結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > マイナビウエディングPRESS > 結婚式準備 記事一覧> 先輩カップルの失敗エピソードから見える、「後悔のない結婚式」にする方法とは?

シェア

人気記事ランキング

最新記事

新郎新婦向け 結婚式当日 結婚式準備

先輩カップルの失敗エピソードから見える、「後悔のない結婚式」にする方法とは?

251414_m.jpg

一生に一回の結婚式。お金も時間もかかっている分、後悔はしたくないですよね……。そこでマイナビウエディングでは先輩カップルの失敗エピソードを大調査! さらに、これから結婚式を挙げる予定のプレ花嫁様必見の、後悔・失敗しないためのポイントもお伝えします。後悔のない、大満足の結婚式を挙げるために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【アンケート】結婚式で後悔したことってある?

結婚式で「もっとこうしておけばよかった……」と、後悔したことがあるか・ないかを聞いてみたところ、『後悔なし』と答えた人は全体の84.4%、『後悔あり』が15.6%と、大多数の先輩たちは結婚式に満足しているよう。

式当日のお天気アンケート

※アンケート概要 期間:2015年10月16日~2015年10月24日/対象:180名(男性72名、女性108名)/方法:インターネット調査

また、雨や雪が降ってしまった場合、当日予定していた演出やプログラムを中止や変更したかどうかについて質問してみたところ、『ガーデンでの歓談タイムを中止にした』『花嫁行列を行わなかった』『屋外での挙式を室内に変更した』『ガーデンでの集合写真撮影を、披露宴会場で行った』といった回答が多く、やはりガーデンでの挙式や演出は天気次第で変更せざるを得ない場合が多いよう。天気は予測ができないだけに、結婚式会場を選ぶ段階で雨が降った場合に希望する演出やプログラムが中止になるのか、どういう演出に切り替えることができるかなど、確認しておくと安心です。そこで次の章では、事前に確認しておくと良い事を紹介します。


【先輩カップル編 】 「もしあの日に戻れたなら…」 写真、ドレス、お金…etc リアル後悔エピソード13選

「あの時ちゃんとやっておけばよかった…」「ここはケチらなければよかった…」などなど、先輩カップルやゲストのリアルな声をご紹介! しっかりチェックして、事前に対策をとりましょう。

■式場選びで大失敗!
結婚式場をなんとなくの雰囲気や値段で決めてしまうと後悔の原因に! しっかりと自分たちのやりたい内容が実現できるか、ゲスト目線で見たときに不便はないか、料理は美味しいか…などなど、事前に何会場かのブライダルフェアに参加して、比較して決めましょう。比較することで、これまで意識していなかった思わぬ「こだわりポイント」に気付かされることも。
式場選び

結婚式の「式場選び」のポイントを解説♪ 失敗しないための【チェックリスト】付き

結婚式場の決め方・探し方のコツとは? 卒花さんに聞く「式場探し&見学のポイント・失敗談」

式場探しのプロに相談して、自分たちにピッタリの会場を見つけよう

さっそくブライダルフェアを探す


■スケジュール管理で後悔
結婚式準備は多岐にわたるので、スケジュール管理はとっても重要。DIYを予定しているプレ花嫁様は尚更! いつまでに何を、誰が対応するのかリストを作成して、彼と管理するのがオススメです。結婚式ギリギリはどうしてもバタバタしてしまうので、しっかりと余裕をもってスケジュールを立てましょう。
スケジュール管理

\先輩カップルの後悔エピソード/
「直前まで大慌て。準備を早めに終わらせておくべきでした(女性/埼玉県)」
「時間がなくて、ゲストひとりひとりへのメッセージが書けなかった(女性/東京都)」

「わたしたち、いつ何するの?」結婚準備のスケジュール順やることガイド


■ブライダルエステなど美容ケアで後悔
特にドレスの場合、普段は露出することのない背中や肩、うなじ、デコルテや二の腕などが引き立ちます。痩身効果のあるエステに加え、お肌の調子を整えたり、シェービングをしたりと、あらゆる角度から見られることを意識して自分磨きを行いましょう。
ブライダルエステ

