期間が長いメリット・デメリット


メリット

・余裕を持って結婚準備を進められる。
・独身の間にやっておきたいことを達成できる。
・結婚資金を貯められる。

デメリット

・気持ちが冷めてしまったり、不安になってしまったり、マリッジブルーになることも。
・同棲中の衝突から、結婚そのものを考え直してしまう場合もあるそう。

ふたりで足並みをそろえて準備しよう


入籍までにはやるべきこと、調整しなければならないことが多く、時にはパートナーと衝突してしまうかもしれません。今のうちにふたりで話し合って、じっくりと準備を進めましょう。でも、今しかない婚約期間を楽しむことも忘れずに!

---

アンケート概要
調査期間:2023年4月14〜15日
調査方法:モニタス
調査対象:20〜49歳で2020年4月〜2023年3月に結婚した既婚者
エクスライト|ウエディング編集部
わたしたちは「書くこと」に特別な思いを持つコンテンツ制作会社です。ウエディング分野に通じた編集ユニットが、おふたりで幸せを築いていくためのヒントをお届けします。

この記事のハッシュタグ
関連記事
プロポーズされたらどう返事する? 返しのパターン5選と保留や断る場合の方法
マイナビウエディング 編集部
2024/06/22 更新
【6月1日新発売】オーダーメイドジュエリーブランド "ith/イズ"が、10周年を記念し日本の花々をモチーフにしたアニバーサリーデザインリングを発売
マイナビウエディング 編集部
2024/05/30 更新
プロポーズ成功のカギはていねいな準備にあり! プロポーズ前に用意しておくべき4つのこと
マイナビウエディング 編集部
2024/05/17 更新
プロポーズに婚約指輪は必要? 婚約指輪を用意しない場合の演出もご紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/27 更新
もっと感動的なプロポーズに! プロポーズムービーの魅力と自作のポイント
マイナビウエディング 編集部
2024/04/13 更新
ピックアップ
プロポーズを保留にする理由って? 保留期間の目安や避けた方がいいこと
マイナビウエディング 編集部
2023/05/31 更新
「婚約」ってどんな状態? 婚姻成立の方法や、入籍までの流れをご紹介
マイナビウエディング 編集部
2023/05/11 更新
何のために結婚するの? 結婚する意味や理由がわからない人が知っておきたい5つのこと
マイナビウエディング 編集部
2022/12/30 更新
「姉さん女房」が増加中⁉ 付き合えば年齢差はゼロ! その魅力とリアルな体験談
SHUTTER magazine
2023/06/05 更新
婚約指輪診断