結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の結婚観 > 新郎も幻滅!? 先輩花嫁が明かすウエディングドレスの"恥"試着経験
最新記事一覧

2015年2月06日
新郎も幻滅!? 先輩花嫁が明かすウエディングドレスの"恥"試着経験

■2割が恥ずかしい経験をしていた
Q.ウエディングドレス試着時にした、恥ずかしい失敗談はありますか?
はい(21.9%)
いいえ(78.1%)
約2割が恥ずかしいと感じたことがあると回答しています。一体どんな失敗談だったのか、詳しいエピソードを聞いてみました。
■ムダ毛、背中のニキビ……ボディケアが甘かった
特に多かったのはボディケアにまつわる内容。「ムダ毛の処理をきちんとしていなかった」(37歳/生保・損保)、「脇のムダ毛が気になって試着中にこっそり剃った」(32歳/食品・飲料)など。結婚式準備で忙しいせいもあるのか、ムダ毛処理を忘れてドレスショップに行ってしまう人も。またドレスでは背中を大胆に見せることから、「試着担当が偶然高校の同級生で、肉がついた背中を見られてしまった」(26歳/商社・卸)、「背中にニキビがたくさんあって恥ずかしかった」(31歳/建設・土木)など、背中ケアができていなかったと後悔するケースもチラホラ。
■ドレスが入らなかった
「式の数カ月前に衣装合わせを行い、式の2日前に最終確認があったのですが、新婚生活で太って入らなくなっていた」(29歳/その他)、「ワンサイズ小さいドレスしかなく、『着れるかも』と意気込んだら入らなかった」(29歳/金属・鉄鋼・化学)など、ドレスのサイズが合わず恥ずかしい思いをしたと話す人も少なくありません。気に入ったドレスがあってもサイズで断念……なんてことにならないよう、事前にある程度体を絞っておきたいものですね。
■胸元がキマらなかった
一方、無事に試着はできても「胸が大きいので目立って恥ずかしかった」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)、「胸が小さいので見栄えがよくなかった」(32歳/その他)など、胸元が気になったとの声が多く寄せられました。特にグラマーさんに合うようなラインは外国ブランドに多い傾向に。思いきってショップの人に「私の胸に合うものだとどんなドレス?」と相談してみるのもありかも。
■着たドレスが似合わなかった
このほかにも「二の腕が太くてドレスが似合わなかった」(29歳/運輸・倉庫)、「背が低いのにマーメイドを着たら全然似合わなくて、すぐに脱ぎたくなった」(29歳/電力・ガス・石油)などなど。
ドレス試着の際、新郎に付き添ってもらうケースも多いので、彼にも「キレイ!」「本番が楽しみ」と思ってもらえるよう、万全の準備をして臨みたいものですね。
※アンケート対象
調査時期: 2014年12月8日~2014年12月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の既婚女性178名
調査方法:インターネットアンケート
(文/池田園子)

< 奥さまの3人に1人がやっていた! "家計簿"での家計管理テク | 一覧へ戻る | 両家顔合わせ前に知っておきたい! 盛り上がる話題・微妙な話題は? >