Van Cleef & Arpels

【ヴァン クリーフ&アーペル】写真家・蜷川実花さんが手がける「フローラ」展をフランス・パリで開催

【ヴァン クリーフ&アーペル】写真家・蜷川実花さんが手がける「フローラ」展をフランス・パリで開催(0)―Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)

ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)は、写真家の蜷川実花氏に企画を依頼し、花を称える展覧会を開催します。そこでは、メゾンのフローラル クリエーションと共に彼女の作品が展示されます。建築家の田根剛氏がデザインした臨場感あふれる装飾の中で、ヴァン クリーフ&アーペルのヘリテージコレクションと現代のジュエリーからの100点を超える作品が、日本人アーティストである蜷川氏の色鮮やかな写真と美しく響き合います。2021年9月10日から11月14日まで、パリのヴァンドーム広場にあるオテル デヴルーで開催されるこの「フローラ」展は、想像上の庭を散歩する夢のような体験を叶えます。

魅惑に満ちた庭園

1906年の創業以来、ヴァン クリーフ&アーペルは、自然から無限のインスピレーションを汲み取ってきました。フローラ(植物相)は、自然界の果てしない変容を映し出す貴重な素材と共に、メゾンの作品に生命力と詩情を授けています。色彩豊かな作品で知られる日本人写真家の蜷川実花氏は、メゾンと同じように花に魅了され、常にその美しさと特異性を捉えようと心血を注いでいます。彼女が撮影した写真において、ダリア、バラ、桜のあらゆるニュアンスが鮮やかに表現され、花々は再び命を吹き込まれたかのような生気を放っています。今回の「フローラ」展では、ヴァン クリーフ&アーペル コレクションや現代のジュエリーなどメゾンの100点以上の作品が、アーティストの作品と調和し、贅沢な空間を生み出しています。蜷川氏が撮影した花々は、ガラスの壁面にまばゆい花冠を広げ、メゾンのフローラル クリエーションは、周囲に溶け込むよう設計されたショーケースの中で繊細に花を咲かせます。

ニコラ・ボス
ヴァン クリーフ&アーペル プレジデント兼CEO
メゾンが強調したいのは、ジュエリーのクリエーションと、インスピレーションの源を同じくするアーティストの作品との関連性です。それは、蜷川実花氏と花にも当てはまります。蜷川氏が撮る写真の独自性は、その没入型のアプローチにあります。彼女は、特定のディテールに注目するのではなく、見る人を自然のただなかへと引き込むようなイメージで構成された包括的な世界観を創り上げます。そのような没入感が、本展の印象的な装飾にもつながっています。蜷川実花氏と田根剛氏は、来場者がスケール感や距離の概念を失うような、心地よい迷宮を思い描きました。来場者は、多彩な写真やジュエリーに囲まれながら、貴石と映し出された花びらとが交わす超越的な対話に思いを馳せることになります。魔法のように魅惑的な体験の中で、すべてが一体となるのです。

写真とジュエリーの出会い

本展は、蜷川実花氏とメゾンが共有する花のビジョンを反映した3部構成となっています。第1部では、現実に即した表現を際立たせた自然主義的な美学を紹介します。写真やジュエリーに表現された自然な色合いや花冠のボリューム感、花びらの質感や特徴に着目し、代表的なジュエリー作品として、1937年に制作されたミステリーセット ピヴォワンヌ クリップやミオソティスウォッチを展示しています。第2部では、ブーケに焦点を当て、1930年代から1940年代のヴァン クリーフ&アーペルの作品の多くを飾る花々が織りなす見事な構成や、写真家が称賛してやまない豊かなバラの茂みなど、花があふれんばかりに咲き誇る花壇に賛辞を贈ります。そして、最後の第3部では、様式化された花のビジョンに注目します。ここでは、自然のリアリスティックな表現に代わり、グラフィカルなライン、印象的な色の組み合わせ、そして動きを感じさせる表現が浮かび上がります。クチュールに着想したシルエット クリップなど、異なる芸術の世界からの影響がメゾンの作品に光を与え、デザインの新たなレパートリーを育んでいます。ひとつの部屋から次の部屋へと進むごとに、さまざまな作品同士のつながりが生まれていきます。写真家が撮影した極彩色の写真と宝石の色合いが共鳴し、絶えることなく進化し続ける豊かな花の世界を称えます。

蜷川 実花
私は花を撮影することで、その儚い美しさを捉え、不滅のものにしたいと願っています。永遠に続くものはありません。だからこそ、まさしくその瞬間だけに現れる美しさを留めておきたいのです。私が目指しているのは、花が放つ束の間の輝きを写し、写真の中で永遠に生き続けさせることです。私と同じように、ヴァン クリーフ&アーペルもまた、移ろいゆく自然の姿に魅了されています。花の動きをジュエリーに写し取ろうとするメゾンの姿勢に、私は大いに刺激を受けました。今回の展覧会では、こうしたジュエリー作品と私の写真が互いに呼応し合っています。それらが一つになることで、花の新たな魅力を引き出しているのです。

【ヴァン クリーフ&アーペル】写真家・蜷川実花さんが手がける「フローラ」展をフランス・パリで開催(3)―Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)

展覧会の展示ケースに飾られたローズ ド ノエル クリップ
 

迷路と万華鏡

ジュエリーと写真との芸術的な対話を演出するために、蜷川実花氏とヴァン クリーフ&アーペルは、パリを拠点とするATTA(Atelier Tsuyoshi Tane Architects)の創設者である建築家の田根剛氏に、会場デザインを依頼しました。田根氏が「フローラ」展に向けて思い描いたのは、光と鏡の戯れを基調とした没入型のセットデザインです。空間演出の軸として、2つの主要なコンセプトが織り込まれています。無限の色彩効果を持つ「万華鏡」と、この夢のような空間で来場者を迷わせる「迷路」です。展覧会の順路は、光を反射するガラスの壁で構成されており、ライトアップによって蜷川実花氏の写真がそこに映し出されます。一方、メゾンの作品は、周囲の環境に溶け込むように特別にデザインされた繊細な展示ケースの中で輝きを放ち、あたかもこの壮麗な庭園に浮かんでいるかのようです。会場を進むにつれ、来場者が抱く空間のイメージは刻々と変化し、それはまさしく感覚に訴えかける体験となります。この幻想的な迷路には、植物の形状、細部、色合いが無限に反映されており、ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』やミヒャエル・エンデの小説『モモ』の中の一節を彷彿させます。そこでは、花は生きる時間の象徴として描かれています。

田根 剛
私は今回の空間演出を通し、夢や想像にまつわる体験を作り出すことを目指しました。そのためにコンセプトとしたのが、万華鏡と迷路です。万華鏡が放つ数限りない色彩の中で迷い、迷路で迷い、さらには、曲がりくねるような想像力の中で迷うことになります。ある意味、この展覧会で迷うことだってできます。会場内を進むにつれて空間が変化していき、新たな発見をもたらすからです。来場者は、こうした体験によって、蜷川実花氏の写真とヴァン クリーフ&アーペルの作品についてじっくりと考え、その間にあるつながりを見出すことになります。アーティストとメゾンの作品とが切り離すことのできない一体となって、生きたおとぎ話を紡いでいるのです。

【ヴァン クリーフ&アーペル】写真家・蜷川実花さんが手がける「フローラ」展をフランス・パリで開催(5)―Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)

花々と鮮やかな色彩
 
 
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