結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > マイナビウエディングPRESS > ご祝儀 記事一覧 > 【結婚式のご祝儀の相場】兄弟・いとこ・友人などの関係性をはじめケース別に金額を解説

人気記事ランキング

最新記事

ご祝儀 ゲスト向け マナー

【結婚式のご祝儀の相場】兄弟・いとこ・友人などの関係性をはじめケース別に金額を解説

shutterstock_2501270427

結婚式に招待された時、「ご祝儀はいくら包めばいいの?」と悩むことも多いはず。そこで、兄弟やいとこ、友人など、ご祝儀を渡す相手の関係性別に相場をご紹介。あわせて、結婚式に夫婦で参列する場合や欠席する場合など、ケースごとのご祝儀の対応方法も解説します!


ご祝儀の金額はそもそもどんなふうに決める?

料理

基本的にご祝儀は、「料理・飲み物」+「引出物」+「気持ち」代として3万円が相場です。

結婚式で新郎新婦が負担する金額
・披露宴で振舞われる料理 / 飲物代:1~2万円
・お土産としていただく引出物:5,000円

一般的なご祝儀制の結婚式の場合、新郎新婦はゲスト1人あたりにつき1.5万円~2万円程度を負担していることに。

その額にお祝いの気持ちをのせて、キリのいい数字にしたのが3万円というわけです。

「ご祝儀は三万円」でなくてもいい?「ご祝儀」の本当の意味と新しい スタイルを提案


関係性別|ご祝儀の相場一覧

<結婚式のご祝儀金額の相場>(※1人分)

新郎新婦との関係
相場
友人3万円
兄弟・姉妹3~10万円
いとこ3~5万円
叔父・叔母5~10万円
甥・姪3~5万円
会社の上司3~5万円
会社の同僚3万円
会社の部下3万円
会社の取引先3万円
恩師3~5万円

ご祝儀の金額は、新郎新婦との関係性や自分の年齢によって変動します。

とはいえ、明確なルールはないので、「いくら包めばよいのか」とついつい悩んでしまうことも。そこで、ここからは新郎新婦との関係性別に具体例をご紹介します。


●友人
親しさの度合いにもよりますが、3~5万円が目安。

もし20代で収入が少ない場合は、2万円であれば許容範囲といえるでしょう。

【男性編】結婚式・披露宴のお呼ばれ服装・ファッションマナー

結婚式に女性ゲストは何着ていく? 【年代別】オススメ服装から選び方ノウハウなどを徹底解説!


●親族(兄弟姉妹・いとこ・叔父叔母・甥姪)
親族は友人や職場関係の人に比べると、相場は高くなる傾向に。

また、新郎新婦よりも年上か年下かによっても、金額は変動します。やはり叔父叔母をはじめ、年上の親族は多めに包むようです。

具体的には、兄弟姉妹は3~10万円、叔父叔母は5~10万円、いとこや甥姪は3~5万円が相場とされています。

結婚式での、親や兄弟・姉妹、親族の衣装はどう選ぶ?


●職場関係(会社の上司・同僚・部下・取引先)
ご祝儀の金額は職場での立場によって変動します。

ただ、職場の慣習で金額が決まっている場合もあるので、事前に確認しておくのが安心です。

結婚式のスピーチ・乾杯の挨拶で失敗しない例文集とマナー


●恩師
恩師とは、学生時代にお世話になった先生や習い事のコーチなどを指します。

新郎新婦との付き合いが深い場合は5万円以上を包むこともあるようですが、基本的には3万円が相場のようです。

ご祝儀袋の書き方とは? 表書きと中袋の名前・金額などを解説


こんな時どうする? ご祝儀の【ケース別】対応法

ご祝儀袋


●夫婦で出席する場合
夫婦で結婚式に招待された場合、ご祝儀は夫婦連名で包みます。ただ、1人3万円で包むと6万円になってしまい、偶数に……。

そのため、夫婦連名で包む場合は5万円か7万円にすることが多いよう。もし「5万円では少ないけど、7万円は厳しい」という時は、5万円のご祝儀に何か贈り物をプラスするという手も。

結婚祝いを贈るタイミングは?「結婚式に出席する」「入籍のみ」などケース別でチェック


●子連れで出席する場合
子連れで出席する場合は、子どもの食事代も上乗せして包むのがマナーです。

子どもの年齢によっても食事代の金額は変動しますが、おおよそ10歳以上であれば大人と同じ料理だと想定して追加しましょう。

また、子どもが赤ちゃんであれば料理は原則不要です。ただ、授乳室や離乳食の手配など、さまざまな気遣いがされていることもあるので、感謝の気持ちを込めて上乗せしても◎。

