結婚式場探しならマイナビウエディング > ブライダルフェア・試食会を探す > 無料試食会・ブライダルフェアを開催している結婚式場特集

試食付きブライダルフェア完全マニュアル! 人気の無料試食会や選び方のポイント

結婚式場が主催するブライダルフェアで行われる「試食会」。ブライダルフェアの試食会とは、結婚式場を見学する際、式当日の料理を試食できるイベントのことです。 新郎新婦の「美味しい料理でゲストに感謝の気持ちを伝えたい」というニーズから、結婚式をした人の約7割が試食会に参加しています。さらにそのうちの約8割は「試食会が結婚式場を選ぶ決め手になった」と回答しており、試食会への参加は会場選びに欠かせないと言っても過言ではありません。 でも試食会といってもその内容はさまざま。そこで、ブライダルフェアで開催される試食会の種類や料金、さらには参加する際のチェックポイントをご紹介します。

結婚式の実施で最大25,000ptのTポイントがもらえる♪ 他キャンペーンとの併用も可能!

サロンイベント



ブライダルフェアの試食って? まずは魅力やポイントをチェック!

多くの先輩カップルが重要視したというブライダルフェアの試食会。結婚式を挙げるふたりが挙式当日の料理を実際に食べることができ、ゲストハウスやホテル、レストランなど、ほとんどの結婚式場で試食会を実施しています。
人気のお肉やデザートなどが味わえたり、デート気分で参加できるのが魅力のひとつ。会場によって異なりますが、土曜・日曜などの休日はもちろん、平日も開催されていて、都合のいいタイミングで参加できることもポイントです。実際の披露宴・パーティ会場で試食できる場合が多く、参加料金は「無料」と「有料」の2種類あり、現在は「無料試食会」が増えてきています。


▼仕事帰りに2万円相当のフレンチが無料で試食できるフェアも。オープンキッチンから出来立ての食事を味わう体験ができゲスト視点で会場を見ることもできるのでオススメ。


1人や家族、友人との参加もできる!
ブライダルフェアはパートナーとふたりで参加しなければいけないということはなく、1人でも参加可能です。ほか、家族や友人と参加することもできますので、誰と一緒に参加するかはパートナーと話し合って決めると良いでしょう。誰と行くかはそれぞれですが、特に母親とフェアに行くことで挙式内容に関する意見を仰ぐ人も多いようです。



6割のカップルが「無料試食会のみに参加」

試食会参加にかかる料金は、「無料」と「有料」の2パターンあります。現在は無料試食会が大半ですが、無料か有料かは結婚式場によって異なり、また1つの会場でも開催日によって異なります。先輩カップルが無料と有料、どちらに参加したのか調査を行ったところ、約60%が「無料試食会にのみ参加」。次いで「無料試食会・有料試食会ともに参加」したのは約23%で、「有料試食会のみ参加」は約17%でした。

無料試食会の場合、試食できる内容として多いのが「メイン料理(肉、魚)」「前菜」「デザート」の3つ。無料試食会にのみ参加した人の70%以上がこれらを試食しています。この3つを試食できれば、その会場で提供される料理の味や見た目が大体イメージできそうですね。

また、2会場以上の試食会に参加した先輩カップルは約50%も! みなさん積極的に試食会付きのブライダルフェアに参加しているようです。

≫ 無料も有料も見つかる! 試食会があるブライダルフェア検索



無料試食会と有料試食会の違い

ブライダルフェアの試食会は参加費が無料の場合がほとんど。しかしながら、無料の場合は実際の食事内容の一部しか食べることができないことも。有料の場合も割引価格で料理が提供され、フルコースで味わえるケースが多いので、ゲストのおもてなしとなる料理の味をしっかり確認したいカップルには有料試食会がオススメです。

無料で参加できる試食会が多いのはなぜ?
豪華なフルコースやハーフコース、式場のスペシャリテ、デザートなどが食べられるのに「無料」という点にギモンを持つカップルもいますよね。でも、挙式会場を決定できていなくて迷っている段階で、無料試食会に参加したら、契約しなくちゃいけないのでは……なんて心配は不要です。無料試食会に参加したからといって、無理に契約させるようなことはありません。無料試食会とは“料理やサービスのクオリティの高さを見極めて、式場選びの参考にしてほしい”そんな、会場側の思いが込められたイベントなのです。

