結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > マイナビウエディングPRESS > 結婚式費用 記事一覧> 「結婚新生活支援事業費補助金」とは?~受給条件や注意点など(2020/11/12時点情報)

シェア

人気記事ランキング

最新記事

入籍 婚姻届 新婚生活 結婚式費用

「結婚新生活支援事業費補助金」とは?~受給条件や注意点など(2020年11月時点情報)

joseikin.jpg

「結婚新生活支援事業費補助金」という、結婚すると条件に合致すればお金がもらえる制度があるのをご存知ですか? 以前からある制度ですが、2021年4月から受給対象の条件が緩和され、より多くの新婚カップルに恩恵が出そうです。自治体によって期間や条件は異なりますが、今回はこの制度の受給条件や注意点などについてご紹介します。 ※2020年11月時点

「結婚新生活支援事業費補助金」とは

結婚新生活支援事業とは、内閣府の地域少子化対策の一環で、結婚を希望する人が希望する年齢で結婚をかなえられるように環境を整備するための国策のひとつ。

2015年に実施した国のアンケートで、結婚に踏み切れない主な要因に「経済的理由」という回答をした人が多かったことから、結婚に伴う経済的負担を減らすため、新婚世帯に対して結婚に伴う新生活の初期費用(特に新居の家賃と引越し費用)を支援しようという国の政策です。

内閣府が2020年9月21日に「2021年4月から条件を緩和し、補助上限額を30万円から60万円に引き上げる」と発表して話題になりました。


結婚新生活支援事業について: 子ども・子育て本部 - 内閣府【外部リンク】

結婚式にかかる費用の基礎知識~相場・内訳・平均・費用負担・節約のアイデア~


補助金が受給できる条件は?

補助金が受給できる条件は以下の通りです。

もらえる補助上限額
2021年3月まで:30万円
2021年4月から:60万円

対象地域
「結婚新生活支援事業」を実施する市区町村。
※ 申請する前に婚姻届を提出すること

対象の市区町村をチェック【外部リンク】

年齢
婚姻日の年齢が夫婦とも
2021年3月まで:夫婦共に34歳以下
2021年4月から:夫婦共に39歳以下

年収
2021年3月まで:世帯所得340万円未満
2021年4月から:世帯所得540万円未満
※世帯所得から奨学金の年間返済額の控除OK

その他
過去に同じ補助金を受けていないこと。
申請する年度内に新居・引越しの支払いが完了していること。

※2020年10月時点
詳細は内閣府のページ【外部リンク】や市区町村のHPを確認しましょう。


結婚式費用にも使える? 対象になるのはどんな支出?

結婚新生活支援事業で補助対象になる費用は、主に新居の住宅費と引越し費用です。「結婚新生活支援」という名前の補助金ですが、残念ながら例えば結婚式の費用は対象になりません。

・新居の住居費
①新居の購入費
②新居の家賃、敷金・礼金、共益費、仲介手数料

・新居への引越費用
③引越業者や運送業者に支払った引越費用

対象になるのは①~③を合わせた金額です。

レンタカー等により自分で引っ越しをした場合や引っ越しに伴う不用品の処分費用、家具など物品の購入費用は対象になりません。


「結婚新生活支援事業費補助金」の申請方法は?

「結婚新生活支援事業費補助金」をもらうためは、必要書類をそろえて市町村に申請用紙を提出する必要があります。

①各種証明書を揃える
結婚届受理証明書や入籍後の戸籍謄本など

②申請書を記入
各市町村で申請書フォーマットが異なるので注意

③申請したい費用がわかるもの
引っ越しや居住費の領収書など

準備ができたら、直接市区町村に申請しましょう!前述したとおり、市区町村ごとに用意しなければならない書類や条件は違うので、住んでいる地区のHPをチェックしましょう。
「市区町村名×結婚新生活支援事業」などで検索してみましょう。


節約できたお金は結婚式や新生活のお買い物に?

制度を使って節約できたら、その費用は日用品の購入や新婚旅行、結婚指輪の購入など結婚にかかるその他の費用に充てられますよね。また「結婚式はする予定がない」というカップルもフォトウエディングや挙式だけ、双方の家族だけでの食事会はしようかな…という方が多いのでは。

マイナビウエディングでは、結婚式場を決めたり指輪購入をするとお祝い金がもらえたり、プレゼントがもらえるキャンペーンを実施中なので、何かとお金のかかる結婚準備をさらにオトクに進めましょう。
マイナビウエディングで開催中のキャンペーン

【先輩カップルアンケート】結婚式は黒字だった? 赤字だった?

結婚式費用を支払うタイミングは? 現金やカードなど支払い方法や節約ポイントもご紹介!

結婚式にかかる費用の基礎知識~相場・内訳・平均・費用負担・節約のアイデア~


出費を抑えてもステキに結婚式ができるオススメスタイル

従来の形式にとらわれない挙式『ホワイトセレモニー』

photo:ルシアスガーデン

夫婦になる誓いを交わす「結婚式」は、ふたりの人生の起点となる大切な儀式。マイナビウエディングは一生に一度の誓いをあきらめないでほしいという想いから各式場から「ホワイトセレモニー」ができるプランを集めました。
例えば、普段の服装で誓い合ったり、オリジナルの式次第を作ったり……ふたりらしく、自由な挙式スタイルを検討してみて。

まずは挙式から結婚式をはじめよう!ふたりらしい誓いを ~ホワイトセレモニー~


挙式のみの結婚式

photo:オークラ千葉ホテル

披露宴や会食を行わない挙式のみの結婚式なら、リーズナブルに結婚式がかないます。

挙式のみ(披露宴なしの結婚式)の費用相場は?おすすめプラン・式場も厳選紹介


ゲストを呼ばない、ふたりだけの結婚式

photo:ホテル メルパルク仙台

親族やゲストなどを招待せず、新郎新婦だけで行う2人だけの結婚式。ゲストがいない分、ふたりが結婚式で本当にかなえたいことを中心に多彩なスタイルを選べるのも大きな魅力。

【2人だけの結婚式】ゲストを呼ばないふたりだけの結婚式だから大切にしたいこと...-挙式の費用や準備期間・流れなど


フォトウエディング

photo:チャペル・ド・コフレ札幌

結婚の写真だけを残すフォトウエディングは最近流行りのスタイル。「スタジオではなく、やっぱり本格的なチャペルで撮影したい!」というカップルには、結婚式場の「フォトのみプラン」もある場合があるのでチェックしてみて。

フォトウェディング(フォト婚)のメリットや費用、人気撮影シーン、会社選びのコツ


結婚式費用の不安はプロに無料相談!

「結婚式をする?しない?」「何か結婚の記念になることをしたいけど、予算面が心配…」「結局、結婚式っていくら必要なの?」……結婚式の費用に関する不安はたくさん。2人だけじゃ決められない!というカップルにはマイナビウエディングサロンで無料相談しましょう。

結婚式場探しのプロが、ふたりにあった挙式スタイルやプランを紹介。納得がいくまで無料で何度でも相談できます。安くない買い物だからこそ、プロに相談して後悔のないようにしましょう。

さっそくマイナビウエディングサロンで相談する

マイナビウエディングサロン

この記事を読んだ人にオススメ

< 先輩カップルの失敗エピソードから見える、「後悔のない結婚式」にする方法とは?  |  一覧へ戻る