シェア

人気記事ランキング

最新記事

新郎新婦向け 演出 結婚式準備

結婚式におすすめの洋楽ランキング【2018年最新版】

pixta_35451520_S_450_300.jpg

結婚式、披露宴のさまざまな演出を盛り上げてくれるBGM。シーンごとに合った選曲で、より雰囲気のある演出に。ここでは結婚式にぴったりな洋楽をアップテンポ・バラード別にランキング形式でご紹介。さらにマイナビウエディングおすすめの洋楽も見ていきましょう。

結婚式の演出や音響・証明設備の整った式場を探すならプロに相談しよう!

▼音響証明の設備が整っている結婚式場を探す
北海道東北(宮城)関東甲信東海関西九州(福岡)

〈アップテンポな洋楽TOP5〉

結婚式のさまざまなシーンに欠かせないのが、アップテンポの洋楽。新郎新婦の入場曲や乾杯、ケーキ入刀など盛り上がるシーンのBGMなど、定番ともいえる人気曲をランキング形式で紹介します。


1位「Marry You」Bruno Mars

この曲をバックにフラッシュモブでプロポーズをする動画が話題に。結婚式で使われる定番曲の1つで、雰囲気を盛り上げるにはぴったりです。

《オススメのシーン》
披露宴入場・乾杯・ケーキ入刀・披露宴退場


2位「Sugar」Maroon5


一般人の結婚式にMaroon5がサプライズで登場するシーンをつなぎ合わせたPVが有名。明るく軽快なテンポで使いやすいという声も。

《オススメのシーン》
披露宴入場・乾杯・ケーキ入刀・披露宴再入場


3位「Good Time」Owl City Carly Rae Jepsen


さまざまなシーンをにぎやかに盛り上げる軽快なテンポのポップス曲。「佳き日」をイメージさせるタイトルも結婚式にぴったり。

《オススメのシーン》
乾杯・ケーキ入刀・披露宴再入場


4位「What Makes You Beautiful」One Direction


結婚式のBGMで人気のあるOne Directionの1曲。女性の美しさを賛美する華やかな楽曲で、サビの部分が盛り上がる!との声も。

《オススメのシーン》
乾杯・ケーキ入刀・披露宴退場


5位「Love Story」Taylor Swift


ロミオとジュリエットのような恋愛を描いたラブソング。アップテンポで華やかさもありながら上品なイメージがあるので、入退場のBGMによく使われます。

《オススメのシーン》
披露宴入場・披露宴再入場・披露宴退場

DJブースのある結婚式場を探す

〈バラードの洋楽TOP5〉

結婚式はお祝いムードいっぱいの演出だけでなく、しっとりとしたシーンも。特に花嫁の手紙などのBGMには、女性の気持ちに寄り添ったバラード調の洋楽がよく使われます。ここではバラードの定番洋楽ソングをランキング形式で紹介します。


1位「The Gift」Blue

ギフトとは誰かに与えてこそ得られるもの、というメッセージを込めた明るい雰囲気のバラード。エンディングの演出にぴったりの1曲です。

《オススメのシーン》
花嫁の手紙・披露宴退場


2位「Honesty」Billy Joel


しっとりとしたピアノのメロディーで始まる名曲。親世代にとってもなじみのあるバラードなので、使いやすいという声も。

《オススメのシーン》
披露宴退場


3位「Let It Be」THE BEATLES

映画のテーマソングとしてヒットしたバラードの名曲。親世代にもなじみのあるオリジナルより、さらに明るく透明感のある歌声で歌われています。

《オススメのシーン》
花嫁の手紙


4位「The Rose」Westlife


1979年に公開された同名の映画のテーマソングとしてヒットし、時代を超えて親しまれる楽曲。静かなピアノとヴォーカルだけで始まる前半部分は、手紙の朗読との相性も◎。

《オススメのシーン》
披露宴入場・花嫁の手紙


5位「Halo」Beyoncé


後光、天使の輪などを表すHalo(ヘイロー)というタイトルどおり、神々しく、祝福に満ちたメロディが印象的。世界の歌姫の力強い歌声が会場中を魅了します。

《オススメのシーン》
花嫁の手紙


結婚式の感動シーン「花嫁の手紙」に選ばれた曲20選【2018年最新版】


〈マイナビウエディングおすすめの洋楽6選〉

盛り上がるアップテンポの入場曲、しっとりと女性の気持ちを歌い上げるバラードなど、結婚式で使いたい洋楽はまだまだたくさん。ここからは、マイナビウエディングがおすすめしたい曲を紹介していきます。


■「Just The Way You Are」Bruno Mars



華やかに盛り上げるキラキラのラブソング。ありのままの君でいてというメッセージも花嫁のテンションを上げてくれます。

《オススメのシーン》
披露宴入場・乾杯・披露宴再入場


■「I Really Like You」Carly Rae Jepsen



ホントにホントに好きなの!というサビの部分の繰り返しが印象的な1曲。オープニングの演出を明るく華やかに盛り上げること間違いなし。

《オススメのシーン》
披露宴入場・乾杯


■「Happy」Pharrell Williams



タイトルどおり、とにかくハッピーな気分になれる1曲。元気のいいアップテンポな曲調ながらも、リラックスしたムードで聴ける。

《オススメのシーン》
乾杯


■「I Don't Want to Miss a Thing」Aerosmith


映画「アルマゲドン」のエンディング曲として有名な楽曲。親世代も聴いたことのある、なじみのいいメロディで静かに盛り上がれる1曲。

《オススメのシーン》
披露宴退場


■「Call Me Maybe」Carly Rae Jepsen


華やかでノリのいいポップス曲。軽快なアップテンポで入退場のBGMにもぴったり。

《オススメのシーン》
披露宴入場・披露宴退場


■「You Gotta Be」Des'ree


クールで落ち着いた雰囲気のある楽曲。主にエンディングのBGMとして使うと、ぐっとクールに締まります。

《オススメのシーン》
披露宴退場

まとめ

いかがでしたか。結婚式の演出として洋楽のBGMは多くの人にはストレートに意味が伝わりにくいけれど、その分、料理の隠し味のようにこっそりとメッセージを込めることもできます。メロディーのステキさだけでなく、タイトルや歌詞の意味もチェックして、ステキなBGMを選んで!

【2018年版】結婚式に使いたい「最新のオススメ曲・BGM」と「シーン別曲選びのコツ」

注)本記事で紹介した楽曲を実際に使用するにあたっては、著作権者や式場関係者などに使用可否をご確認ください。

※アンケート概要
調査期間:2018年4月6日~4月8日
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:22~34歳 全国 既婚者357名

この記事を読んだ人にオススメ

< 結婚式に上司を招待する時のマナー・注意点は?どの上司まで招待する?  |  一覧へ戻る  |  結婚式の感動シーン「花嫁の手紙」に選ばれた曲20選【2018年最新版】 >