ブライダルフェアの試食にかかる時間は

試食会付のブライダルフェアは試食・式場見学・相談会それぞれに1時間ほど要するため、トータルで2~3時間ほどかかります。模擬挙式に試食会がセットになっている場合は3~4時間ほどかかると思っておきましょう。

フルコースやワンプレート、肉料理の試食会が大人気! 試食できる量をみてみよう

試食会の種類は、試食できる料理の量によって「フルコース試食」「ハーフコース試食」「ワンプレート試食」の大きく3つがあります。先輩カップルに試食内容を調査したところ、最も多いのが約53%で「ハーフコース試食」。次いで「フルコース試食」が42%、「ワンプレート試食」が約35%という結果でした。

それぞれの特徴、実際に試食できる量を見ていきましょう。




■フルコース試食

photo:ALTAVISTA GARDEN(アルタビスタガーデン)
この会場の試食付きブライダルフェアを見る

前菜・スープ・メイン料理(肉、魚)・デザートなど、披露宴当日とほぼ同じ品数・量の料理が試食できる。味や見た目だけでなく、料理のボリュームをチェックすることも可能です。また、「ハーフコース試食」「ワンプレート試食」との違いとして、フルコースを食べるため試食会の所要時間が長く、また試食する量が多い分、有料の場合も。

■ハーフコース試食

photo:ザ・ヒルサイド神戸 ●VMG HOTELS & UNIQUE VENUES
この会場の試食付きブライダルフェアを見る

「ハーフコース試食」の場合、披露宴当日と品数は同じでハーフポーション(半分の量)を試食できる場合と、コース料理を一部抜粋して試食できる場合の2パターン。「しっかり味を確かめたいけど効率よく会場探しをしたい」というカップルにオススメです。

■ワンプレート試食

photo:ソラノワ(Suite Anniversary SORANOWA)
この会場の試食付きブライダルフェアを見る

披露宴当日に提供されるコース料理をワンプレートにまとめ、少しずつ試食できます。もしくは、各会場の看板メニューを一品丸ごと試食できるという場合も。ワンプレートなら多くの会場で無料試食で開催されています。なお、会場や開催日によって内容が異なるため、何が試食できるか、試食できる量などは予約の際にWeb上でしっかり確認しておくのがオススメです。

■デザート試食
ブライダルフェアにはスイーツがメインの試食会もあります。ワンプレートで盛り合わせのようにデザートが提供されるものもあれば、ビュッフェスタイルでいくつかのスイーツを試食できるものも。いずれもその会場のスペシャリテと言えるデザートが試食できる場合がほとんどなので、ゲストへのおもてなしのためにもしっかりと吟味しましょう。

≫ 男性支持率88%! 彼もよろこぶ お肉料理が試食できるブライダルフェア特集

≫ 甘党カップル必見! スイーツ・デザートが試食できるブライダルフェア特集

≫ 気になる会場は何が食べられる? 試食会付きブライダルフェアを探す



“食べ比べ”、“高級食材”、“楽しい時間”がキーワードの試食会!? 選び方のコツとは?

ここからは、マイナビウエディング注目の試食会を3つご紹介。ひとくちに試食会といってもバラエティ豊か! とことん料理選びにこだわりたいカップルや結婚式場選びを楽しみたいプレ花嫁にオススメの試食会を教えちゃいます。

■料金や種類が異なる2つのコースをふたりがそれぞれ食べられる試食会
同じ会場でも「フランス料理と日本料理」や「中華と和洋折衷料理」といった違うタイプの料理を食べ比べできたり、また同じタイプでもコースによってはメニューが異なるため、コースの食べ比べをできる試食会を実施していることも。1度にたくさんの料理を確かめることができるので開催しているブライダルフェアがあればぜひ足を運んでみて。

■こだわりの高級食材を使ったスペシャリテを食べられる試食会
結婚式場のイチオシ看板メニューである“スペシャリテ”。そのスペシャリテのメニューには、霜降り和牛やオマール海老などの高級食材を使っていることも。ふたりでデートを兼ねて結婚式場めぐりを楽しみたいカップルは要チェック!

