婚約指輪をどこで買う? 購入ブランドランキングもチェック!
予算を決めたら、いよいよ購入! でもまずどのブランドで探せばいい? 実際、ジュエリーブランドは数え切れないほど多くある。大きく分けると世界的に人気が高いハイジュエラーと、日本国内のみで展開するブライダルリング専門店になるが、これらのすべてに当たることは難しい。時間もかかるし、結局どこがいいのかが分からくなってキリがない。ある程度、ブランドの絞り込みが必要だ。まずはそれぞれの特徴を知ろう。
ティファニー、カルティエなどいわゆるハイジュエラーの魅力は、圧倒的な知名度だ。両親や親族も聞けばすぐにわかる誰もが知るブランドで信頼感があり、接客やアフターサービスも一流。もちろん指輪のクオリティは、どこも世界最高峰を誇る。
ハイブランドで婚約指輪を購入した先輩カップルの購入ブランドランキングはこちら。決め手もあわせてチェックしてみて。
■ 1位 ティファニー(Tiffany)を選んだ先輩カップルの声
「憧れのブランドで婚約指輪はここが良いと決めていた」
「王道のデザインっぽさと他にはないカットの感じがよかったから」
「婚約指輪といえばティファニーというイメージがあり最初からきめていた。その中で相手が好きそうなデザインを選んだ」
ティファニー(Tiffany)を選んだ先輩カップルによると、「憧れ」があり選んだという声が多数。
ティファニー(Tiffany)の代名詞である
ティファニー® セッティング エンゲージメント リングや、ブルーボックスはやはり人気の模様。
\婚約指輪にティファニー(Tiffany)を選んだ先輩カップル/
旅行先で新郎からのサプライズプロポーズとともに贈られたのが、
ティファニー(Tiffany)の
ティファニー ハーモニー™ ラウンド ブリリアント エンゲージメント リング。当初は情報収集のつもりでショップを訪れた新郎でしたが、
ティファニー(Tiffany)の婚約指輪の実物を見てプロポーズを決意したそう。
≫
このカップルのウエディングストーリーはこちら
≫
手にした瞬間、幸せがあふれる! 「ティファニー ブルー」と「ティファニー® セッティング」の魅力とあこがれの理由
≫
ジュエリー初心者も失敗なし! ティファニーの婚約指輪セレクトガイド
≫
20万円代のティファニー(Tiffany)婚約指輪一覧
■ 2位 カルティエ(Cartier)を選んだ先輩カップルの声
「元々、ブランドに憧れがあり、友人からの情報で手頃な価格帯の商品もあると伺い、実際に店を訪れました。店員さんの対応も素晴らしく、実際の指輪も好みにあっていて、購入を決めました。」
「元々ブランドの赤い箱に憧れがあり、指輪には特にこだわりがなかったので、ブランドで決めた」
「カルティエはずっと愛用してるので」
カルティエ(Cartier)を選んだ先輩カップルによると、1位同様に憧れやお気に入りのブランドだからという声が多数。また、4Cに加えてより厳しい基準を設けて専門家により選別されたダイヤモンドだけを使用したダイヤモンドの輝きにも着目した声がみられた。
\婚約指輪にカルティエ(Cartier)を選んだ先輩カップル/
飽きのこないデザインで年齢を重ねてもステキに着けられるリングをという想いから、婚約指輪は
カルティエ(Cartier)の
バレリーナ ソリテール リングに。他のデザインでも悩んだが、スタッフから〝年齢を重ねると、ボリュームのある華やかなデザインのほうが似合ってくる〟とアドバイスをもらって決めたそう。
結婚指輪も
カルティエ(Cartier)の
バレリーナ ウェディング リングを。シンプルなデザインで、婚約指輪と重ね着けの相性もバッチリで気に入っているそう。
≫
このカップルのウエディングストーリーはこちら
■ 3位 ブシュロン(BOUCHERON)を選んだ先輩カップルの声
「他のブランドにはないデザインであったため」
「デザインが気に入ったから。誰かと被りづらそうなデザインにしたかったから」
ブシュロン(BOUCHERON)を選んだ先輩カップルによると、「デザイン」や「他の人と被らない」というニーズがあげられた。
ブシュロン(BOUCHERON)はキャトル コレクションをはじめユニークなデザインが豊富なのが特徴。
\婚約指輪にブシュロン(BOUCHERON)を選んだ先輩カップル/
プロポーズはサプライズで、新郎が
ブシュロン(BOUCHERON)の
キャトル クル ド パリ ソリテール リングを用意していたそう。プラチナ部分に芸術的な彫刻が施された〝クル ド パリ〟のリングは、人とあまりかぶらないところも気に入っているのだとか。
結婚指輪も
ブシュロン(BOUCHERON)の
キャトル クル ド パリ リング ミディアムに。凹凸のあるデザインが光を反射し、ダイヤモンドのようにキラキラしているのがお気に入りだそう。
≫
このカップルのウエディングストーリーはこちら
これに対して、日本のブライダルリング専門店は豊富なデザインバリエが魅力だ。また特典や割引があったり、購入後にカスタムできたりと、痒い所に手が届くさまざまなサービスが用意されている。
ハイジュエラーとブライダルリング専門店、いずれかに絞り込んで探してもいいし、まずはそれぞれ数店舗ずつチェックし、好きな方向性を掴むのもいいかもしれない。
≫
ハイブランドの結婚・婚約指輪はどこで買う? 路面店と百貨店のメリット・デメリット