結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > マイナビウエディングPRESS > 料理が苦手なパートナーと一緒に作れる! 野菜たっぷりイタリアン週末バルごはんの作り方

人気記事ランキング

最新記事

料理が苦手なパートナーと一緒に作れる! 野菜たっぷりイタリアン週末バルごはんの作り方

61795_main

週末のごはんにピッタリ! 今回はふたりのおうち時間を充実させる『イタリアン週末バルごはん』をご紹介。このレシピはなんと『ちょっとだけ料理ができるAさん(以下Aさん)』と『ちょっとだけ料理が苦手なBさん(以下Bさん)』の難易度に分かれたレシピになってるんです! 実際のふたりがそれぞれの工程通りに料理をすると……あら不思議! ステキな献立のできあがり♡ 料理が苦手なパートナーもこのレシピがあれば気軽に参加できるはず。一緒に楽しくごはんを作ってみましょう!

※本記事で紹介しているレシピは一品それぞれ単独のレシピではなく、効率的に献立が完成するようにメニューを横断した手順でご説明しています。

今回のメニュー

・鯛のアクアパッツァ
・ハーブチキングリル
・ミニトマトとチーズのイタリアンサラダ
・ガーリックバジルトースト
・パンナコッタ

Aさんが作るメニュー&材料

<鯛のアクアパッツァ>
・真鯛の切り身2切れ
・アサリ1パック(220g)
・ブロッコリー1/3房
・ミニトマト5個
・にんにくスライス5枚

【A】
・水200cc
・酒50cc
・コンソメ大さじ1/2

◎オリーブオイル大さじ1
◎レモン適量
・パンナコッタ

<パンナコッタ>
・牛乳200cc
・生クリーム100cc
・はちみつ大さじ2
・バニラエッセンス3滴

◉粉ゼラチン小さじ1強
◉水大さじ1

◎いちご 2個
◎ミント2枚
※ミントは無くてもおいしくできますが、あると彩りが華やかに♪

Aさんの作業手順




(1)バットに分量外のぬるま湯(50度)500ccと塩大さじ1を入れてよく混ぜ合わせ、アサリを20分間入れて砂抜きをする。
(2)鯛に分量外の酒(大さじ1)と塩胡椒を振り、10分置く。
(3)アサリと鯛を置いている間に鍋に牛乳・生クリーム・はちみつ・バニラエッセンスを入れて弱火にかけて温める。
(4)小さな気泡が出てきたら火を止め、水大さじ1でふやかしたゼラチンを入れて溶かし、鍋底を氷水にあてて粗熱を取って器に入れ、冷凍庫で1時間半~2時間ほど冷やし固める。
(5)フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れて香りを出し、鯛を皮目から入れて中火で両面にこんがりと焼き目をつける。
(6)鯛のアクアパッツァの【A】とアサリを入れて弱中火で煮る。(蓋はしなくてOK!)
(7)アサリが開いたら、ブロッコリーとミニトマトを入れてサッと煮る。

(8)パンナコッタが冷やし固まったら、いちごとミントを乗せる。いちごは食べやすいようにスライスしても◎
ちょうど夕食を食べ終わるころが食べごろです!


<POINT>
パンナコッタを早く固めるためのポイント!
・ゼラチンを少し多めに入れる
・鍋底に氷水をあてて粗熱を取る
ぜひ取り入れてみてね!

Bさんが作るメニュー&材料

<ハーブチキングリル>
・鶏もも肉(切り身)300g

【A】
・ハーブソルト小さじ1と1/2
・にんにく小さじ1/2
・醤油小さじ1/2
・ブラックペッパーふたつまみ

◎ベビーリーフ 40g
◎レモン適量

<ミニトマトとチーズのイタリアンサラダ>
・ベビーリーフ70g
・ベビーチーズ2個
・ミニトマト3個

【ドレッシング】
・オリーブオイル大さじ1
・レモン汁小さじ1
・岩塩少々

<ガーリックバジルトースト>
・フランスパン1/2本(約20㎝)

【ガーリックバター】
・バター35g
・バジル小さじ1
・にんにく小さじ1/2
・塩ふたつまみ

Bさんの作業手順




(1)保存袋に鶏もも肉と【A】を入れてよく揉み込み、冷蔵庫で30分漬け込む。カットされていない鶏肉の場合は、3センチ角にカットする。
(2)オリーブオイル・レモン汁・岩塩を混ぜ合わせてドレッシングを作る。
(3)お皿にベビーリーフを盛り付け、包丁で6等分にカットしたチーズ・ミニトマトを乗せ、ドレッシングを全体に回しかける。
(4)耐熱容器にバターを入れ、レンジで温めて溶かし、バジル・にんにく・塩を入れて混ぜ合わせる。
(5)天板にアルミホイルを敷き、鶏肉を並べて220度(余熱なし)のオーブンでこんがりと焼き目がつくまで約25~30分ほど焼く。(お使いのオーブンの機種により焼き時間は前後します)

(6)フランスパンを4㎝幅の斜めに切る。
(7)切ったフランスパンに④をたっぷりと塗り、トースターで5分ほど焼く。
(8)お皿にベビーリーフを敷き詰め、焼いたハーブチキンを盛り付ける。レモンはお好みでどうぞ。


いかがでしたか? きっとひとりで作るよりもおいしくできているはず♡
次回はふたりで作る記念日ごはんをご紹介します。お楽しみに♪

<レシピ監修者 ayuさんプロフィール>

節約&簡単なおうちごはんをコンセプトにSNSで毎日レシピを発信しながら、企業へレシピ提案などを行う。
大学在学中にダブルスクールで食の専門学校レコールバンタンフードコーディネーター学科に通う。
卒業後は金融機関で働いていたが、結婚を機に退職し、再び料理の道へ。
今年の5月よりおいしいをシェアするサイト『MAMOCHE(マモシェ)』も運営中。
今後もより多くの方とおいしいをシェアしていけるよう、食と向き合い続けている。

>ayuさんInstagramアカウント
https://www.instagram.com/a__y1224/

この記事を読んだ人にオススメ

< 結婚準備記事 人気ランキングTOP10【2022年6月】  |  一覧へ戻る  |  【2024年最新】結婚式で実際に使用された曲ランキング! 定番/最新曲、著作権や選曲のコツも >