■味だけじゃない!“楽しい時間”を重視するカップル向けの試食会
料理でゲストをおもてなしする際、料理の味や見た目だけでなく、“食事の時間をどう楽しんでもらうか”も重要なポイント。例えばテラスでのビュッフェ形式ならゲスト同士の会話も弾みそうですよね。そういった、新しいスタイルを体験できる試食会も最近では登場しています。



<試食会ではここをチェック!>
■試食会のメニュー・量を確認
会場によって開催している試食会の内容は様々。実際に参加して思っていたイメージと違った、量が少なかった、なんてことも……メニューや試食できる量、当日の所要時間など内容をチェックしてから試食会を選んでみよう。
■ランチやディナーを兼ねて参加時間をチェック
試食会付きブライダルフェアならデートを兼ねてランチやディナーの時間がオススメ。試食会を選ぶ際は参加時間を確認してふたりの予定を合わせてみて。

■早めの予約がオススメ!
事前に料理の仕込みが必要などの理由から試食会の多くが組数限定だったり事前予約制のためすぐに満席になることも。気になる試食会は早めの予約がオススメ。

≫ 料理重視のカップルにオススメ! 料理にこだわる会場特集

≫ 気になる会場は何が食べられる? 試食会付きブライダルフェアを探す


ブライダルフェア試食会の流れ

試食会付きのブライダルフェアは、まずは式場の見学から始まります。チャペルや神殿などの挙式会場や披露宴会場、付帯設備などの見学をした後に試食会・ドレスの試着・模擬挙式が行われ、最後に式場スタッフへの相談会という流れです。ブライダルフェアのプログラムによって順番が前後しますので、フェアを予約したら当日の流れについて確認しておくと良いでしょう。

試食会に参加する際のポイント

無料の試食会はお金がかからないので手軽に参加できますが、その式場を候補に入れていないのであれば参加は避けましょう。とはいえ、ブライダルフェアは気に入った会場を見つけるためには最良の手段なので、なるべく多くの会場へ足を運んで、会場やサービス、料理をチェックしましょう。

同じ式場に複数回参加するのは避けましょう
1つの式場で気になるブライダルフェアが頻繁に開催されているからといって、何度も参加することも避けましょう。頻繁に参加していればスタッフも当然顔を覚えますので、不誠実なカップルとみなされてしまうことも。

参加時は誠実な対応を
ブライダルフェアに参加すれば式場のスタッフとさまざまな話をするかと思いますが、式場スタッフは最初から最後まで誠実な対応をしてくれるはず。素晴らしい結婚式にしようと真摯に対応してくれるスタッフにはマナーを守った誠実な態度で接することを心がけておきましょう。

服装は清潔感があるものに
フェアに参加するときはいつも通りの服装でかまいませんが、清潔感のある装いにすることを心がけておきましょう。ダメージジーンズやビーチサンダルなど、あまりにもラフすぎる服装はおすすめできません。またドレスの試着もするのなら、髪をまとめるヘアゴム・ストッキング・ベアトップブラを持って行くと試着時に慌てることがありません。最低限のマナーとして、服装にも気をつけましょう。

試食会でチェックした方がいいポイントとは?

試食会に参加する際、華やかな料理を前に思わず目的を忘れ、「食事を楽しんで終わってしまった……。」なんてことも。そのため、試食会でのチェック項目を事前にしっかり抑えておきましょう。

先輩カップルが試食会でチェックしたことの1位はダントツで「料理の味」(87%)。次に「料理の見た目」(65%)、「料理のボリューム」(54%)でした(複数回答)。料理の味や見た目、量はもちろんですが、サービススタッフの対応にも目を光らせたいところ。ここでは、ゲストに喜ばれる結婚式の料理選びに重要な、試食会チェック項目をご紹介します。


<試食会ではここをチェック!>
料理の見た目、量に満足できたか
サービススタッフの料理の説明や、提供の仕方は丁寧か
料理は「温かいものは温かく」「冷たいものは冷たく」提供されているか
グラスやカトラリーはキチンと磨かれているか、汚れはないか
アレルギー対応は可能か
シェフにオリジナル料理などの相談は可能か
シェフのパフォーマンスやフランベなど、料理での演出は可能か
テーブルに座ったときの1卓あたりの人数は適当か。隣に座った人との間隔は狭くないか(実際の披露宴会場で試食する場合)

「ブライダルフェアの試食会に参加してよかったこと」を大調査!

