結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の結婚観 > 新郎に着てほしい結婚式の衣装、タキシードvs和装のどっち?

イマドキ男女の結婚観
2015年3月13日

新郎に着てほしい結婚式の衣装、タキシードvs和装のどっち?


結婚式では自分の花嫁衣装はもちろん、それに合わせる新郎の衣装も気になるところ。タキシードのような洋装は男性をすらりとカッコよく見せてくれそうですし、和装は凛々しく男らしく見せてくれそう。みなさん、未来の新郎にはどんな衣装を着てもらいたいのでしょうか?  マイナビウエディング編集部では「新郎に着てもらいたい衣装」について、結婚式を挙げたい未婚女性281名にアンケートを実施しました。

■タキシードが一番人気!
Q.夫となる新郎にはどんな衣装を着てほしいですか?

・洋装(タキシードなど)(40.9%)
・洋装も和装もどちらも着てほしい(35.2%)
・洋装でも和装でもどちらでもいい・なんでもいい(14.9%)
・和装(紋付袴など)(8.5%)

タキシードなどの洋装の人気が高めですが、どちらもといったよくばり派も少なくありません。では、それぞれの意見を詳しく聞いてみました。

■洋装は王子様っぽくてステキだから
洋装を着てほしいと答えた人は、「私がウエディングドレスを着たいので、それに合うようにしたい」(31歳/金融・証券)、「チャペルで結婚式を挙げたいから」(28歳/学校・教育関連)、「海外ウエディングに興味があるので」(26歳/医療・福祉)など、新郎に着てほしい衣装というより、シチュエーション的な事情から洋装を希望するケースが目立ちます。

このほかにも、「姉の結婚式で義兄がタキシードを着ていて普段の印象とガラッと変わってステキだったから」(25歳/不動産)、「タキシードの方が華やかに見えるから」(31歳/ソフトウェア)、「王子様みたいでカッコいいから」(27歳/情報・IT)など、純粋に「スマートで洗練されているから」との声も上がっています。いつもと違う彼のギャップに惚れ直しそうですよね。

■一生に一度の機会、洋装&和装どちらも楽しみたいから
続いて、洋装も和装も見たいと答えた人は、「脚が長い彼はどちらも似合いそうだから」(28歳/学校・教育関連)、「両方見てみたいし、自分も両方着てみたい」(31歳/学校・教育関連)、「自分が着物も着たいので、一緒に洋装・和装を楽しんで着たい」(29歳/不動産)など、せっかくの機会なので……との声が多めです。

このほかにも、「結婚式を考えている彼氏はタキシードよりは袴が似合いそうだから和装がよいが、そうすると私がドレスを着られなくなるので、両方着てほしい」(23歳/学校・教育関連)との声も。ふたりの要望や似合い度のバランスを取りたいなら、洋装・和装両方に挑戦するのがよさそうです。

■似合うものを着てほしいからどちらでもOK
「どちらでもよい」と答えた人は、「相手に似合う格好がいい」(26歳/医療・福祉)、「お互い試着してみて似合うものを着たい」(30歳/通信)など、相手の意見を尊重する声が多め。似合わないものを無理やり着るより、似合うものをまとってほしいといった思いやりを感じます。

一方で、「どちらでも良いが、かっこよくないと洋装は似合わない気がする」(28歳/医療・福祉)、「その人に似合えば何でもいいと思う。新婦の方が目立ちたいので、新郎の服装にはあまり関心がないから」(32歳/商社・卸)など、ややクール(?)な意見も見られました。結婚式の主役は新郎新婦とはいえ、一般的には花嫁のほうがスポットライトを浴びやすいもの。だからこそ新郎の格好は「お好きなように」といったところなのでしょうか。

■和装のほうが彼に似合うから
最後に和装と答えた人は、「和装にあこがれがあるので」(26歳/情報・IT)といった和装推し派から、「洋装より和装の方が男らしく見えるから」(32歳/自動車関連)、「和装が似合う顔なので」(32歳/医療・福祉)など、彼に似合うと答える人までさまざまでした。

結婚式はふたりで作り上げるものとはいえ、結婚式での新郎の姿をイメージしてうっとりするより、新郎には「自分が着たい衣装に合わせてほしい」という声が目立ちますね。やっぱり結婚式は女性が主役!?

※アンケート対象
調査時期:2015年1月16日~2015年2月3日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の未婚女性281名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

< 結婚式準備でわかる! 幸せ夫婦になりそうなカップルvsケンカしがちなカップルの共通点  |  一覧へ戻る  |  モノよりお金!? 結婚祝いで喜ばれるものランキングTOP5 >