\先輩カップルの後悔エピソード/
「一生に一度の晴れ姿だったので、エステをしておけばよかった」(女性/静岡県)

後悔のない美肌を目指して! ブライダルエステサロンを探す


■メイクやヘアメイクで後悔
普段と同じメイクで臨んだらドレスに負けてしまったり、スタイリストと意思疎通ができておらず、好みでないスタイルになってしまったりと、思った通りにならなかった…ということが多いヘアメイク。とくに和装の場合は白塗りや和風のメイクで普段とは違う印象になることも。自分の希望はスタッフにきちんと伝え、可能であればイメージに近い写真を渡したり事前にヘアメイクリハーサルを行いましょう。
ヘアメイク

ヘアメイクのダンドリやメイクリハーサルとは

最新の【和装コーディネート】をご紹介! 髪型やメイク、ネイルにこだわってイマドキ花嫁に


■ドレスで後悔
一生に一度のウエディングドレス。きっちり試着して決めないと、体形に合っていなかったり、動きづらかったりと当日になって気づくことも。また、通販などでコストを抑えて購入すると、縫製が雑だったり、想像していたドレスと全然違うものが届くことがあります。ドレスは予算を抑えずに、しっかりと試着して検討するのがオススメです。
ドレス

試着ができるフェアに参加して、事前にドレスを要チェック!


■ダイエットで後悔
露出の多いドレスだから少しでもダイエットを…という新婦様は多いはず。ただし始めるのが遅かったりすると、満足いくまで身体を絞れず、結婚式後の写真を見て後悔することが多いそう。とくに背中や二の腕など、自分では見ることができない箇所を写真で見て、ガッカリ!というケースに。逆にダイエットのしすぎで、試着時にピッタリだったドレスがぶかぶかになってしまうのもNG。無理のない、ドレスに合った体形づくりを行いましょう。
ダイエット

\先輩カップルの後悔エピソード/
「思っていた以上にドレスから出た二の腕が目立っていた」(女性/東京都)
「直前に慌ててダイエットしても、あまり意味がなかった」(女性/福岡県)

結婚式までにダイエット!二の腕・背中を美しくするプレ花嫁様向けトレーニング


■前撮りをせずに後悔
結婚式当日はたくさんのゲストやプロのカメラマンに写真を撮ってもらえるから大丈夫! と前撮りをせずにいると後悔のもとに。当日はばたばたしてしまうので、なかなか思い通りの写真を残すことができません。また、ゲストやスタッフが写り込み、なかなか二人だけの写真が少ないなんてことも。せっかくのお気に入りドレスなら、前撮りでしっかり時間をとって全身綺麗に映してもらうのがオススメです。また、当日ドレスを着る花嫁様には和装での前撮りがオススメ! 花嫁しか着ることのできない白無垢や、色打掛を写真で残してみてはいかがでしょうか。
前撮り

\先輩カップルの後悔エピソード/
「前撮りをして、和装姿も残しておけばよかった」(女性/東京都)

結婚式の前撮り 基礎知識~ポーズや費用、ロケーションを解説します~

『和装前撮り』基礎知識 ~和装の種類から髪型、最新ポーズ&アイテムまで~


■動画撮影で後悔
動画はゲストに撮ってもらうので十分! と思っていると、のちのち後悔するケースも。手ブレがあったり、ピントが合ってなかったり、撮ってほしい部分がなかったり……と、素人には難しい動画撮影。やりなおしは利かないので、できればプロにお願いし、大切な一日を綺麗に残してもらいましょう。
動画撮影


■披露宴中の演出や進行内容で後悔
時間や予算の都合で削ってしまったり、準備不足でグダグダになってしまったりと、後悔ポイントが多い演出や進行。事前にプランナーさんとしっかり打合せを行い、満足のいく内容にしましょう。特にプロではない友人に進行や余興をお願いする時は要注意。
演出

\先輩カップルの後悔エピソード/
「花嫁の手紙。映像だけで済ませてしまったことを後悔……」(女性/千葉県)
「スピーチがカミカミで、もっと練習しておけばよかった」(男性/東京都)
「映像演出を全て省いたことで、盛り上がりに欠けてしまった」(女性/京都府)

結婚式の人気演出まとめ 「やってよかった!」卒花おすすめ演出ランキングも!