最後に、「ブライダルフェアの試食会に参加してよかったこと」を大調査! 先輩カップルからの主な意見をご紹介します。試食会を会場選びに活かすヒントが満載です。

「デートで美味しい料理が食べられて、楽しかった。自分達の結婚式でゲストに食べてもらう料理のイメージができた」(静岡県/32歳/女性)

「候補の3会場で迷っていたうちの2会場で試食会があり参加しました。最終的に決めた会場はとても料理が美味しく、会場を決定する決め手となりました。挙式当日にも同じ料理+アレンジをお願いしたので、ゲストの方々にも、自分たちが美味しいと思った料理を食べてもらえ、評判もよくとてもうれしかった」(神奈川県/35歳/女性)

「まったく口に合わない料理があったので、参考になりました」(長野県/28歳/女性)

「直接の決め手はほかにあったのですが、試食会がプラスだった事は間違いないです。スタッフの対応が素晴らしく、またイチオシの鯛の炊き込みご飯もかなり美味しかったので良かったです。親には事前にメニューの話もでき、また細かい注文(自分たちが苦手なものの洗い出し等)ができたのは良かったです」(神奈川県/33歳/男性)

「実際の披露宴が終わったあと、参列してくれた人たちから、料理がとても美味しかったと言われたので、試食会に参加していろいろ希望を言えたのが良かったし、料理は妥協してはいけないと思った」(岩手県/35歳/女性)

「量や見た目は見ても分かるけれど、美味しいかどうか、味の濃い薄いなどは食べてみなければ分からないので、試食しておいて良かったと思った」(千葉県/33歳/男性)

「田舎の年配の方達が主な招待客であったため、和食の美味しい式場にしたいと思っていたが、前評判通り期待した料理を試食できたため安心して式を開くことができた。また、試食を通して料理のイメージがわかったため、具体的なコース内容を決める際もスムーズに決めることができたと思う」(埼玉県/40歳/男性)

「結婚式当日、自分たちは料理をほとんど食べられないし、ゲストテーブルに座ることもないので、試食会で客観的に料理を食べたりサービスを見たりすることができて良かった」(東京都/29歳/女性)


いかがでしたか? 試食会に参加することで、例えば「写真では美味しそうに見えたけど、実際は口に合わなかった」「写真で見るより量が少なかった」といったギャップを埋めることができます。また、料理の味や見た目、量はもちろん、会場の雰囲気などをゲスト目線でチェックできる大切な機会。ただ、試食会は多くが組数限定&事前予約制のため、人気のブライダルフェアはすぐに満席になることも。マイナビウエディングでは関東・東海・関西エリアにある結婚式場のブライダルフェアが検索可能なので、さっそく気になる試食会を見つけて予約をしましょう。

≫ 初めてのブライダルフェア基本ガイド

≫ 先輩カップルも太鼓判! 試食会があるブライダルフェアに行こう



【調査概要】
対象期間:2017年6月8日~6月10日
調査対象:既婚男女300名
調査方法:インターネット調査





神奈川県の試食会付きブライダルフェアのある式場
国際的ブランドホテルが誇る絶品料理! 海を眺めながら美食を楽しむウエディング
みなとみらいエリアのシンボルとしても有名な「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 」。青い海と空を一望できる絶好のロケーションで、思い出に残るウエディングがかないます。多くの賓客を迎え続けている国際的ブランドホテルだから料理も絶品。フェアではこだわり抜いた食材による料理の無料試食も♪ ぜひ足を運んでみて。
挙式スタイル 教会式(チャペル式) 人前式
収容人数 着席 6~380名/立食 30~420名
日本とフレンチが融合した美食「フレンチ・ジャポネ」を、ゲスト目線で楽しんで
新幹線や羽田からもアクセス良好の新横浜駅2分。フロア貸切によるプライベート感と、ホテルらしいホスピタリティや設備力を兼ね備えた、ブライダルホテル。地上60mに位置するチャペルは、絶景を前に永遠の愛を誓います。3つの異なるパーティー会場からも美しい街並みが望めるので、ゲストへのおもてなしも。多くのゲストから好評の婚礼料理は、フレンチをベースとした日本の趣をプラスしたフレンチ・ジャポネ。美食に舌鼓しながら、ゲストと過ごすひと時を楽しめます。ぜひ、無料試食会で美食を体感して。
挙式スタイル 教会式(チャペル式) 人前式
収容人数 着席2~120名、立食2~140名
伊勢山ヒルズ (神奈川県/桜木町駅)
詳細を見る
貸切邸悪から眺める横浜の景観。豪華食材を使用した至極の和フレンチでおもてなし
みなとみらい駅から徒歩5分の好立地に位置する「伊勢山ヒルズ」。圧巻のスケールを誇る大聖堂、水と緑が煌めくチャペル、150年の歴史のある伊勢山大神宮と3つの挙式スタイルからふたりらしい挙式がかないます。披露宴会場も、7つの各コンセプトに基づいたオシャレな会場からセレクト可能な為、自由度の高い挙式ができると評判です。披露宴を彩る婚礼料理は、ふたりの想いの詰まったオリジナルメニューでゲストをおもてなし。シェフ特製牛フィレ・トリュフを使用した和フレンチの試食付きのフェアで、ぜひ美食を体感して。

