2015.12.22

お祝いもろた ~縁起のよい贈り物~

入籍をして
嬉しいことは
たくさんの方から
お祝いをもらえることですsign03

うひひhappy02shine 笑

中でも
「へ~sign01」と思ったのが

「お祝いに梅干しを送る」

ということflairflair


梅干しって
縁起がいいとされているんだってeyeshineshine

そういえば
風水的にも......


邪気払いの効果があったり
朝食べるのが良いとされていたりします。

梅干しの塩加減は
「水の気」

酸っぱさは
「木の気」、
夜から朝にかけて
これから動き出すぞdashsign01sign01
って言う時に

梅干しが夜から朝にかわる
陰から陽への
陰陽のバランスを整えてくれるので
オススメだったりしますflairshineshine

通説では
出かける前に梅干しを食べると
その日は厄災からまぬがれるという説があったり

旅人がその土地特有の熱病や風土病にかからないように
梅干しを薬として携帯したとかflair
(梅には殺菌作用があるらしいです)

煮ても焼いても酸っぱいから
がんばりやさん......みたいな意味があるとかpaper

あと、賞味期限が長いので

二人の仲が長く続くように......heart01
という
こともあるみたいでsign01


風水的には
もう1つ
塩味は
「夫婦仲」を

酸っぱみは
「コミュニケーション能力」をアップしてくれる
味とされているので

なるほど、
梅干しって
新婚家庭への
贈り物にいいね~sign01sign01sign01

納得しちゃいましたflairshine

ここまで考えられて
送ってくださったかどうかはわからないけど
とにかく美味しそうな梅~~~~lovelysign01sign01sign01sign01



桐箱に入っている梅~~~~~sign03sign03sign03sign03

okuni_28_320.jpg

嬉しい~heart01sign03
大事に食べよう~shineshine

1人で食べよう~upnotenote

......えeyeimpact 笑





冗談冗談。
大ちゃんにも
一個はあげようと思うよ。


......えeyeimpactimpact 笑


ちょっと
梅干し食べて
欲深い邪気祓ってきますsign03
ドレスも和装も試着ができるブイダルフェア特集 プレミアムクラブ人気式場Ranking【週間アクセスランキング】


ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

出雲阿国一覧を見る