結婚式場探しならマイナビウエディング > ブライダルエステ > 体験メニュー 記事一覧 > お試し&体験コースを活用して、おトクに美を磨くブライダルエステ!

シェア

人気記事ランキング

最新記事

オトク情報 体験メニュー 費用・予算・相場

お試し&体験コースを活用して、おトクに美を磨くブライダルエステ!

37847166_S.jpg

結婚式に向けてブライダルエステに通いたいとは思うけれど、色んなエステがありすぎて、どこに行ったらいいのか分からない、と悩むプレ花嫁へ。「初めて訪れたサロンで、右も左も分からずにコースを契約するのはちょっと……」「いきなり数万円のエステ代を払うのに抵抗がある」そんな不安を抱えている方もいるはず。そこで、本契約をする前にお試しで受けてほしいのがブライダルエステの体験コース。実は多くのサロンが実施しているトライアルの体験プランは、エステ初心者の花嫁にとってオトクに受けられる上、サロンの雰囲気もチェックできるぜひ活用したいサービスです。そんな体験プランについて、受けるまでの流れからコース内容まで、その実態を徹底解説!

1.ブライダルエステのお試し体験ができるトライアルメニューって?

実際のブライダルエステメニューを格安で体験できるトライアルメニュー。施術時間は1時間程度のサロンが多く、価格帯は5,000円前後が多くみられます。比較的リーズナブルな価格帯であることが多いため、花嫁の中には「体験プランだと効果ってあんまりなさそう……」と思う方もいるはず。実際にお試しの体験プラン1回で効果を感じることは難しい場合も。ですが、体験プランにはそのサロンの看板となる施術が盛り込まれていることが多く、1回の施術でも効果を実感する方もいます。また、サロンによっては本コースのショートバージョンである体験プランのケースもあり、「あっちのエステサロンも気になるけれど、こっちも気になるし……」「いきなり数万円するコースを契約するのは怖いかも」と悩んでいる方にとって、ブライダルエステを選ぶ際の参考として活用されています。

2.体験コースの実態とは? 例えば、こんな充実プランも!

ブライダルエステの体験コースで受けられるメニューは、むくみや乾燥、毛穴、ニキビ、小顔ケアなどができる「フェイシャル」をはじめ、背中や二の腕などのボディの肌ケアができる「ボディトリートメント」、ウエディングドレスから露出するうぶ毛やムダ毛を処理する「ブライダルシェービング」、ウエストや背中、二の腕などの引き締めを目指す「痩身」など……そのバリエーションは実に豊富!

また、それぞれのメニューを受けられる単体型のお試しコースだけでなく、フェイシャルやボディトリートメント、痩身などを一度に受けられるような体験プランも。「肌ケアも引き締めも、全部行いたい」という花嫁は、一つのメニューに絞ったプランよりも、一回の体験で色々試せるプランを選択するのがおすすめです。さらに、「背中が開いたドレスを着るから、背中を中心に肌ケアと引き締めを行いたい」という花嫁は、背中に特化したプランを選ぶのも手。自分のニーズに合った体験プランを選ぶことが、ブライダルエステ選びに失敗しないポイントです。

3.要予約! 体験コースを受けるときの流れを知っておこう

体験コースと聞くと「敷居が低くて行きやすそう」そんなイメージを持つ方もいるはず。ですが、「ここ良さそう!」と思っても思い立って直ぐ様行けるエステサロンは稀。基本的に、体験コースであっても予約が必要です。事前にネットや電話で、予約の申し込みを行いましょう。希望日時が明確な場合は、1週間以上前に申し込むのがおすすめです。人気サロンの場合は、予約をするのに2〜3週間待ちであることもザラにあります。「仕事の都合で土日しかいけない」「結婚式準備で空いている日が限られてて……」そんな花嫁は、早めに予約を入れるのが賢明です。
■ブライダルエステ体験!お試しコースの当日の流れ
意外と時間がかかるお試しコース。60分のお試しコースを受けるのであれば、前後のカウンセリング時間を含めて2時間〜2時間半はかかることが多く、予約の際に電話や事前予約の受付メールなどで案内があることが一般的。そのため、後の予定を入れる際はスケジュールにご注意を。

よくある流れとしては、まずサロンに着いたら、カウンセリングシートの記入を行うことが多いです。肌やボディ、体調などの確認、気になる悩み、使っている基礎化粧品などの質問が多め。次に、記入したシートを元に、担当するエステティシャンとのカウンセリングが始まります。すでに着用するウエディングドレスのデザインが決まっている場合、ドレスを着用している画像を見せたり、どの部位が露出するかなどを事前にエステティシャンに共有したりしておくと、最適なケアメニューを提案してくれるのでおすすめです。

そして、実際にブライダルエステの体験がスタート。使用する化粧品が肌に合うかなど、施術内容をチェックしながら、エステティシャンとの相性も確かめるのがお試しコースのチェックポイントです。体験を終えたら、肌やボディの状態や、おすすめのケア方法などのアドバイスをしてもらうアフターカウンセリングの時間。所要時間は約30〜1時間ほど見ておきましょう。

もし体験したコースが気に入った場合、挙式に向けてのスケジュール組みやプランの提案があるので、体験コースの予約は後の予定の時間には余裕を持って申し込みをするのがおすすめです。時間に余裕がない中での体験だと、気持ちにも余裕がなくなり、ブライダルエステを満喫できなくなる可能性も……。時間に余裕がない中での来店はやめておくのがベターです。

4.体験コースを使ってベストサロンを見極める方法

花嫁の美しさを磨き上げるブライダルエステ。その満足度を左右するのは、自分に合ったサロン選びができているかどうかがポイントに。結婚式というゴールの日が確実に決まっているので、エステサロンの通いやすさや担当するエステティシャンとの相性、自分の目標に合ったエステメニューなど、ブライダルエステに通う上で見極めるべき点はたくさん。だからこそ、体験コースを利用して、自分に合ったベストなブライダルエステを見つけましょう。

その方法としておすすめなのが、事前に2つくらいのエステサロンに絞って、両方ともトライアルを受けてみること。より効果を実感するためにも、エステティシャンとの相性はとっても大事だからです。全く同じ内容や条件のエステサロンでも、エステティシャンと合うかどうかで大きく変わるもの。だからこそ、トライアルメニューを受けてからコースを組むことが大切。1回受ければ、担当するエステティシャンとの相性もそれとなく分かるはず!

もしも、絞ったエステサロンどちらも「なんだかエステティシャンと合わないかも……」と思ったら、たとえそこのサロンの条件が良くても他のサロンを探すか、他のエステティシャンに変更してもらうのも選択肢のひとつです。

オトクにブライダルエステに行ってみたいのなら、マストで活用したいお試しコース。自分に合ったブライダルエステを探し出すためにも、色々なエステサロンで体験して比較してみるのがおすすめ。トライアルメニューを上手く活用して、結婚式までに美を磨きましょう!

< 先輩花嫁の実体験が盛り沢山! ブライダルエステのリアルな人気ランキング  |  一覧へ戻る  |  ドレスデザイン別おすすめコースの紹介付き! ブライダルエステのメニュー一覧 >