この会場の試食付きフェアをすべてチェック
挙式スタイル 教会式(チャペル式) 人前式 神前式
収容人数 着席 2名~ 142名 、立食2名~ 250名
千葉県の試食会付きブライダルフェアのある式場
人気No.1メニュー2コースを無料で食べ比べ!豪華ハーフコース試食フェア開催中
海と空に囲まれながらの挙式がかなう「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」。日常の喧騒から離れた非日常感あふれるひとときを過ごすことができます。さらに人気の秘訣は、幅広い年代から好評のお料理。専属のウエディングシェフによるオリジナルメニューを楽しめます。まずは無料試食フェアでその味を体感してみて。
挙式スタイル 教会式(チャペル式) 人前式
収容人数 着席6名~720名
浦安ブライトンホテル東京ベイ (千葉県/新浦安駅)
詳細を見る
ホテルならではの絶品料理を体感!総料理長によるこだわりの美食
東京駅から1本の新浦安駅に直結した「浦安ブライトンホテル東京ベイ」。プライベートガーデン付きの自然光注ぐ独立型チャペルでの挙式がかないます。また専用キッチンを各バンケットごとに完備するなど、お料理にもこだわりあり。フランス料理、和洋折衷、日本料理、中国料理とレパートリーも豊富です。まずは試食フェアにお気軽に訪れて。
挙式スタイル 教会式(チャペル式) 人前式 神前式
収容人数 着席2~300名、立食30~700名
埼玉県の試食会付きブライダルフェアのある式場
美しい眺望と、ふたりの想いが昇華した料理で、ゲストをおもてなし
さいたま新都心駅直結! 抜群のロケーションと、地上100mから望める街並みでおもてなしがかなう「ラグナヴェール スカイテラス」。さらに、全空間が全天候型なので、天候に左右されず、幸せな一日を過ごせます。おもてなしを司る婚礼料理は、幅広い世代に合わせたフレンチ・ジャポネ。熟練のシェフがふたりに代わり、ゲストをおもてなしします。ぜひ、無料試食会で美食を味わってみて。
挙式スタイル 教会式(チャペル式) 人前式
収容人数 挙式/着席2~120名、披露宴/着席2~120名
群馬県の試食会付きブライダルフェアのある式場
ティアラガーデンズ伊勢崎 (群馬県/伊勢崎駅)
詳細を見る
レンガ造りの大聖堂とプール付き会場を完全貸切♪ 和牛×オマール海老でおもてなし
「伊勢崎」駅から徒歩5分の好アクセスながら、一歩足を踏み入れればレンガ造りの大聖堂とプール付きの邸宅風バンケットという別世界が広がります。ゲスト人数が100人以上はもちろん、10~40名様の少人数婚にもしっかり対応! 和牛&オマール海老&デザートビュッフェの無料試食会の後は、専属プランナーに何でも相談♪ 豪華特典もチェックして。
挙式スタイル 教会式(チャペル式) 人前式
収容人数 着席2~180名
山梨県の試食会付きブライダルフェアのある式場
ベルクラシック甲府 (山梨県/JR甲府駅)
詳細を見る
【限定開催】無料試食「極」&人気の模擬チャペル見学会
「大切なゲストをおもてなしする料理にこだわる披露宴を想像しながらコース料理試食会」
お料理は1番ゲストの期待度が高いおもてなし。こだわりたい方が多いはず!だからこそベルクラシックの料理を召し上がっていただきたい! シェフ自らお二人のご要望にお応えします。

