結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > マイナビウエディングPRESS > 結婚式準備 記事一覧 > 結婚挨拶の服装マナー【男性編】〜夏・冬の季節別ポイントも〜

人気記事ランキング

最新記事

新郎向け 新郎新婦向け 結婚式準備

結婚挨拶の服装マナー【男性編】〜夏・冬の季節別ポイントも〜

shutterstock_549608452

ふたりの間で結婚することが決まったら、次のステップは両家への挨拶です。パートナーの親に良い印象を持ってもらい、快く結婚の承諾をいただきたいですよね。 ここでは、男性が結婚挨拶に伺うときの服装をご紹介。夏・冬の季節ごとの服装や身だしなみの要注意ポイントについても解説します。

親への結婚挨拶に必須!手土産の人気5選&価格相場、マナー

結婚の挨拶にふさわしい基本の服装

【服装】
基本はスーツ

男性が結婚挨拶をするとき、スーツを着ていけばまず間違いありません。

グレーやネイビーなど落ち着いた色がオススメ。派手になりすぎないよう、柄は無地が基本ですが、ブラックの無地はリクルートスーツの印象が強いため、新卒の就職活動以外では避ける傾向にあります。柄はストライプやチェックの控えめなものなら大丈夫です。

インナーはシャツが無難。こちらも派手すぎない色や柄を選びましょう。

足元は、スーツに合わせて革靴で。靴下は、黒・紺以外の色やくるぶし丈のものは避けましょう。

ネクタイなどの小物は、ビジネスシーンで使うものでOKです。


スーツ以外なら?

パートナーの親から「堅苦しくない服装で来て」と言われることもあるかもしれません。そういった場合でも、スーツは着ないとしても、Tシャツやジーパン、半ズボン、サンダルなどカジュアルすぎる服装は避けた方がいいでしょう

ジャケットにパンツを合わせたスタイルや上下そろいのセットアップなど、きちんと感がある服装で行くことをオススメします。

ちなみにスーツ以外の服装で行って、もし相手の親がスーツだった場合は気まずい思いをするかもしれません。事前にパートナーに親の服装について、探りを入れておいてもらえると安心です。


【ヘアスタイル】
髪型は、きちんと整髪料でセットし、清潔感を大切にしましょう

また、ヘアカラーは金髪や明るすぎる色だと、親世代は驚いてしまうかもしれません。髪色は暗めの方が無難です。

ひげは剃っていくのがベター。オシャレでひげを伸ばしている人は、無精ひげなどだらしなく見えないように注意が必要です。


夏場はスーツじゃなくてもいいの?


最近の夏は気温も高く、スーツを着るのをためらってしまうかもしれませんが、夏場も基本はスーツです。また、ジャケットやネクタイを着用しない「クールビズ」もできれば避けた方がいいでしょう。

暑さ対策をしたいなら、裏地のないスーツ(背抜き)や、通気性の良い素材のスーツ(サマーウール)などがオススメです。

また、暑いからと言って到着後にジャケットをいきなり脱ぐことは御法度。結婚の承諾をもらい、和やかになってきたタイミングで「上着を脱いでもよろしいでしょうか」と一言かけてから脱ぐようにしましょう。


冬場に気を付けるべきポイントとは?

冬場の防寒着は、ダウンジャケットやジャンパーなどカジュアル過ぎるものは避けましょう。ビジネスシーンでも着用できるようなコートがオススメです。

またマナーとして、コートは玄関の外で脱ぎ着しましょう。


親はココを見ている! 服装&身だしなみの要注意ポイント

むやみに高価な装飾や小物はNG

バッグや時計、アクセサリーなど、ハイブランドや高級品は身につけない方がベター。「金銭感覚がずれているかも」「お金遣いが荒いのでは」と心配される可能性があります。


ニオイや汚れに注意
第一印象で大切なのは、清潔感。ニオイや汚れにも注意しましょう。

香水のつけ過ぎはNG。タバコや服の生乾きのニオイにも気をつけたいですね。

また、服にシワや汚れ、ほつれや穴がないかの確認も忘れずに。事前にアイロンをかけたり、クリーニングに出したりするといいでしょう。相手の家に上がる場合、靴下の穴も要注意です。


自分の実家に行くときの服装は?

自分の実家に行くときは、相手の実家に行くときほどかしこまった服装をする必要はありません。ただ、パートナーはフォーマルな服装で来るのに、自分だけあまりカジュアルな格好だとアンバランスです。パートナーに合わせて、きれいめな服装を心がけましょう


TPOに合わせた服装で良い印象を残そう


ここまで、男性が結婚挨拶に伺うときの服装を紹介してきました。TPOに合わせた服装ができていれば、パートナーの親も安心するはずです。マナーを守った服装や身だしなみで良い印象を残し、ふたりの明るい未来へ好スタートが切れるといいですね。

【男性版】結婚準備パーフェクトマニュアル


この記事を読んだ人にオススメ

< 結婚の「お金」に関するすべて ~プロポーズから結婚式編〜   |  一覧へ戻る  |  「結婚式は面倒」と思っている人にこそ見てほしい!結婚準備が楽しくなる方法4選 >