結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の結婚観 > 男性の方が太りやすい!? 結婚後の体型変化を聞いてみた

カップル応援キャンペーン

マイナビウエディングサロン

イマドキ男女の結婚観
2013年12月30日

男性の方が太りやすい!? 結婚後の体型変化を聞いてみた


男性に多い「幸せ太り」。奥さまの手料理が美味しくて、つい食べすぎてしまうといった理由で、3割強の男性が結婚後に太ってしまうことが多いようです。 ほかにも理由があるのか、一方で女性はどうなのかも気になりますよね。そこで、マイナビウエディング編集部では「結婚後の体型の変化」について、既婚男女にアンケートを実施しました。

■男性の3割強、女性の2割強が「太った」と実感
Q.結婚後、独身時代と比べて体型に変化はありましたか?
(男性)
変化なし(59.3%)
太った(34.7%)
痩せた(6.0%)

(女性)
変化なし(66.5%)
太った(24.0%)
痩せた(9.5%)

男性の3割強は「太った」と回答。一方、女性で「太った」と回答したのは2割強となりました。やはり男性のほうが太りやすい!? その理由を詳しく見てみましょう。

■太った男性は「食事を三食がっつり食べるようになったから」
まず「太った」と感じる男性のなかには、料理を作ってくれる相手ができたことで「ご飯の量が増えた」(男性/31歳/不動産)、「食事を三食食べるようになった」(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁)と、以前よりも食事量が増えたことが要因となっている人が多いようです。

「自宅で仕事をするようになって動かなくなったから」(男性/39歳/サービス)といった環境の変化や「配偶者との時間を共有する方が多いため、以前やっていた運動をしなくなった」(男性/28歳/機械・精密機器)と、体型維持にかける時間が減ったことを挙げる人も。

■太った女性は「妊娠・出産を経て体型が変わったから」
同じく「太った」と感じる女性のなかには、「ご飯をたくさん食べるようになった」(女性/23歳/不動産)、「晩酌をするようになったので太った」(女性/31歳/金属・鉄鋼・化学)など、旦那さまと一緒に食事をすることで、ついたくさん食べてしまうという回答も。ふたりで食卓を囲むと箸も進みますよね……。

「結婚式が終わってから4~5kgふえた。前よりご飯がおいしく感じられるようになったから」(女性/29歳/情報・IT)といった結婚式後の気の緩みや「結婚と出産を経てお腹まわりのお肉が増えてしまったから」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)といったカラダの変化から、体重が増えた人もいました。

■痩せた男性は「健康的な暮らしになったから」
一方で「痩せた」と感じる少数派の男性のなかには、「健康的な食生活に変わった」(男性/32歳/機械・精密機器)、「食事のバランスが良く、酒の量も減ったためか体重が5キロ近く減った」(男性/31歳/医療・福祉)など、独身時代よりもヘルシーな食事のおかげだと回答する人が多め。さらに「健康に気をつけるようになったから」(男性/30歳/自動車関連)、「よく歩くようになったから」(男性/34歳/学校・教育関連)と、家族の存在のおかげか健康への意識が高くなった人もいました。

■痩せた女性は「以前より食べる量が減ったから

同じく「痩せた」と感じる女性のなかには、「食費もそんなにかけられないので、量が少なくなってしまう」(女性/30歳/建設・土木)と、食費に限りがあるといった意見、「妊娠出産でまさかの激やせした。筋肉太りが寝たきりで筋肉量が減り、すらっとした足になった」(女性/28歳/その他)、「出産して母乳をあげているので、体重が結婚・出産前よりも減ってしまった」(女性/27歳/医薬品・化粧品)など、大半の女性とは逆に出産を機に痩せた人も。女性のカラダの変化は複雑です。

いくら幸せだからとはいえ、太りすぎてしまっては相手にガッカリされる可能性も……。ふたりで過ごす時間に運動を取り入れるなど、体型の「現状維持」を目指したいものですね。

※アンケート対象
調査時期:2013年11月26日~2013年12月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の既婚男女346名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

< 結婚記念日いつにする? 4割強が「ふたりの交際開始日」が理想  |  一覧へ戻る  |  結婚式場探しと予約は、いつからがベスト? >