2016.5.11

最終回☆ これから結婚をするみなさんへ

どうも~note

ずもさんですsign01shine


早いもので

この花嫁ブログも
最終回を迎えましたsign01sign01


初めてのことばかりで

しかも
もともと結婚に興味がないところから
始まった私のウエディングだったので


皆さんハラハラしながら
読んでいただいたのでは......と
思います。(笑)


最終回の今回は
これから
結婚式をしようと思っている方に

経験したからこその
ちょっとしたアドバイスを出来たらなって
思っていますconfidentshineshine



まず、わたしが痛感したのが

「自分たちで全部やろうとしない」


これ、すごく大事です。笑


私たちは最初
全部自分たちでやろうとしたので
もうてんてこ舞い......wobbly


何がなんだか......というような状態に
陥りましたが


ウエディングプランナーさんって
やっぱりすごいですsign01shineshine


こだわりの
自分たちならではの
個性的な結婚式をするのであっても

ウエディングプランナーさんにお願いすると
細々した大変なことが
やってもらえるし、

経験や知識が半端ないので
迷った時に良い案をくれたり
外さないっていう利点がありますshine



全部自分達でやるっていう覚悟がある人は
本当に覚悟して、
準備を綿密にsign01sign01sign01dashdashdash


相談役がいるといないのでは全然違うので
私のオススメはちゃんとプロに入ってもらうことです。


そして、

二つ目は

「あまり人のことを考えすぎない」です。


こんなことやったら
変かな......


こんなお料理だとバカにされちゃうかな......

などなど

ゲストの人の気持ちを考えすぎても
いざ式が始まると
そんな気持ちさっぱりなくなりますdash



みんな自分たちを
お祝いに来てくれるので
自分たちのやりたいことをやるだけで

その場にいるゲストのみんなは
大喜びしていますconfidentshine


主役が楽しいのが一番notenote

そして、一生に何度もやらない結婚式なので
悔いの残らないように
しっかりやりたい演出、やりたいこと、
詰め込んでねwinkshine



また、
少しでも
計画の中で「え?」「......ま、いいか」
とネガティブに思っていたことは

時間がたつとすごく膨らんで
「あぁ、嫌だ!」って爆発の種になりますbombimpact


ちょっとでも
「これはどうなの?」ということがあったら

その都度、その場で
解決するようにすると

直前で大変なことにならなくて済むよsign01sign01



結婚式の準備の時こそ
疑問やネガティブな意見は
隠さずその場で伝えて
打開策を考えて残さないこと。も大事だと思うflair



また、
情報を知ってる人の方が得をするのが
ウエディングの準備ですsign01 笑


実はウエディングのオトクな情報って
たくさんたくさんあります。


それを知らないで
行動するよりも
調べて、その恩恵にあやかるべきpapershineshine


本当にオトクなんです。笑


たくさんの人が
ウエディングブログを書いてたりするので
その情報を見たり

結婚式経験者の
女友達に相談したり、
情報は大事upupsign01sign01


情報を制する物がウエディングを制するsign03

ぜひ、しっかりやってみてねsign03


それこそ、
婚約指輪、結納、結婚指輪、式場探し、ドレス選び、
引き出物選び、ご案内状......などなど

細かい部分にまで
オトク情報がたくさんあるので
フル活用してwinkshine


私もマイナビウエディングさんの
コラムとかすごくチェックしたし


キャンペーンがオトクすぎて
泣けるよ~。笑shine




そして、最後に
結婚式を迷っている方。



絶対にやったほうが良いですsign01sign01shineshine



私も

「する必要ある?」派だったので
正直、最初結婚式に興味が全くなかったのですが

絶対にした方がいいbearingsign01sign01sign01

と思いますshineshineshine


これは

本当に思いましたsign01


こんなに
幸せな気分になることがあるんだconfidentshine って
一度あんなにみんなに
お祝いされることを経験したら
その日から人生観が変わりますdash


来てくれたみんなのために
もっとステキな人になろうupupup って気持ちがすごく
生まれてくるし

こんなに愛を感じることないsign01 って
思えるよnote


色んな事情で
出来ない人もいると思うけど

お金の心配とかであれば
(私がそうだったから......)

あの経験は買ってでも
した方が良いですpunchshineshineshine

支払った以上の
幸せが残るよ~heart01




「やりたいことをやる」

「情報をゲットする」

「相談できるプロを見つける」

「本人達が全力で楽しむ」


これが
私が半年に渡り
準備して来たウエディングで
得た物ですflairflair


割と
私は人のことばかり考える癖があるので
それが抜けなくて
大変だったけど


主役は

自分たちsign01


今後の人生にも
それは生きてくると思うsign01sign01



ぜひ、
最高の1日を経験してみてねwinkheart04

風水では
経験したことが
その人の明日を作るって考えているよflair


あんなにハッピーな気持ちを受け取れる時って
なかなかないから
愛を感じて、感謝を感じて
いい時にしてねupshineshine


私もこれから
旦那とふたりで
いろんな経験をして
なりたい自分になっていこうと思いますshineshine


どんな経験も
自分を豊かにしていくものだから


色々経験して
ステキな人生にしていくぞ~upup



このブログで関わってくれて
本当にありがとうconfidentheart01shine


また色々なところで
お目にかかれるように
頑張りますsign01sign01


自分の人生のハッピーは
自分で作れるのでsign03sign03

やりたいことを実現させて
自分をどんどん喜ばせていこうねnote


あなたの結婚式が
ステキな結婚式になりますようにsign01sign01sign01


長い間読んでくれて
ありがとうshine


ずもさんでしたnote
ドレスも和装も試着ができるブイダルフェア特集 プレミアムクラブ人気式場Ranking【週間アクセスランキング】


ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

出雲阿国一覧を見る