結婚式場探しならマイナビウエディング

> プレミアムヴェニュー

> プレミアムヴェニュー特集

 > プレミアム花嫁塾

 > 全コラム一覧




各界のプロフェッショナルが語る、最強ウエディングノウハウ プレミアム花嫁塾

「プレミアム花嫁塾」の全コラムを、最新順に一覧で見ることができます。プロが語るノウハウやトレンドを見逃さないで。

全コラム一覧

コンセプトメイクで、ふたりにとっての"結婚式の意味"を見つけよう! 舞台裏

最近、『結婚式に意味を持たせたいけれど、どのようにしたらよいかわかりません。佐伯さん、私たちの結婚式のコンセプトメイクを手伝ってくれませんか?』 以前、密着ドキュメンタリーのテレビ番組に出演してから、このようなご相談をいただくこ…

続きを見る

準備の入り口で認識しておきたい! ふたりの『温度差』のこと 舞台裏

ご結婚式準備途中のおふたりから、お互いの『温度差』についてのご相談をいただくことがあります。『僕は結婚式必要だと思うけど、いまいち彼女が乗り気じゃない』『ふたりのことなのに、彼が全然一緒に考えてくれない』......同じ歩幅で、同…

続きを見る

想いをのせて、ゲストに届ける......ふたりらしい「演出」の取り入れ方 舞台裏

「私たち、どんな演出を取り入れたらよいですか?」 このご質問、たくさんのカップルさんから投げかけられます。時代を超えた定番演出と言えばケーキカットや花嫁の手紙、昔からあるものでは、ブーケセレモニーやキャンドルサービス。ここ数年で出…

続きを見る

「好きな曲だけ」はNG!? 結婚式の音楽・BGMの重要性と選び方 舞台裏

結婚式では、挙式やパーティはもちろん、そのほかにもさまざまなシーン(全てに近いかもしれません)で音楽が流れています。音楽は、雰囲気づくりにとって大変重要な役割を果たしており、結婚式でも例外ではありません。今回は、音楽・BGMの重要…

続きを見る

カメラマンの選び方から完成度を高めるコツまで......
理想の「ウエディングフォト」を残すポイント
舞台裏

思うように人を招いての結婚式の開催がかなわなかったこともあり、フォトウエディングの需要が大変伸びた一年でした。読者のみなさまの中にも、たくさん調べられた方も多いのではないでしょうか。結婚式のお写真は、人生においてとても大切なもの。…

続きを見る

結婚式のブーケはどうしてこの値段?
「ウエディングブーケ」の謎を徹底解明!
舞台裏

カップルのおふたりにご質問いただき、説明してきたことはたくさんあるのですが、なかでも多く聞かれたことのダントツ一位は「ブーケの価格について」でした。 「お花屋さんやスーパーで売っているバラの花は一本300円くらいなのに、どうしてブ…

続きを見る

プレミアム花嫁塾トップへ >>