子連れで結婚式にお呼ばれしたら? ご祝儀や服装など参列マナーについて解説


●親と一緒に参加する場合
自分が親と同居している場合は、家族連名で招待されるケースが多いため、ご祝儀は一家でまとめて包みます。

ただ、地域のしきたりや親族間での慣習によっては、家族連名で包むのか、各自で包むのかを定められている場合も。事前に親に確認しておきましょう。


●挙式のみ出席する場合
披露宴には出席せず、挙式のみの場合でもご祝儀は用意しましょう。金額は「料理・飲み物」+「引出物」分を引いた1万円が相場です。

なお、親族の場合は金額が少し上がります。年齢や続柄にもよりますが、3~10万円が相場のようです。

ただ、事前に新郎新婦からご祝儀を辞退する旨の連絡があった場合は用意する必要はありません。

神社の結婚式はゲストも和装? 親族や友人など関係性別に服装をご紹介!


●結婚式を欠席する場合
新郎新婦に欠席を伝えるタイミングにもよりますが、基本的にはお祝いの気持ちを込めてご祝儀を贈りましょう。

事前に欠席を伝えている場合は、「料理・飲み物」+「引出物」分を引いた1万円程度が目安です。

一方で出席予定だったにもかかわらず、急きょ欠席する場合は、元々渡す予定だった金額を包みましょう。

【結婚式を欠席する場合】ご祝儀は渡す?渡さない? 金額や渡し方をケース別で解説

結婚式当日に欠席することになったら? 理由の伝え方や誰に連絡するのかなどマナーをチェック

結婚式招待状の返信はがきの書き方はこちらをチェック!


●会費制の結婚式の場合
会費制の結婚式とは、出席者が一律の会費を支払うウエディングスタイルのこと。なお、会費は受付にて現金でそのまま渡します。

そのため、ご祝儀を別途用意したり、会費をご祝儀袋に入れたりする必要はありません。

会費制結婚式のメリット・デメリットは?会費相場まで徹底ガイド


●先に自分がご祝儀をもらっている場合
学生時代からの仲の良い友人など、お互いの結婚式に招待し合うというケースは多いもの。

自分が先に結婚式をしていて、ご祝儀をもらっている相手なら、自分がもらったご祝儀と同額にするのが円満です。


知っておきたい! ご祝儀にまつわる”数字”

数字

一般的にご祝儀は「奇数」の金額を包みます。

なぜなら、割り切れる「偶数」は“別れ”をイメージさせるから。一方で、割り切れない「奇数」は縁起がよいとされています。

ただ、中には偶数でも問題ない場合も。以下で詳しく見ていきましょう。


● 2・・・
数字の「2」は“ペア”という意味があることから、昨今は偶数でも問題ないとされています。

経済的に3万円を捻出するのが難しいという場合に、2万円を包むケースが多いようです。


● 4・・・
数字の「4」は偶数であるうえに、“死”を連想させるため避けましょう。


● 8・・・
数字の「8」は偶数ですが、“末広がり”を意味し、縁起がよいためむしろ歓迎される傾向に。


● 9・・・
数字の「9」は“苦”を連想させるため、お祝いの場ではNGです。


● 10・・・
数字の「10」には諸説ありますが、キリがよく、奇数の「1」が含まれていることから、偶数でも気にしない場合が多いようです。

結婚式で避けたい【忌み言葉一覧(言い換え例付)】をチェック | 招待状やスピーチの参考に

ご祝儀袋の選び方~包む金額別で解説


マナーを守って、ご祝儀でお祝いの気持ちを伝えよう

ご祝儀袋

結婚式のご祝儀は、マナーをはじめ配慮すべきことがたくさんありますが、一番大切なのは相手への気持ち。相場より少なくても、品物をプラスしたり、メッセージカードなどを添えたりするだけで、気持ちはしっかりと伝わりますよ。

なお、ご祝儀のマナーを詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。




\ご祝儀以外の「マナー」についてはこちら/
ゲスト向け 記事一覧

この記事を読んだ人にオススメ

< 両家顔合わせはいつやるべき? 時期や日程など円滑にスケジュールを決めるコツを完全ガイド  |  一覧へ戻る  |  【結婚式の持ち物リスト】男性・女性ゲスト別に解説! サブバックなど気になる便利アイテムもチェック >