イマドキ男女の結婚観
2013年12月18日

結婚式、花嫁のどんなところがキレイだと印象に残る?


うっとりするほど艶やかな花嫁さんのドレス姿。「ここがステキだったな~」なんて、あとで思い返して余韻に浸っちゃうこともありますよね。今回マイナビウエディング編集部では、女性のみなさんに「花嫁のどんな部分がキレイだと印象に残るか」を聞いてみました。

■最も印象に残るのは、花嫁の笑顔! 立ち居振る舞いの美しさを指摘する声も

Q.花嫁のどんな部分がきれいだと印象に残りますか?

「式の間は長時間ゲストに背を向けているので、まじまじと見られる背中がキレイだと全体的にキレイな印象を受ける」(32歳/女性/静岡県)
「肩から腕のライン。ほっそりしていると美しくみえる」(30歳/女性/東京都)
「デコルテ。すっきりキレイだとかなり第一印象が良いから」(37歳/女性/東京都)
「肌がキレイだとがんばって準備した感が伝わるから」(31歳/女性/埼玉県)
どうしてもドレスから露出している部分には目が行きやすいのか、体のパーツを挙げた方々が目立ちました。

しかしながら、最も多かった回答はこれ!

「やっぱり表情! 結婚式では花嫁さんの幸せいっぱいの表情が一番印象的です」(29歳/女性/宮城県)
「顔。いつもと違うメイクやゴージャスな髪型はもちろん、見たことないような幸せな笑顔がキレイだと印象に残ります」(26歳/女性/静岡県)
「写真を撮るときの笑顔とは違う、花嫁の心からの笑顔。一番目を引くし、本当に幸せそうだなーと感じられるから」(31歳/女性/千葉県)
こちらまで幸せになれるような花嫁の満面の笑顔は、その結婚式の印象を大きく左右するようです。

また、立ち居振る舞いの美しさを指摘するコメントも多く寄せられました。なかでも印象的だったのが、姿勢と歩き方に関するもの。
「多少窮屈なドレスでも、きっちりした姿勢だと美しくみえる」(27歳/女性/東京都)
「自分の結婚式で、ドレスを着て歩くことが大変だとわかったので、歩き方や姿勢がキレイだと印象に残ります」(28歳/女性/大阪府)
さらにこんな厳しい意見も。
「歩き方と姿勢が悪いと全て台無し。ウォーキングの練習くらいはしておかないと、なんだか馬子にも衣装で悲しい感じになります。友人の挙式が、お金が相当かかっていたらしいけど、姿勢の悪さとかですべて貧乏くさく見えた」(28歳/女性/神奈川県)
急に改善することが難しい部分でもあるので、普段から気をつけたいところですね。

■その人に似合ったドレス・ヘアメイクのコーディネートが大事

衣装についての意見も目立ちました。
「ドレスのデザイン。スタイルのいい人が上半身ぴったりとしたラインのドレスを着ているとキレイだと思う」(27歳/女性/静岡県)
「カクテルドレスの色。その人の好みが出るからおもしろい」(33歳/女性/広島県)

そして、多くの方々が口を揃えて挙げた回答がこれ。
「ちゃんと自分に似合うドレスを着ているかどうか。年齢相応かどうかも」(31歳/女性/大阪府)
着たいドレスと、自分に似合うドレスが異なることもあると思いますが、その場合は後者を選択したほうがゲスト受けはいいかもしれません!

ヘアメイクに関しても、
「髪型がその人やドレスに合うものだととても印象が良くなるので、特にチェックしてしまう」(32歳/女性/鹿児島県)
「センスのあるドレスに加え、ドレスに見合った体型やヘアスタイル、メイク、立ち居振る舞い。自分にないものを感じると印象に残る」(26歳/女性/石川県)
など、やはり本人の容貌やドレスにマッチしたものが支持されるよう。
衣装やヘアメイクについては、細部ももちろん大事ですが、結局ゲストの印象として残るのは、全体的なバランスの良さ、コーディネートのセンス、そして、その人らしさがいかにうまく表現されているか、ということになるのでしょうか。

幸せいっぱいのステキな笑顔、美しい立ち居振る舞い、衣装・ヘアメイクのトータルコーディネート。体のケアに加えて、こういったことも完璧にできれば、ゲストの心に残る最高のウエディングが実現できそうですね♪

※アンケート対象
調査時期:2013年10月25日~2013年11月19日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法:インターネットアンケート

(文/杉田裕実)

< 金銭感覚、浮気症、頑固......離婚する夫婦の特徴って?  |  一覧へ戻る  |  彼女に予算オーバーな婚約指輪をねだられたら? 「買ってあげる」派が4割 >