>>この会場の試食会付きフェアをすべてチェック
挙式スタイル 教会式(チャペル式) 人前式 神前式
収容人数 着席10~ 300名
自然とデザインが調和する非日常の空間。人気のイタリア料理コースを無料試食
モダンデザインの巨匠マリオ・ベリーニが手掛けたホテル「リゾナーレ 八ヶ岳」。豊かな自然や印象的なデザイン、非日常空間で過ごす時間など、さまざまな出逢いが感動を生む「祝祭のまち」。独創的なフォルムのガーデンチャペルでの挙式後は、フラワーシャワーや乾杯でゲストと感動を分かち合って。披露宴はさわやかな風を感じるアットホームなガーデンパーティが人気です。

>>この会場の試食会付きフェアをすべてチェック
挙式スタイル 教会式(チャペル式) 人前式
収容人数 着席200名
大阪府の試食会付きブライダルフェアのある式場
ワンランク上の上質なサービスやこだわりの食材を使用した料理でゲストも大満足の一日を
緑豊かな森に包まれ、四季折々の装いをみせる大阪城公園。86年間にわたるクラシックな伝統はそのままに、モダンで気品ある雰囲気が共存した空間は、「桜」や「松」が描かれた壁画があり、和も洋も映えます。三面窓から優しい陽光が注ぐパーティ会場もあり、ゲストもゆったりと過ごせます。厳選した素材と世界各国の調理法を用いた極上の料理でゲストをもてなして。

まずは気軽に相談を。フェアの日程をチェック!
挙式スタイル 教会式(チャペル式) 人前式 神前式
収容人数 着席6名~138名、立食20名~179名
京都府の試食会付きブライダルフェアのある式場
ホテルモントレ京都 (京都府/烏丸御池駅)
詳細を見る
地元素材を取り入れたホテルクオリティの料理で幅広い年代のゲストをおもてなし
烏丸通り沿いの「ホテルモントレ京都」は、ヨーロッパと京都の趣を宿すウエディングホテル。京都唯一の全天候型チャペルと、人数やスタイルに合わせて選べる3つの個性的な宴会場が花嫁を虜にしています。ホテルならではの安心感と質の高い料理とホスピタリティも魅力! 無料試食フェアで料理のおいしさを確かめて。
挙式スタイル 教会式(チャペル式) 人前式
収容人数 着席2名~110名(挙式のみ2名~)
兵庫県の試食会付きブライダルフェアのある式場
海を望む開放的な舞台でゲストと楽しむウエディング。旬の野菜を使った五感で楽しめる美食を
六甲の山並と神戸の海を一望できる「THE MARCUS SQUARE KOBE」は、神戸駅から地下通路を歩いてすぐと便利な立地ながら高層階から見渡せるパノラマビューなど、非日常の景色が魅力。ホテルの上質感とゲストハウスの貸切感を持ち、ふたりらしい結婚式がかないます。世界各国の調理法や50種以上の食材を用いた料理で大切なゲストをもてなして。

まずは気軽に相談を。フェアの日程をチェック!
挙式スタイル 教会式(チャペル式) 人前式 神前式
収容人数 着席 2名~ 360名 、立食2名~ 500名
宮城県の試食会付きブライダルフェアのある式場
シェフ自慢の贅沢フレンチを試食! ゲストをもてなしたいふたりにオススメなフェア開催中
仙台駅から無料シャトルバスあり。4300坪を誇る広大な敷地には、独立型チャペルにタイプの異なる3つの貸切邸宅が佇みます。「旬・ゴージャス・ドラマチック」をコンセプトに作られた贅沢フレンチを試食できるフェアを開催中! 先輩カップルからも好評の料理は、ゲスト満足度も高く、おもてなし重視のふたりにもピッタリ。フェアに参加して、シェフ自慢の料理に舌鼓を。
>>先輩カップルの口コミを見る
挙式スタイル 教会式(チャペル式) 人前式 神前式
収容人数 着席2名~160名、立食70名~200名

< 国内リゾートウエディングの【段取り編】  |  一覧へ戻る  |  上質派のウエディングがかなう会場特集 >