結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > マイナビウエディングPRESS > フェア・見学体験レポート 記事一覧 > 【見学レポ】ホテルニューオータニ:美しい庭園と壮大なスケールを誇るホテルの魅力を体感

人気記事ランキング

最新記事

フェア・見学体験レポート

【見学レポ】ホテルニューオータニ:美しい庭園と壮大なスケールを誇るホテルの魅力を体感

274193943_sd_l.jpeg

2024年9月に60周年を迎える「ホテルニューオータニ」。日本を代表する『御三家ホテル』の一つに数えられ、400年以上の歴史を誇る約1万坪の日本庭園のほか、大小21の披露宴会場と4つのチャペル、神殿を持つ大スケールのホテルです。国内外を問わず、幅広い世代に愛される魅力を編集部が体感してきました!

「招待されたい」上質ホテルをゲスト目線で見学

JR四ツ谷駅から徒歩8分。緑いっぱいの歩道を進んでいくと、悠然としたホテルの外観が姿を現します。
海外からの賓客を歓迎する国旗がはためき、その堂々とした佇まいに早くも圧倒されました。結婚式という特別な日に、大切な人を招待する舞台としてふさわしい品格が備わっており、「ゲストとしてここに招待されたらうれしいだろうな」という予感が立ち込めます。


ホテルニューオータニは「ザ・メイン」と「ガーデンタワー」「ガーデンコート」の3棟からなり、さらに約1万坪もの日本庭園を持つ壮大なスケールのホテル。格式高いホテルに少々緊張気味の編集部一同でしたが、エントランスに飾られた七夕の装飾に心が和みました。ホワイエは落ち着いた雰囲気で、絨毯には日本庭園の枯山水が描かれています。訪れた人の心を温かくさせる、そんな空間づくりのこだわりを感じました。


正統派チャペルと、新しく誕生した開放的なチャペル

今回の見学会では、挙式会場や披露宴会場のほか、人気の日本庭園を案内していただきました!

■チャペル プリンチパーレ
館内チャペルはオーセンティックで上品な雰囲気。弦楽四重奏の音色に包まれて、神聖なセレモニーがかないます。実際に見てみると思った以上に奥行きがあり、写真で見るよりも広く感じました。


ギリシャ産の大理石が敷き詰められたバージンロードに照明の光が差し、明るい印象。入り口付近が数段高くなっており、ここで行うベールダウンの演出をゲスト全員に見守ってもらえます。


祭壇の上にあるシャンデリアは他よりも一回り大きく、誓いの瞬間の写真を美しく残せるのがポイント。チャペル内にはスロープがあり、バリアフリー設計になっているのもうれしいですね。

■サンライズ・ガーデン
正面がガラス張りになっていて、庭園の緑を間近に感じる開放的なチャペル。まるで森の中にいるような非日常感に満ちています。


ホテル開業60周年を記念して、2024年4月にリニューアルしたというこのチャペルでは、“家族の絆”を繋ぐ「THE FIRST GIFT」というオリジナルセレモニーがかないます。


両親からもらう最初のプレゼント、それは「名前」。名前に込められた想いや幸せを願うメッセージを綴ったカードを、挙式の中で親御さんからふたりに贈ります。そのあとふたりが署名したサインはガラスの誓約書に刻印され、後日ふたりのもとに届けられるそう。見るたびに挙式の新鮮な気持ちを思い返すことができ、親御さんからの想いを実感できるステキなセレモニーですね!

多彩な披露宴会場は、いずれも上品で洗練された空間

ホテルニューオータニには、収容人数やテイストの異なる21種類もの披露宴会場があります。今回はその中から4つを見学させていただきました!

■鳳凰の間
日本庭園のパノラマを望む披露宴会場。絨毯は日本の伝統である着物と帯をイメージしてデザインされており、和装も映える空間です。


ガラス窓越しに鮮やかな庭の緑が広がり、まるで絵画のような美しさがありました。ゴージャスなロココ調のシャンデリアも特別感たっぷりで、華やかなパーティになりそう。「乾杯」の声と同時にカーテンをオープンする演出を取り入れて、ゲストを驚かせて。



■きくの間
一面の窓から美しい緑を望む、少人数用の披露宴会場です。ベルギー王朝由来のシャンデリアと椅子は重厚感たっぷりで、クラシカルな雰囲気。椅子やテーブルクロスは「きくの間」専用だそう! 贅沢な少人数ウエディングがかないそうです。




■AKEBONO(あけぼの)
ザ・メイン16階に位置する少人数用の会場。広大な窓ガラス越しに赤坂御所、迎賓館に加え、新国立競技場、新宿都心、さらには富士山まで望むことができ、遠方からのゲストにも喜ばれそう。ソファスペースがあるのも◎! 結納や両家の顔合わせなどにも利用できるそうです。



■LAPIS(ラピス)
同じく16階の「ラピス」は、シャンデリアが豪華なスカイバンケット。都内を一望できるほか、ホテルニューオータニの広大な日本庭園やプールを見下ろすことができる特別感のある会場でした。



400年余りの歴史を持つ美しい日本庭園を散策

ホテルニューオータニのシンボルである、広さ約1万坪を誇る池泉回遊式の日本庭園。錦鯉が優雅に泳ぐ姿や、美しい緑に癒されます。出入りが自由なので、結婚式までの待ち時間を利用して庭園を散策してもらってもよさそう! 


赤い欄干の橋や高さ約6mの大滝など、庭園内はフォトスポットの宝庫。この日も前撮りがおこなわれており、真っ白なドレスが庭の緑に映えてとてもきれいでした! 常緑樹が多いため、一年中緑を楽しめるそうです。それに加えて桜やつつじ、紅葉など、四季折々の自然を楽しめるのが魅力ですね。


<編集部より>見学のまとめ

▼見学レポのショート動画ver. (音声が流れます)

日本庭園は想像以上に美しく、都心とは思えない豊かな自然に癒される一日でした。四季折々の自然を楽しめるので、訪れるたびに新鮮な発見がありそうです。
格式あるホテルでありながら、館内の随所から庭園を望めたり、高層階から東京らしい景色を一望できて開放感がある点も魅力的でした! 多彩な挙式会場と披露宴会場があるので、ふたりにぴったりの舞台がみつかりそう。ぜひ足を運んでみてくださいね。

今回見学した結婚式場はこちら

ホテルニューオータニ

【開業60周年】1万坪の日本庭園と国賓をも魅了する美食で、
世界基準のおもてなし

 
オトクなパッケージプラン
特典情報  ≫アクセス情報
(見学日)2024.7.7

< 【見学レポ】CEDAR THE CHOP HOUSE & BAR:持込料無料!思い描いた理想のウエディングが実現  |  一覧へ戻る  |  【フェアレポ】The Place of Tokyo:迫力の東京タワービュー!スタッフ全員が支える心強さをフェアで実感 >