■料理や引出物などおもてなしで後悔
ゲストへのおもてなしに直結する料理や引出物。ゲストの中には料理やドリンクなどを楽しみにしている方もいるので、しっかりと事前に味や量を確認しましょう。また、節約のしすぎも禁物。「ドリンクの種類が少なかった」「コースが少なくてお腹がいっぱいにならなかった」などのガッカリポイントを減らすために、予算をしっかりと確保するのがオススメです。
料理

\先輩カップルの後悔エピソード/
「あとで人づてに、肉料理が不評だったと聞いてしまった。。。試食会に参加して、料理をもっと吟味しておけばよかった」(男性/岐阜県)

試食付きブライダルフェアで事前に料理の味や量をチェック!

人気のお肉無料試食付きフェア特集★ゲストも納得の味を一足先に体験しよう


■お金のことで後悔
決して安くはない結婚式費用。希望をつめこんでお金をかけすぎてしまい、結婚式後に手元の現金が無くなってしまったり、新郎新婦や両家間での費用負担をめぐってトラブルになるケースがあります。こういった金銭面をめぐるトラブルは後々の生活にも支障をきたすため、事前にしっかりと話し合いを行い、予算決めや費用負担、支払スケジュールを把握しておきましょう。
お金

\先輩カップルの後悔エピソード/
「結婚式に向けてちゃんと貯蓄をしておけば、もっと色んなことができたはず……」(女性/千葉県)

結婚式にかかる費用の基礎知識~相場・内訳・平均・費用負担・節約のアイデア~

結婚式費用を支払うタイミングは?現金やカードなど支払い方法や節約ポイントもご紹介!


■天気で後悔
ガーデンパーティを予定していたのに雨が降ってしまって、やりたかったことができなかった…など、自分の力でどうしようもできないとわかっていても後悔してしまう天気問題。天気に左右される演出がある場合は、事前に会場に確認し代替案を用意しましょう。
雨

結婚式のお天気事情 ~雨が降った場合の対策や演出は? 縁起がいいってホント?~


■体調を崩して後悔
大量の準備と寝不足、さらに緊張が加わって、披露宴中に気分が悪くなってしまう…。そんな「せっかく楽しみにしていた式当日、体調不良によって記憶が無い」なんて事態を避けるために、体調は万全で臨みましょう。そのためには、できるだけ準備は前倒しして行い、前日はゆっくりと過ごすのがオススメです。
体調管理




結婚式はお金がかかりますが、一生に一回の大切な儀式。節約しすぎず、お金をかけるところ、かけないところメリハリをつけて後悔の残らないようにしましょう。

結婚式費用を支払うタイミングや節約ポイント、節約NGポイントをご紹介!



※アンケート概要 期間:2015年10月16日~2015年10月24日/対象:180名(男性72名、女性108名)/方法:インターネット調査


【ゲスト編】 「こんな結婚式は嫌だ」 から学ぶ失敗しないポイント7選

■永遠に終わらない主賓のスピーチ
主賓スピーチ
結婚式のスピーチは3分~5分が理想。心のこもったロングスピーチはありがたいものの、10分ともなるとゲストも飽きてきてしまいます。また、披露宴のスケジュールがおしてしまうので、会場の使用時間が決まっている場合は、何かを削らなければいけない可能性も。スピーチをお願いしているゲストには、事前に「5分以内で」など、しっかり時間を伝えましょう。

結婚式のスピーチ・乾杯の挨拶で失敗しない【友人】【親族】向け例文集とマナー


■永遠に出てこない注文したドリンク
ドリンクサービス
ずいぶん前にドリンクを注文したものの、いつまで経っても出てこない…気になって披露宴に集中できない…。ゲストがこのような状態にならないよう、事前にサービスの質をチェックしましょう。

フェアに参加して、おもてなしを事前に体験しよう!


