人気記事ランキング

最新記事

第10位 婚約指輪・結婚指輪の相場は? 年代別や年収別の購入平均価格や実際に購入したブランドもご紹介!【2021年版】

婚約指輪(エンゲージリング)や結婚指輪(マリッジリング)は、一生に何度も買うものではないだけに、その価格はなかなかピンと来ないもの。
「婚約指輪の相場は【給料3カ月分】ってホント?」「結婚指輪ってふたり分でいくらくらいなの?」など、指輪の真実を先輩カップルのリアルなアンケートデータを元に発表します!

この記事を読む

第9位 結婚指輪人気ランキング集(ブランド別・価格別・年代別など)

夫婦の絆の象徴でもある結婚指輪(マリッジリング)。どんなデザインが人気なのか見てみたい! というカップルのため、人気の結婚指輪(マリッジリング)をランキングにしました!! デザイン、価格、テイスト、素材など多数の観点から、今トレンドの結婚指輪、オススメのマリッジリングをご紹介。

この記事を読む

第8位 「両家顔合わせ食事会」当日の流れ・場所選び・服装などを解説

最近は、結婚を予定しているカップルでも結納をしないケースが増えています。その代わりに行われているのが、両家の顔合わせ。これは両家が一堂に会して挨拶をし、婚約を確認し合う食事会のこと。この記事では両家顔合わせを行う際の、日取りや場所・レストランの決め方、服装や費用相場、当日の流れ、話題選びまで、押さえておきたいポイントを紹介します。

この記事を読む

第7位 婚約指輪の人気ブランドと、選び方から購入までの8ステップ【徹底解説】

一生の思い出になるプロポーズ。永遠の愛を形で伝える婚約指輪(エンゲージリング)は、ふたりにとって最高にふさわしい物を選びたいですよね。とはいえ、デザインや素材、価格などさまざまで、何を基準に決めればいいのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。ここでは、婚約指輪の基礎知識や選ぶ際のポイントをご紹介します。

この記事を読む

第6位 【最新56選】2021年版 結婚式の人気演出まとめ 「やってよかった!」先輩花嫁おすすめ演出ランキングも!

ドラマチックに盛り上げたり、感動を深めたり、感謝の気持ちを伝えたり……結婚式に欠かせないのが「演出」ですね。ここでは最新の人気演出や、先輩花嫁の演出人気ランキングなどをご紹介! とことんこだわって、ふたりらしい結婚式でゲストをおもてなししてくださいね。

この記事を読む

第5位 【新型コロナウイルス関連情報追記】結婚式の延期・中止のキャンセル料は"いつ"から"いくら"必要?

新型コロナウイルスの影響で、多くのカップルが結婚式の延期・キャンセルの決断を迫られています。この予想だにしなかった状況で、結婚式を準備していたカップルはどんなことに注意し、どんな行動を取ればよいのでしょうか?
この記事では、結婚式・披露宴のキャンセル料について解説します。

この記事を読む

第4位 親への結婚挨拶、当日の流れは? 好印象を与える言葉・マナーも解説

ふたりの間で結婚の意志が固まったなら、次は両家親への結婚の挨拶。初めて親に会う人はもちろん、既に親しくしている場合でも改めて結婚を認めてもらうケジメの場なので、当日の流れや挨拶の仕方はしっかり押さえておきたいもの。そこでこの記事では、マナーや当日の流れ、挨拶の言葉や文例についてご紹介します!

この記事を読む

第3位 結婚の手続き・届け出を順序よく進めるための完全マニュアル

結婚するときには、婚姻届をはじめとするさまざまな手続きや届け出が必要となります。特に入籍後に姓が変わる人は、手続きの順番が重要!
そこで、手続きや届け出の種類、必要な書類・もの、効率のよい手続きの順番などをリスト(一覧)でご紹介。効率よく手続き・届け出ができるお手伝いをします。

この記事を読む

第2位 【2021年版】結婚式に使いたい「最新のオススメ曲・BGM」と「シーン別選曲のコツ」

結婚式のさまざまなシーンでゲストの気持ちを高めたりほっこりさせたり、雰囲気の盛り上がりを左右させるなど、とても大事な役割を果たすBGM。ここでは、マイナビウエディング編集部が厳選した結婚式で使いたい最新のオススメ曲をご紹介! BGMの曲選びに迷ったときのために、披露宴のシーン別選曲のコツもご紹介します。

この記事を読む

第1位 【2021年/2022年 入籍日の決め方のオススメアイデア】大安や天赦日など、人気のお日柄のよい日とは

結婚することが決まると次は「いつ婚姻届を出すか(入籍をするか)」ということが気になってくるのでは? そこで、2021年(令和3年)~2022年(令和4年)の大安や天赦日、一粒万倍日など、人気のお日柄のよい日を徹底調査! さらに、覚えやすい日にちなどオススメの決め方のアイデアや、海外挙式を予定している場合の注意点もご紹介します。

この記事を読む

< 【結婚式の引出物・2021年最新版】fitauで選ぶゲストに贈って本当に喜ばれる引出物・ギフトの選び方【PR】  |  一覧へ戻る