結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の結婚観 > ゲストは意外と見ている! 結婚式で節約すると「ケチってる」と思われるポイントは?

イマドキ男女の結婚観
2014年11月15日

ゲストは意外と見ている! 結婚式で節約すると「ケチってる」と思われるポイントは?


多くの女性のあこがれとも言える結婚式。ただ、希望をすべて実現したいと思っても予算は限られているもの。とはいえ「ケチってる」とゲストに気付かれると、「ご祝儀を何十人分ももらってるのにあのレベル?」「貧相な式だったね」など裏で散々な言われる可能性も……。では、どんなところで倹約すると「ケチってる?」と悪印象を与えるものなの? マイナビウエディング編集部では「参列して『ケチってる?』と思った結婚式」について、結婚式の参列経験のある男女250名にアンケートを実施しました。

■2割超が結婚式で「節約してる」と感じた経験アリ
Q.参列した結婚式で「ケチってる?」と感じたことはありますか。
はい(22.8%)
いいえ(77.2%)

2割以上の人が、結婚式に参列して「ケチってる?」と感じた経験があると話しています。よく聞くのは「装花が質素だった」「料理が少なかった」などの声ですが、具体的にはどのようなポイントでそう感じたか、詳しく聞いてみました。

■引出物は最も大事な判断材料
最も多かったのは引き出物に関する意見でした。「驚くことに手作りだった」(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)、「1,500円くらいのものだった」(女性/31歳/建設・土木)、「しょぼいお菓子だけだったのには幻滅」(女性/30歳/その他)、「鰹節だった」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)「安いジュースだけだった」(女性/28歳/医薬品・化粧品)など。手作りというのはあまり聞いたことがないので、衝撃ですね……。

■料理の品数が少ない・美味しくない
次に目立ったのは食事に関する声。「あまり豪華ではなかった」(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)、「コースの内容がしょぼかった」(女性/31歳/金融・証券)など、全体的に品数や量が少なかったとの声が多くありました。さらに「美味しくなかった」(女性/33歳/金融・証券)、「マズかったから」(女性/27歳/小売店)など、味に対する不満もケチった印象につながるようです。

「好きなフルコースのメニューが選べることが売りのフレンチレストランでの1.5次会だったが、実際は4人程で取り分けるメニューが出てきてがっくり」(女性/32歳/機械・精密機器)のように、期待していただけにより残念に感じたとの事例もありました。

■ドリンクの種類が少なかった
ドリンクに関する感想も多く寄せられています。「お茶とオレンジジュースしかノンアルドリンクがなかったから」(女性/25歳/情報・IT)など、選べるドリンクが少ないと「コストを抑えてる?」と感じさせるよう。お酒好きもそうじゃない人も満足できるラインナップが重要ですね。

「飲み物が乾杯(シャンパンじゃなくビール)だけ。しかも、それ以降スタッフが聞きにも来てくれないので、頼みにくかった。飲み放題にするかどうかはホストの勝手だが、せめて積極的にゲストにドリンクを勧めるよう手配すべきでは」(女性/32歳/小売店)というエピソードもありました。

■会場が安っぽかった
会場に関する声も複数届いています。「主催者の収入からかけ離れた安っぽい会場だった」(男性/38歳/人材派遣・人材紹介)、「会場が結婚式に見合わない場所だった」(女性/29歳/その他)、「会場が安く使用できる場所だったため」(男性/34歳/機械・精密機器)、「会場が古めかしく、床にシミがたくさんあった」(女性/34歳/情報・IT)など、一生に一度の日なのにスペシャル感がないと「節約している?」と感じさせるようです。特に女性ゲストは普段よりも特別なオシャレをして来ているので、チープな印象の会場だとがっかりしてしまいます。

■手作り感満載だった
このほかにも「手作りしているものが多かった」(女性/23歳/その他)、「何でも手作りで、ホームパーティーの様な感じがした」(女性/31歳/ソフトウェア)、「席順表やメニューが新郎新婦の手書きだったので、貧乏くさく感じた」(男性/41歳/自動車関連)など、手作り感が強すぎるのも残念な印象を与えてしまうことに。

いかがでしたか? 予算は大抵限られていますので、ゲストのおもてなしに響かないところで節約して、「ケチった 」と思われない式にしたいものですね。

※アンケート対象
調査時期:2014年10月1日~2014年10月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:結婚式の参列経験のある男女250名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

< 今になって後悔! 夫婦で共有しなければよかったもの・こと  |  一覧へ戻る  |  "男の理想"をかなえるには○○が必須!? 「理想の新婚生活」ランキング >