■永遠にお色直しから帰ってこない新婦
新婦のお色直し
新婦がお色直しに行ったっきり、なかなか戻ってこない。おまけに出された料理も食べきってしまったゲストは手持ち無沙汰に。ドレスから和装にお色直しする場合や、ヘアメイクをガラッと変える場合はお色直しに時間がかかるので、中だるみしないよう適度に演出を用意しましょう。

結婚式の人気演出まとめ 「やってよかった!」卒花おすすめ演出ランキングも!


■笑っていいのか分からない。新婦の転び姿
新婦の転び姿
結婚式当日の新婦は、普段着なれないドレスに高いヒールで足元がおぼつかないことも。それでも式場内の階段を上り下りしたり、各卓の間を移動したりしなければならないので、できる限り足元に注意を払いましょう。また新郎は動きづらい新婦のことをしっかりと考慮してエスコートしましょう。また、勢い余って転倒してしまうと、会場は騒然としてしまいます。そんな時は、一番近くの新郎がスマートに手を差し伸べてあげるのがベスト。すぐに介添人やスタッフも助けてくれるので、落ち着いて対応しましょう。


■余興が内輪ネタ
余興が内輪ネタ
新郎の友人が余興をしてくれたものの、内輪ネタが多く新婦側のゲストがついていけない…。なんで笑っているのかわからない…。そんな事態を避けるために、余興をお願いする際はできるだけ全員が楽しめる内容で、とリクエストしておきましょう。

結婚式の受付やスピーチ、余興をお願いするときのマナーは?

結婚式の余興、みんなも自分も楽しめるアイデアいろいろ!


■新郎が酔い過ぎて興醒め
新郎が酔い過ぎて興醒め
結婚式の主役ともなると、ゲストからたくさんお酒を注いでもらってついつい飲みすぎてしまいます。ただし限度を超えてしまうと悪酔いしてしまって周りに迷惑をかけることも。めでたい日ですが、お酒はほどほどに。新郎新婦は当日ほとんど食事ができないため、事前にお腹に食べ物を入れておくのもよいでしょう。


■引出物が重すぎる
引出物が重すぎる
来てくれたゲストにお礼をしたい、せめてもの気持ちとして引出物はたくさん包みました! ・・・とてもステキですが、サイズが大きかったり重かったりすると、持ち帰るゲストの負担になります。当日は手ぶらで帰ってもらい、後日ゲストのおうちに直接配送するなど、宅配サービスつきの引出物もあるので、量が増えそうな場合は検討してみましょう。

結婚式で喜ばれる引出物人気ランキング! ゲストに本音を調査

結婚式の引き出物の相場は? 親族・上司・友人・夫婦など贈る相手別の金額


会場探しで後悔したくない!そんなふたりには…

結婚式場探しで後悔しないために、結婚式のプロに無料相談!おふたりの要望を聞いて、ぴったりな会場をご紹介します。また、ブライダルフェアの予約やお断りの代行も可能!「もっと広い披露宴会場がよかった…」「思った雰囲気と違った…」と後悔しないように、マイナビウエディングサロンをつかって様々な会場を比較しましょう
マイナビウエディングサロン

さっそく近くのマイナビウエディングサロンを探す

オンライン相談も受付中!


この記事を読んだ人にオススメ

< 【2020年最新版】贈り分けで人気の引き出物ランキング♪ 親や上司、友人への人気アイテム  |  一覧へ戻る